ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ダイエットや健康維持にも 骨盤ベルトの使い方をマスターしよう!

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ダイエットや健康維持にも 骨盤ベルトの使い方をマスターしよう!
どんなに食べても太りにくい人や、産後もスムーズに妊娠前の体型に戻る人の共通点は、「骨盤」。

骨盤ケアがうまくできている人は、加齢・妊娠・生活習慣の変化など、どのような状況になっても、太りにくいといえます。

そんな夢のような骨盤を手に入れるためにおすすめなのが、骨盤ベルトです。

骨盤ベルトをしようするだけで、ダイエットにかなりの効果が期待出来ると話題となっているんです。

要チェック項目

□骨盤ベルトはダイエットにもおすすめ

□骨盤ベルトは正しい位置で使う必要がある

□骨盤ベルトを使う前に骨盤の歪みを整えよう

ダイエットには骨盤ベルトが重要

ダイエットといえば、食事制限やジョギングなどの有酸素運動、筋力トレーニングが重要であると考える人が多いのではないでしょうか?

しかし、これらのダイエットをしても、なかなか効果が感じられてないという人もいるのではないでしょうか?その原因は、骨盤の歪みが原因である可能性があります。

骨盤は、人の体の中心にある部分。この中心にある骨盤が歪んでいたり、広がっていたりしていたら、どんなにダイエットをしても効果はみずの泡なのです。

まずは骨盤の歪みや広がりに着目してみて、骨盤を正しい位置に戻す。そうすることで、本来の体に戻り、ダイエットがスムーズに進むのです。

骨盤ベルトは、骨盤の歪みを矯正する際にとても有効なアイテム。うまく活用することで、太った体を元に戻すだけでなく、自分が知っている体型以上のスリムなボディを手に入れることができるかもしれません。

骨盤ベルトのメリット

体の歪みが原因で起こるトラブルを軽減

体の歪みは、さまざまなトラブルを引き起こす原因となっています。骨盤ベルトを使用して骨盤を安定させることで、体の歪みが改善され、それに伴って多くの問題を軽減することができます。

肩こり・腰痛・冷え・便秘・O脚やX脚・姿勢の悪さなどが改善されます。このような健康面だけでなく、生理不順や肌トラブル・精神不安など、一見骨盤とはなんら関係のなさそうな問題も解消してくれるかもしれません。

代謝をあげる

骨盤を整えることで、内臓や骨が正常な位置に戻ることで、代謝がアップすることがあります。代謝は、ダイエットをする際にとても重要なもの。

代謝が低ければ、どんなにダイエットをしても、効果を感じることができません。骨盤ベルトをすることで、代謝がアップすれば、ダイエットもスムーズに成功するかもしれません。

腰痛を軽減

骨盤ベルトは、体を支える骨盤を安定させるため、腰痛や尾てい骨の痛みを軽減することも期待できます。

骨盤の歪みは、骨盤だけにとどまらず、背骨にも歪みを与え、それによって、全体の筋肉に負担がかかってしまいます。すると、肩こりや腰痛・尾てい骨痛などを引き起こしてしまうことがあるのです。

骨盤ベルトをして骨盤を支えることで、骨盤のみならず体全体の歪みが矯正され、腰痛などの苦痛から開放されることも期待できるのです。

骨盤ベルトを巻く際のポイント

骨盤ベルトを巻く際に最も重要なのが、巻く位置です。大転子という、恥骨から横にずらした行った部分にある腰骨に巻くことで、骨盤をしっかりと安定させることができます。

ウエストを締めたいがために上の方を占めようとする人がいますが、これはNG。骨盤ベルトは、仙腸関節の部分に圧がかかるように占めることがポイントです。

そうすることで、骨盤をキュッとしめて、ウエスト部分はもちろんヒップにも効果が期待できるのです。

骨盤ベルトは妊娠中もおすすめ

骨盤ベルトは、妊娠中にも大変おすすめです。

骨盤を占めることで、胎児の位置が安定し、退治の姿勢の改善や早産予防にもなるといわれています。現に、早産の傾向のある妊婦に対して、専用のベルトをすすめる医師もいるほど、骨盤ケアはとても重要なのです。

妊婦で骨盤ベルトをする際には、お腹を圧迫しないように、調節しながら使用しましょう。

締め方についてはさまざまな説がありますが、自分がつけていて心地よいと感じる締め付け具合で使用するのが一番です。自分の体と相談しながら、上手に取り入れていくようにしましょう。

骨盤ベルトを使うときの注意点は?

骨盤ベルトを使うときには、注意しなければならない点があります。それは、歪んだ骨盤には使わないことです。

歪んだ状態の骨盤に骨盤ベルトを使ってしまうと、歪んだままの状態で骨盤を固定してしまうことになります。すると、腰痛や頭痛など、逆に体に不調が現れてしまうことも考えられます。

骨盤ベルトの力を実感するためにも、まずは整体などで骨盤の歪みを治してから、使用するようにしましょう。

骨盤ケアは健康にもきれいにもかかせない

骨盤は、健康・美容の要。骨盤をケアすることで、健康面はもちろん、美容の面にもさまざまなメリットを感じることができます。

「なんだか体調が優れない」「どんなに努力しても、なかなか痩せないしキレイにならない」このようなお悩みを抱えている人は、骨盤ケアに注目することで、嬉しい変化を感じることができるかもしれません。

骨盤ケアをしてみたいと思ったら、まずは骨盤ベルトを使って、骨盤を毎日少しずつ正しい位置に戻していくのがおすすめです。

つけているだけで実感がわくので、面倒くさがりの人や忙しい人でも続けやすくておすすめです。

簡単なのに効果も抜群な、骨盤ベルトを利用してみましょう。

(監修:Doctors Me 医師)

関連記事リンク(外部サイト)

水泳の消費カロリーは凄まじい!明日から泳ぎたくなるダイエット効果
プロテインダイエットって本当に効くの?ナイスボディを作る摂取のコツ
ファスティングダイエットは危険?正しい実践方法と注意点

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。