ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

定番の塩焼きをちょいアレンジ! 魚屋三代目の「さんまのペッパーグリル」

DATE:
  • ガジェット通信を≫


定番の塩焼きをちょいアレンジ! 魚屋三代目の「さんまのペッパーグリル」

はじめまして! わたくし魚屋三代目と申します。今回から「魚介を使った簡単レシピを」と大役を仰せつかり……うっしゃ! 頑張ります!!

皆様、お付き合いよろしくお願いします!

てなことで、初回はサンマを使ったレシピ。定番の塩焼きに、コショウとローズマリーをきかせた1品を紹介しますね。なんだか白ワインが飲みたくなる1品、私はワインが無かったので芋焼酎ロックで我慢しました(滝汗。

魚屋三代目の「さんまのペッパーグリル」

【材料】(2人分)

サンマ 2尾 塩 適量 ペッパーミックス(なければ粗びきコショウ) 適量 ローズマリー 2本 レモン 適量

作り方

1. サンマの頭を切り落とし、内臓を抜き塩を軽く振って10〜15分おく。

2. 1.のサンマをキッチンペーパーで包んで水分を取り除き、腹にローズマリーを入れます。ペッパーミックス(なければ粗びきコショウ)をふり魚焼きグリルなどで焼き上げます。

3. 焼きあがったサンマを器に盛り付け、カットしたレモンを添えます。

パセリを刻んで大根おろしと混ぜた「パセリおろし」がおすすめ!

今回はサンマを使いましたが、アジやイワシでもOK! 私はコショウを超効かせるのが大好き!! お好みでガーリックパウダーを胡椒と一緒にふっても美味しいです。

レモンの他に、パセリを刻んで大根おろしと混ぜた「パセリおろし」を添え、一緒に食べると幸せに……。うん、美味しい。酒の肴に、ご飯のお供に、これはオススメですよ~!

作った人:魚屋三代目

本名・柳田昇(やなぎたのぼる)。神奈川県厚木市で50年以上続く鮮魚店の三代目。父と魚屋を営むかたわら、旬の魚介の簡単な料理や捌き方をブログ『魚屋三代目日記』にて紹介しています。レシピ本などの書籍やテレビなど幅広く活動。 ブログ:魚屋三代目日記 ウェブサイト:鮮魚 魚武 レシピブログ:魚屋三代目さんのmyレシピブック

過去記事も読む

企画協力:レシピブログ

テレビや雑誌で活躍する人気ブロガーをはじめ16,000名のお料理ブロガーが参加する日本最大級のお料理ブログのポータルサイト。毎日のおかずや弁当、お菓子など90万件のお料理レシピを無料で検索できる。 ウェブサイト:レシピブログ Instagram:@cookingram.jp Facebook:@comu.recipeblog

関連記事リンク(外部サイト)

【○○ながらメシ】落語、野球、メタル!? 食べながら○○するメシがうまい!【まとめ】
【夏の風物詩】スイカの種は食べられるのか【珍味】

カテゴリー : グルメ タグ :
メシ通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP