ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

福岡で二人っきりのクリスマスデートはいかが?グルメに、観光に、思いっきり楽しめるデートスポット19選

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
福岡で二人っきりのクリスマスデートはいかが?グルメに、観光に、思いっきり楽しめるデートスポット19選 福岡

福岡と言えば屋台!クリスマスだからこそ福岡ならではのスポットで遊んでみるのも◎

他にも天神地下街やJR博多シティなど博多グルメを満喫できるスポットが目白押し!グルメを楽しんだ後は、福岡タワーや動物園で遊ぶのも◎

今年のクリスマスは福岡に決めた♪二人だけの思い出作りに福岡でデートしよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

稚加栄

稚加栄

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_40133fc3560065724/photo/

店の真ん中にある巨大なプールのような生けすが印象的な活魚割烹。威勢のいい板前さんが目の前で調理してくれる170席のカウンターはいつも一杯。特製の明太子も美味。

\口コミ ピックアップ/

店内もすごく落ち着いており、贅沢なお料理にも感動です!お魚も新鮮です。明太子は本当においしい!お持ち帰りしています。

(行った時期:2015年12月)

ここならお客様をお連れしてのランチでも見劣りしない豪華さです。

価格も赤坂にしては安いし部屋も綺麗です。

無料のチューブ入り明太子がまたうまい!

ただ、ランチは混み合うことも多いので早めの入店をお薦めします。

(行った時期:2015年12月10日) 稚加栄

住所/福岡県福岡市中央区大名2-2-17

「稚加栄」の詳細はこちら

やま中 赤坂店

やま中 赤坂店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000085763/photo/

\口コミ ピックアップ/

いつものもつ鍋を想像していくと、お店の雰囲気からなにから、全く違います。

でも、味はサイコー!にんにくがとてもきいていて、美味しいです。

(行った時期:2014年12月)

最初に行った時は、お店の豪華さに躊躇しました。

でもお値段が高めの設定というわけでもなく、味は間違いなく一流です。店員さんの教育もしっかりしているな、と感心した覚えがあります。

(行った時期:2015年12月) やま中 赤坂店

住所/福岡県福岡市中央区赤坂1-9-1 フドウ赤坂ビル2階

「やま中 赤坂店」の詳細はこちら

長浜屋台

長浜屋台

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000168576/photo/

福岡名物で有名な屋台。なかでも15軒の屋台が向かい合って立ち並ぶ長浜は、屋台ならではの味わいと雰囲気を満喫できる場所。また、ラーメンの味も一般に博多ラーメンと呼ばれるものとはちょっと異なる長浜味。固めにゆでた細麺が特徴だ。冬場なら具だくさんのおでんもぜひ味わってみてほしいメニュー。

屋台15軒がずらりと並び個性的な味わいを競う!

\口コミ ピックアップ/

長浜の屋台は、おいしくて楽しかったので、ぜひまた行きたいと思いました。いろいろなお店で食べ比べてお気に入りのお店を見つけるのも楽しいですよ。

(行った時期:2015年12月)

福岡と言えば屋台ですよね、長浜屋台はラーメンが多いですがそれ以外も色々といただけるのではしごもオススメです。

(行った時期:2015年12月) 長浜屋台

住所/福岡県福岡市中央区長浜港1-1-15

「長浜屋台」の詳細はこちら

JR博多シティ

JR博多シティ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40132ae3342071758/photo/

約230の専門店ゾーン「アミュプラザ博多」、百貨店「博多阪急」、日本最大級のレストランゾーン「シティダイニングくうてん」、屋上庭園、イベントホールや会議室といった文化施設までを備えた九州の新たなランドマーク。

\口コミ ピックアップ/

冬のイルミネーションが本当に綺麗です。色が変わったり見惚れてしまいます。クリスマス時期になるとかならず行きたくなります。

(行った時期:2015年12月)

12月に訪れたので、駅前の広場を始め、イルミネーションが多く、家族連れやカップルで賑わっていました。博多は駅の周辺で用事が済ませることができ、便利な街です。

(行った時期:2013年12月) JR博多シティ

住所/福岡県福岡市博多区博多駅中央街1番1号(博多駅直結)

「JR博多シティ」の詳細はこちら

博多祇園鉄なべ

博多祇園鉄なべ

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000170624/photo/

一軒の屋台から始まったこのお店。すき焼き鍋で焼かれる独特の餃子は、皮のパリパリ感と具のふっくら感が絶妙のうまさ!毎日手打ちされる皮とキャベツやミンチなどの具が入った一口サイズ。大抵の人は2~3人前はペロッと食べて行くんだそう。地元福岡でも大人気で、連日多くのお客さんで賑わっている。

すき焼き鍋で焼くパリパリ皮の餃子

\口コミ ピックアップ/

パリパリの餃子が美味しいお店でした。アツアツなので火傷に注意が必要です。是非一度食べに行ってみて下さい!

(行った時期:2015年12月)

博多祇園鉄なべではおいしいギョウザを食べることが出来るので、おすすめですよ!!近くまで来た人は、ぜひ行ってみるといいですよ。

(行った時期:2015年12月) 博多祇園鉄なべ

住所/福岡県福岡市博多区祗園町2-20

「博多祇園鉄なべ」の詳細はこちら

大濠公園

大濠公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40133ah3330084083/photo/

草香江と呼ばれる入江を、黒田長政が福岡城を築造する際に、外濠として利用したものを、昭和4年3月に現在の公園に造成したもので、園内には築山林泉廻遊式の日本庭園があり、3,000本のツツジと水面に映る青柳・橋で結ばれた中の島とボート等がよく調和し、緑が多く、珍しい野鳥が生息しているため、バードウォッチングや散策に適している。 一周2kmの周遊道はいつもジョギングの姿が絶えない。

\口コミ ピックアップ/

都会の中心地にこんな大きな公園があるのは、うらやましいことだと思います。文字通りの都会のオアシスです。池のほとりに座って、池を眺めていると、休まります。

(行った時期:2013年12月)

とても広い公園です。

ウォーキングやジョギングするのに最適ですね。自然を堪能できるのでリフレッシュできます。

(行った時期:2015年12月) 大濠公園

住所/福岡県福岡市中央区大濠公園

「大濠公園」の詳細はこちら

福岡市動植物園

福岡市動植物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40133cc3310040342/photo/

市の南部平尾の高台を利用して造成された南公園は桜の名所であり、動植物園・展望台がある。約160種類の動物がいる動物園。アジア一の大温室には約900種類、その他には約1260種類の植物とさまざまな庭園がある植物園。動物園と植物園は陸橋で結ばれ、自由に往来できる。

\口コミ ピックアップ/

色々な角度から動物が見れるように工夫されているので少しほかの動物園と違う感じがします。近くで見て触れ合えるので癒されます。

(行った時期:2015年12月)

動物園と植物園が一緒になっているので大人も子供も楽しめます。

とても広い敷地なので歩くだけで疲れますが帰る頃には満足感でいっぱいです。

(行った時期:2015年12月) 福岡市動植物園

住所/福岡県福岡市中央区南公園1-1

「福岡市動植物園」の詳細はこちら

櫛田神社

櫛田神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40132ag2130011468/photo/

博多の総鎮守といわれる古社,博多どんたく,山笠,おくんち等の年中行事がこの社を中心に行われる。

\口コミ ピックアップ/

中洲の近くにある大きな神社です。博多は祇園山笠のお祭りでも有名ですが、ここに行くと、お祭りの時でなくても、山笠を見ることができ、大きさを実感できます。

(行った時期:2013年12月)

キャナルシティからすぐ近くです。山鉾が展示されているので、自撮り撮影でも良いスポットです。境内にある不老長寿の水、その名のとおりの言い伝えですが、行ってみてのお楽しみ。

(行った時期:2015年12月) 櫛田神社

住所/福岡県福岡市博多区上川端1-41

「櫛田神社」の詳細はこちら

海の中道海浜公園

海の中道海浜公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40131ah3330084091/photo/

\口コミ ピックアップ/

海に面し、広い公園、日帰りバーベキューがある広場などとにかく広くてきれいな公園です。有料ですので、人も適度でのんびりできます。

(行った時期:2015年12月)

広い芝生があるので一才の子供が喜んで走り回っていました。海が見えてきれいなので、大人の散歩にもいいです。

(行った時期:2015年12月) 海の中道海浜公園

住所/福岡県福岡市東区西戸崎18-25

「海の中道海浜公園」の詳細はこちら

マリノアシティ福岡

マリノアシティ福岡

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40135ga3550153646/photo/

レストラン・専門店・アウトレットモールなどを擁する複合商業施設。地上60mの大観覧車やアミューズメント施設があり、海辺のリゾート施設として楽しめる。施設全体がウォーターフロントの立地を生かした開放的な造りで、外観は波止場の倉庫群をイメージ。

\口コミ ピックアップ/

海のそばで夜は夜景も綺麗です!

名物だった大観覧車はなくなってしまいましたが

小さい観覧車は健在ですよ!

広い駐車場もあり、日用雑貨などなんでもそろう場所です。

(行った時期:2015年12月3日)

アミューズメント施設やアウトレットに観覧車と豊富にあるので一日いても充実し楽しく過ごせる場所だと思います。

(行った時期:2015年12月) マリノアシティ福岡

住所/福岡県福岡市西区小戸2-12-30

「マリノアシティ福岡」の詳細はこちら

天神地下街

天神地下街

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40133aj2200024007/photo/

しゃれた石畳の天神地下街は、約100店舗が並ぶヨーロピアン感覚の街。地下鉄駅の地下通路を含めれば、地下街から20カ所近くのビルやショッピングゾーンがつながっていて、雨の日でも濡れずに買い物ができるのが魅力。

\口コミ ピックアップ/

天神駅の地下、南北に延びる地下街です。全国区のお店が多く、お土産などを買う雰囲気ではあまりありませんでした。12月であったこともあり、賑わっていました。

(行った時期:2013年12月)

いつも活気ある天神地下街。いろんな建物に雨に濡れずにいけるので本当に便利です。地下鉄もすんなり乗れて助かります

(行った時期:2015年12月) 天神地下街

住所/福岡県福岡市中央区天神1-6-8

「天神地下街」の詳細はこちら

キャナルシティ博多

キャナルシティ博多

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40132ga3550084933/photo/

福岡市博多区にある複合商業施設。英語で「キャナル= 運河」を意味する名前の通り,運河が流れ、中央のステージでは、ほぼ毎日マジックショーや音楽ライブなど様々なイベントが行われている。施設内には大型専門店、映画館、ホテル、福岡シティ劇場などが揃う。

\口コミ ピックアップ/

時間ごとに地下の噴水広場で開催される無料の噴水ショーが勢いも高さもあり迫力満点で音楽も合わせてとても見応えがあります。

(行った時期:2015年12月)

脱出ゲームで遊びました。一緒に試練を乗り越えることで、相手との距離も縮まると感じました!

また、施設内にイルミネーションがあるので見て帰りましたが、とても綺麗でした。

(行った時期:2015年12月) キャナルシティ博多

住所/福岡県福岡市博多区住吉1丁目2-25

「キャナルシティ博多」の詳細はこちら

舞鶴公園

舞鶴公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40133ah3330084126/photo/

福岡城の城跡公園,各種スポーツ施設が併設されている。

\口コミ ピックアップ/

福岡城の跡地であり、街の中心部にありながら広い公園です。

スポーツ施設が多く、学生からお年寄りまで多くの人がいる場所です。

(行った時期:2015年12月)

桜の時期は場所取り合戦が多いのですが、今は静かに散策できます。大濠公園に隣接しており、一緒に見学しています。平和台球場跡は、鴻臚館跡出あることが判明し、発掘調査中です。

(行った時期:2015年12月25日) 舞鶴公園

住所/福岡県福岡市中央区城内1

「舞鶴公園」の詳細はこちら

筥崎宮

筥崎宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40131ag2130014660/photo/

宇佐,石清水とともに三大八幡宮の一つ,9間社流造りの本殿をはじめ拝殿,楼門の石造鳥居は重文。社歴の古い神社。花庭園は枯山水回遊式日本庭園で四季の花が見事。1月3日の「玉せせり」、9月12日~18日の「放生会」は特に有名な祭り。

\口コミ ピックアップ/

造られたのが10世紀で1千年以上の歴史があるお宮です。元寇で焼かれたとか、歴史の教科書に載っているような出来事を思いださせくれる貴重な場所です。地下鉄でも簡単にアクセスできるので、観光ルートに組み入れることをおススメします。

(行った時期:2015年12月)

勝負の神様ということで、近くに行った時には必ず立ち寄ります。

平日の昼間に行くことが多いのですが、静かで厳かな雰囲気が好きです。地下鉄からのアクセスも便利です。

(行った時期:2014年12月) 筥崎宮

住所/福岡県福岡市東区箱崎1-22-1

「筥崎宮」の詳細はこちら

福岡タワー

福岡タワー

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40137ad3350046055/photo/

高さ234m,クリスタルなハーフミラー仕上げの海浜タワー。中間の123mまでエレベーターで登ることができ,博多湾,福岡市街を一望できる。

\口コミ ピックアップ/

展望台から海側も見ると、島が多く見られます。猫島として人気の志賀島や、花畑のきれいな能古島など海に浮かぶ島の風景を楽しむことができます。

(行った時期:2013年12月)

福岡のシンボルで展望台では福岡市や博多湾を眺めることができます。ライトアップされた福岡タワーは綺麗ですよ。

(行った時期:2015年12月) 福岡タワー

住所/福岡県福岡市早良区百道浜2-3-26

「福岡タワー」の詳細はこちら

志賀島

志賀島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40131ab2050007343/photo/

国宝「漢委奴国王」金印の出土で知られる景勝地。

\口コミ ピックアップ/

歴史の時間に必ず出てきた、九州で発見された金印。それが発見されたのがこの島で、金印公園もあります。金印自体は、福岡の市立博物館にありますので、ここにはありません。志賀島自体は、車でも行くことができ、釣りなども楽しめる小さな島です。

(行った時期:2013年12月)

ドライブデートしてきました!島を一周ぐるり旅(〃∇〃)おすすめです。金印ドッグというホットドッグがすごく美味しかったぁー!

(行った時期:2015年12月) 志賀島

住所/福岡県福岡市東区大字勝馬

「志賀島」の詳細はこちら

福岡市鮮魚市場市場会館

福岡市鮮魚市場市場会館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000168488/photo/

福岡都市圏をはじめ全国各地に供給される魚介類が大集合してくる鮮魚の卸売市場。その中心となる建物がここ市場会館だ。日本で獲れる魚の特徴から市場のしくみまでを紹介している「魚(うお)っちんぐプラザ」や最上階の「展望プラザ」へは自由に出入りOK。魚の情報や文化を気軽に学べる人気のスペース。

魚を学び展望も楽しめる市民に開かれた鮮魚市場

\口コミ ピックアップ/

1階には海産物を出す飲食店が入店していて、おいしいものが食べられると人気です。月に一度市民が参加できる市が催されます。

(行った時期:2013年12月)

月に1度、市場で市民が購入できるイベントを行っています。主に魚介類を使った飲食店が立ち並び、一般の人の利用も多いです。

(行った時期:2013年12月) 福岡市鮮魚市場市場会館

住所/福岡県福岡市中央区長浜3-11-3

「福岡市鮮魚市場市場会館」の詳細はこちら

福岡市博物館

福岡市博物館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40137cc3290030685/photo/

シーサイドももちにある博物館。館内には国宝の金印や鴻臚館出土遺物などが常設で展示されているほか、特別展示室、体験学習室などがある。また、情報サービスセンター室があり、高度な情報サービス機能を豊富に備えていることも特色の一つ。

\口コミ ピックアップ/

これが教科書に載っている金印か!とこちらにきて興奮しました。200円であの金印を見られるならお安いと思います。大きいと思っていたのですが、案外小さいことにも驚きました。福岡に歴史好きの方は一見の価値ありです!

(行った時期:2013年12月)

福岡市の郊外にありますがアクセスは悪くはありません。福岡の歴史が良く理解できる内容となっており特に黒田官兵衛については質量ともに充実しています。

(行った時期:2015年12月) 福岡市博物館

住所/福岡県福岡市早良区百道浜3-1-1

「福岡市博物館」の詳細はこちら

東長寺

東長寺

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40132ag2130014659/photo/

わが国密教寺院の最初の霊場で黒田藩主の墓所があり、筑紫では珍しい六角堂がある。また、日本で一番大きい木造の大仏がある。千手観音3月21日・6月15日・10月20日開扉。

\口コミ ピックアップ/

博多駅近くにある大きなお寺で、境内には本堂のほかに、とても見応えのある朱塗りの五重塔があります。拝観料は無料で、自由に拝観することができます。見所は福岡大仏で、日本で最大級の木造大仏を見ることができます。その大きさは思わず圧倒されました。

(行った時期:2015年12月)

大きな大仏と、その裏の地獄巡りが良いです。地獄巡りとは、真っ暗な通路に閻魔大王や地獄の鬼たちの説明があります。少し怖いです。

(行った時期:2015年12月24日) 東長寺

住所/福岡県福岡市博多区御供所町2-4

「東長寺」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

もう制覇した?日本全県おすすめNO.1水族館・動物園47選!
茨城には記念日にぴったりのデートスポットが目白押し!人気のおすすめクリスマスデートスポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。