ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

今年のクリスマスは名古屋で過ごそう!カップルにぴったりのおすすめデートスポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

名古屋城や名古屋港、動物園や水族館などデートにぴったりの場所がいっぱいある名古屋。

そんな名古屋でクリスマスを過ごすなら、味噌カツや手羽先、味噌煮込みうどんなど名古屋ならではのグルメスポットに行ってみるのも◎

今年のクリスマスは名古屋に決めた♪二人だけの思い出作りに名古屋でデートしよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

矢場とん 本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000123024/photo/

「矢場とんの味噌かつを食わずして味噌かつを語るな!」とまで言われるほどの有名店。毎日、鹿児島から送られる国産のブタを、その日に仕込み使い切るため常に新鮮でジューシーなトンカツが味わえる。しかも、あっさりした甘味が癖になる赤味噌のタレは、豚のスープでのばしておりトンカツとの相性も抜群だ。

名古屋名物の味噌かつはこの店なくして語れない

\口コミ ピックアップ/

県外からの友達がきたら、ここへいきます。

甘辛い味噌ダレが名古屋らしくておいしい。

意外とかつはうすめなので、食べやすいです。

(行った時期:2015年12月)

ビルに矢場とんのキャラクターが書いておりかわいいです。ビル1棟が矢場とんなのですが店内は広くないので並びます。みそかつが美味しいです。

(行った時期:2015年12月) 矢場とん 本店

住所/愛知県名古屋市中区大須3-6-18

「矢場とん 本店」の詳細はこちら

山本屋総本家

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_23106fc3560064743/photo/

みそ煮込みで評判。腰の強いうどんはしこしこした歯ざわりで、これがこたえられない味。

\口コミ ピックアップ/

八丁味噌に麺がよく絡んで、すごく美味しい味噌煮込みうどんでした。

寒い日には特に食べたくなる味です。

(行った時期:2015年12月)

山本屋さんの味噌煮込みうどんは絶品です。店内も綺麗で漬物が無料で食べられたり、サービスも充実しています。本当に美味しいです!

(行った時期:2014年12月) 山本屋総本家

住所/愛知県名古屋市中区栄3-12-19

「山本屋総本家」の詳細はこちら

世界のやまちゃん本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000161423/photo/

自慢の手羽先はタレが決め手の名物料理

名古屋の名物料理のひとつに数えられる手羽先。ここの『幻の手羽先』(1人前5本、399円)は醤油ベースの秘伝のタレに、中国江蘇省の自然塩とスパイシーなコショウが効いた、辛めの味付けが好評。他に『どて煮』(409円)や『味噌串カツ』(399円)等のメニューも揃い、当然ビールも良くすすむ。

\口コミ ピックアップ/

名古屋に行く度に行っています。生ビールを飲みながら手羽先を食べるのが最高に美味しいです。また行きたいです。

(行った時期:2014年12月)

手羽先有名とは聞いてましたが、食べたことがなかったので、行けて良かったです。甘辛感もちょうど良かったです。

(行った時期:2015年12月) 世界のやまちゃん本店

住所/愛知県名古屋市中区栄4-9-6

「世界のやまちゃん本店」の詳細はこちら

味仙 今池本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000160836/photo/

名古屋名物として評判の台湾ラーメン発祥の店

100種類以上もの台湾料理メニューを揃える「味仙 今池本店」。ピリ辛の一品料理が多く、濃い味つけが評判。そんな多彩な料理の代表格が『台湾ラーメン』だ。唐辛子が効いたスープと辛ミンチの相性が良く、絶大な人気を誇る逸品で、この店発祥だが、今では「名古屋の味」として広く知られている。

\口コミ ピックアップ/

辛いものとラーメンが好きなので行ってみました。とても辛くて食べるのに苦労しましたがあの辛さが癖になります。

(行った時期:2014年12月)

台湾ラーメンを食べました。辛いのは大好きなのですが初めて食べたときは辛くて全部食べれませんでした。でも癖になります。また食べたいです。

(行った時期:2015年12月) 味仙 今池本店

住所/愛知県名古屋市千種区今池1-12-10

「味仙 今池本店」の詳細はこちら

スパゲッティヨコイ

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000161595/photo/

1963年の開業に合わせて、主力メニューとして考案された『ミートスパゲティ』。何を隠そう、このメニューこそが、いまや名古屋の名物グルメのひとつに挙げられる通称『あんかけスパ』の最初。2日間かけて作られるトマトベースのトロリとしたソースと、スパイスが効いてピリリとした味付けが特徴だ。

極太麺にしっかり絡むあんかけソースが自慢

\口コミ ピックアップ/

愛知のあんかけと言ったらここ!と教えてもらい行きました。見た目は・・・?だったけど、食べたらとてもおいしかったです。また食べたくなる味でした。

(行った時期:2011年12月)

あんかけスパの元祖と聞き、相棒と入店。

待ちましたが、美味しいスパゲティが食べれて満足です。

味も良い意味でレトロで、飽きがこなそうです。

(行った時期:2015年12月) スパゲッティヨコイ

住所/愛知県名古屋市中区栄3-10-11 サントウビル2階

「スパゲッティヨコイ」の詳細はこちら

名古屋港水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23111cc3320040587/photo/

展示生物540種、36,000点。黒潮大水槽、水中トンネル、海ガメ、ペンギンなどが人気。巨大スクリーンのオーシャンシアターもある。

\口コミ ピックアップ/

クリスマスに行きました。華やかな雰囲気はすごくよかった!カップルにはぴったり。イルカショーも楽しかったし、閉館後外に出ると、花火が打ちあがっていました!クリスマスにふさわしい日になりました。

(行った時期:2015年12月24日)

たくさんのお客さんで賑わっていました。ショーが大迫力で良かったです。モニターでリプレイなども見ることができました。

(行った時期:2015年12月) 名古屋港水族館

住所/愛知県名古屋市港区港町1番3号

「名古屋港水族館」の詳細はこちら

東山動植物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23101cc3310040310/photo/

約60ヘクタールの広さを誇る緑豊かな東山動植物園は、動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワーととても一日では観て回れないほど様々な魅力にあふれています。動物園は人気者のコアラやキリン、大きな動物はゾウから小さなメダカまで約550種の動物を展示しています。毎月、第1日曜日から第4日曜日に「動物におやつをあげよう」や、毎週日曜日と祝日に「は虫類のタッチング」を実施しており大変人気があります。

\口コミ ピックアップ/

動物園だけでなく植物園まで観れて、入園料にお得感がありました。

地下鉄の駅から近いのも行きやすくて良かったです。

(行った時期:2015年12月)

駐車場が周りにたくさんあったのでスムーズに駐車できました。お弁当持っていきましたが、中にもごはんやデザート食べるところいっぱいあったので、次は利用したいです。

(行った時期:2015年12月) 東山動植物園

住所/愛知県名古屋市千種区東山元町3-70

「東山動植物園」の詳細はこちら

名古屋市科学館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106cc3290033043/photo/

2011年3月に内径35mの世界最大のプラネタリウムドーム「ブラザーアース」を備えた新館がオープン。ドームの球体を強調した外観デザインに加え、マイナス30度の部屋でオーロラ映像を体験できる装置や、高さ9mの人工竜巻を体験できる装置など、エンターテイメント性豊かな四つの大型展示も設置されている。 また、太陽光発電や壁面緑化、制震構造やエレベーター構造の可視化を図るなど、建物自体が展示装置となっている。

\口コミ ピックアップ/

新しくなってから初めてプラネタリウムに行きましたが、話しも面白いし、その季節に合わせて説明を決めているようでした!その時々によって違うので毎回楽しめます。

(行った時期:2015年12月)

最大のプラネタリウムがある科学館です。

実験ラボもありますがどちらも満席で見られず。

それでも十分楽しめましたが。特に二階のコーナーが一番子どもはうれしそうでした。

(行った時期:2011年12月) 名古屋市科学館

住所/愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1 白川公園内

「名古屋市科学館」の詳細はこちら

熱田神宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23109ag2130010417/photo/

三種の神器の一つ草薙剣を祭神とする由緒ある古社。境内は広く、信長塀や巨大な佐久間灯篭は有名。熱田の大神。

\口コミ ピックアップ/

とてもきれいで空気が澄んでいるように感じます。天気の良い日にゆっくりと散歩してとても気持ちよかったです。

(行った時期:2015年12月)

子供が産まれた年に伺いました。年の瀬だったので駐車場に入るまでの道から混んでいましたが、一歩中に入るとそびえ立つ木々や一歩一歩進む時の石の音に圧倒されてしまいました。とても寒い日でしたので食事処のお蕎麦がとても美味しく感じました。

(行った時期:2012年12月) 熱田神宮

住所/愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1

「熱田神宮」の詳細はこちら

白鳥庭園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23109ah2140016616/photo/

世界デザイン博覧会白鳥会場を再整備してできた日本庭園。園内にある築山を御嶽山にみたて、木曽川や伊勢湾をイメージする渓流や滝、池などを配している。中心となる本館は数寄屋造の建物で、茶席などが設けられている。

\口コミ ピックアップ/

市内随一の規模を誇る池泉回遊式日本庭園です。紅葉シーズンは茶会やライトアップ、マルシェやコンサートなどが楽しめます。

(行った時期:2014年12月)

家族で散歩に行きました。

ここは、世界デザイン博覧会の跡地で、そこを改良してできた日本庭園です。

中には茶席があって、そこでゆっくりとできますよ。

(行った時期:2014年12月13日) 白鳥庭園

住所/愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-5

「白鳥庭園」の詳細はこちら

トヨタ産業技術記念館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23104cc3290031282/photo/

繊維機械技術と自動車技術の変遷を実物機械等150台他3,000点を展示紹介。図書室、レストラン、ミュージアムショップもある。

\口コミ ピックアップ/

車好きな子供、大人の人には魅力が詰まったところです!今では見れない車などもおいてあり、いろいろな時代によって様々なくるまがあり、歴史も感じれるところです。

(行った時期:2014年12月)

ガイドヘルパーの仕事で、利用者様とよく訪れます。豊田自動織機の工場が保存され、歴史の貫録を感じます。内部はピカピカで、かつての機械もあれば、子供さんが喜んで遊ぶマシーンもあり、どの年代でも楽しめそうです。

(行った時期:2015年12月) トヨタ産業技術記念館

住所/愛知県名古屋市西区則武新町4丁目1-35

「トヨタ産業技術記念館」の詳細はこちら

名古屋城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106af2120008906/photo/

徳川家康が外様大名を動員して築城。慶長15年(1610)着工、同19年に完成した。本丸・二の丸・西の丸・御深井丸・三の丸の五郭から成る規模雄大な城で、ことに金鯱をのせた壮大華麗な天守閣はひろく天下に知られた。元和2年(1616)家康の九男義直が入城。以来、徳川御三家筆頭、尾張藩六十一万九千石の牙城となる。

昭和20年、米軍の空襲で天守閣以下ほとんどの建物を焼かれたが、昭和34年、再建されたほか、西北・西南・東南の各隅櫓と表二ノ門がもとの建物で現存。本丸を囲む石垣や空堀・外堀などは原形を伝え、二ノ丸庭園も一部だけ残っている。

◎徳川家康(1542-1616)岡崎城主松平広忠の子。織田信長・豊臣秀吉亡きあと、関ケ原の戦いで勝利を収め、征夷大将軍に任ぜられ江戸幕府を開いて、徳川三百年の基礎を築いた。

◎徳川義直(1600-50)家康の九男。尾州藩の祖。よく家康の遺訓を守って藩政を固め、学問を奨励し、藩風の基礎を作った、わが国で初の聖堂を建て、その廟所も儒教式である。

◎徳川宗春(1696-1764)尾州藩第七代藩主。『温知政要』を著して施政方針を示し、遊芸を奨励し、名古屋を大いに繁栄させたが、財政難を招き、幕府から蟄居を命じられた。

◎徳川慶勝(1824-83)尾州藩の支藩高須藩主の二男。尾州藩一四・一七代(最後)の藩主。親藩の藩主でありながら、終始、勤皇の立場をとった。

\口コミ ピックアップ/

お城すきな方も多いと思いますが、名古屋城も緑のお屋根にご存知金のシャチホコがとても美しいいお城です。

(行った時期:2015年12月)

名古屋といえば、やっぱり名古屋城の金鯱ですね。駅からも近いので車だけではなく、地下鉄でも気軽に行けるところがいいですね。

(行った時期:2012年12月) 名古屋城

住所/愛知県名古屋市中区本丸1-1

「名古屋城」の詳細はこちら

名古屋港

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23111aj2200024902/photo/

ガーデンふ頭では、水族館や海洋博物館などの施設や緑園が整備されている。

\口コミ ピックアップ/

栄からなら地下鉄名港線一本で行けます。ちかくに水族館があったり、船でブルーボネットに行けたりと便利です。また夜になると夜景もきれいなので一度いってみるといいかもしれないです。

(行った時期:2014年12月)

名古屋港といっても範囲が広すぎて、ただの港湾施設しかないような殺風景な場所や名古屋港水族館を中心とした遊べる場所があります。観光などでは恐らく縁が無いと思いますが輸出用の車がずらっと並んでるような場所も名古屋港らしさですね。

(行った時期:2014年12月) 名古屋港

住所/愛知県名古屋市港区港町

「名古屋港」の詳細はこちら

リニア・鉄道館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000179764/photo/

それぞれの「夢と思い出が詰まった場所」リニア・鉄道館。現在の東海道新幹線を中心に、在来線から次世代の超電導リニアまでの展示を通じて「高速鉄道技術の進歩」を紹介します。 鉄道が社会に与えた影響を、経済、文化および生活などの切り口で学習する場を提供します。 模型やシミュレータ等を活用し、子どもから大人まで楽しく学べる空間とします。

\口コミ ピックアップ/

リニアシミュレータがあり、運転体験ができます。体験者数が限られており、残念ながら体験できませんでしたが、他の方の体験を見ていても十分楽しめました。運転席から流れる景色が新幹線との違いを感じます。

(行った時期:2015年12月)

館内はとにかく「電車」がたくさん。

電車、鉄道好きの鉄男、鉄子さんには最高の場所ではないてましょうか?

(行った時期:2014年12月) リニア・鉄道館

住所/愛知県名古屋市港区金城ふ頭三丁目2番2

「リニア・鉄道館」の詳細はこちら

徳川園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23102ah3330041441/photo/

もと尾張徳川家の大曽根下屋敷。池泉回遊式の大名庭園で、隣接する徳川美術館、蓬左文庫と合わせて近世武家文化が体感できる。

\口コミ ピックアップ/

徳川美術館のお隣にある園庭です。

四季が感じられ、とてものんびりと過ごすことが出来ました。

ゆったりとした時間を過ごすことが出来、癒されました。

(行った時期:2015年12月)

12月の札幌では雪が積もる中、名古屋へ行ったので、まさかこの時期に紅葉が観れるという感覚がなく、とても感動しました!

和装でのウェディングフォト?も2組程見かけましたが、庭園の雰囲気とバッチリでとっても素敵でした。行って良かったと思えるスポットでした!

(行った時期:2015年12月) 徳川園

住所/愛知県名古屋市東区徳川町1001

「徳川園」の詳細はこちら

オアシス21

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000174570/photo/

船を象ったガラスの大屋根「水の宇宙船」が空に浮かぶ自然公園「オアシス21」。地上14mから見下ろす周囲の景色と船上の流水を眺めながら空中散歩できるほか、地下では「銀河の広場」の周りにある33店舗のお店で食事や買い物を楽しむこともできる。夜になれば「水の宇宙船」がライトアップされる。

地上14mからの眺めと水の流れに心安らぐ

\口コミ ピックアップ/

土曜日の朝に「朝市」やってます。オーガニックのお野菜や果物が沢山♪珍しいものもあり、直接農家さんに調理方法などを聞けて楽しかったです。

そばにベンチやテーブルもあるので、買い物帰りに休憩もできてよかったです。

(行った時期:2015年12月)

栄駅を降りてすぐ、円盤のような建物が目をひきます。夜のライトアップ時にはとても幻想的でまるで空中散歩してるかのような気分になります。

(行った時期:2011年12月) オアシス21

住所/愛知県名古屋市東区東桜1-11-1

「オアシス21」の詳細はこちら

名古屋市美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106cc3300033802/photo/

モディリアーニの「おさげ髪の少女」をはじめ、ユトリロ、ローランサン、荻須高徳、北川民次らの作品を多数収蔵。常設展と年5~6回の企画展を開催。

\口コミ ピックアップ/

落ち着いた館内でゴッホなどの絵を見ました。期間限定の展示などがあります。初めての美術館でしたが、入りやすかったです。

(行った時期:2015年12月)

いろいろな催しをしているので、、いつ行っても楽しめます。自分の興味がある開催のときによくいっています。

(行った時期:2014年12月12日) 名古屋市美術館

住所/愛知県名古屋市中区栄2-17-25

「名古屋市美術館」の詳細はこちら

新名古屋ミュージカル劇場

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000123129/photo/

ボウリング場として使われていた建物の躯体の半分程を利用したユニークな劇団四季の専用劇場だ。2003年6月より、ミュージカル「ライオンキング」がロングラン上演される。又、劇場内は出演者と観客の距離をできるだけ縮めた臨場感あふれる空間が演出されている。演劇・ミュージカルファン注目の劇場だ。

記録と記憶に残るミュージカルを体感!

\口コミ ピックアップ/

劇団四季のミュージカルを鑑賞するのは、今回で5度目でした。毎度、迫力のある演出にとても感動させられます。劇場自体はそれほど大きくないので後方の客席までしっかり音が響き渡ります。途中休憩の際、女性トイレは非常に混雑しますが、スタッフの方がスムーズに案内してくださるので苦にならないのも良い点だと思います。

(行った時期:2015年12月11日)

劇団四季の常設小屋で名古屋に定着しましたね。

場所は、名駅や伏見からは歩きますが、劇団四季のミュージカルを楽しめます。

たまに夫婦でデートに使ってます。

(行った時期:2014年12月) 新名古屋ミュージカル劇場

住所/愛知県名古屋市中区栄1-2-26

「新名古屋ミュージカル劇場」の詳細はこちら

鶴舞公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23107ah3330041440/photo/

噴水と音楽堂で象徴されるフランス式花壇庭園を中心に桜・ツツジ・バラ・菖蒲などの咲く花の公園。季節の花々、樹木を楽しむ各種のイベントも開催されています。特に、4月から6月の「花祭りは」盛大で、見事な花をつけています。

\口コミ ピックアップ/

広い公園をゆったりと散歩したいときに行きます。季節を感じることも出来て、とても良い公園という印象です。

(行った時期:2012年12月)

名古屋から中央線で鶴舞で降りて、まさに目の前にあります。

結構広いので散歩するにもいいですし、季節ごとの花を見に行くのもいいです。

とにかく名古屋から近くて便利です。

(行った時期:2014年12月13日) 鶴舞公園

住所/愛知県名古屋市昭和区鶴舞一丁目

「鶴舞公園」の詳細はこちら

ノリタケの森

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23104cc3340045007/photo/

クラフトセンターでは陶磁器の製造工程や初期のノリタケ製品を見たり、絵付け体験ができる。ノリタケ製品のアウトレットショップもあり。

\口コミ ピックアップ/

クリスマスの時期にイルミネーションを見に行きました。夜はちょっとしたコンサートをしていたり、ホットワインなどのお店も出ていていい雰囲気でした。

(行った時期:2014年12月)

主人とデートで行きました。ノリタケの美しい食器をプレゼントしてもらいました。いい時間を過ごせました。

(行った時期:2015年12月) ノリタケの森

住所/愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36

「ノリタケの森」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

南国の雰囲気漂う宮崎で、ふたりっきりのクリスマスデートはいかが?おすすめのデートスポット20選!
温泉はもちろん雪景色も楽しめる山形でクリスマスデートはいかが?おすすめデートスポット20選!
福岡で二人っきりのクリスマスデートはいかが?グルメに、観光に、思いっきり楽しめるデートスポット19選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。