レナード・コーエンが82歳で急逝

access_time create folderエンタメ
レナード・コーエンが82歳で急逝

 レナード・コーエンが82歳で急逝したことが、彼のオフィシャルFACEBOOKとソニー・ミュージック・カナダから発表された。

 グラミー生涯功労賞、ロックの殿堂入り、カナダ勲章の最高位であるコンパニオン認定され、2011年にはアストゥリアス皇太子賞の文学部門を受賞と数々の名誉に輝いているカナダ出身のシンガー・ソングライター、詩人、小説家として活躍するレナード・コーエン。その不変の価値を持つ詞や音楽などで、三世代にも渡って世界中の人々に影響を与え続けていた稀有なアーティストだ。

 2016年10月には2年振り14作目の新作『ユー・ウォント・イット・ダーカー』が発売になったばかりで、彼の出身国であるカナダでは、マイケル・ブーブレ、レディー・ガガを押さえてアルバム・チャートで1位を獲得するなど、全世界で大ヒットを記録した矢先の訃報となった。

 オフィシャルFACEBOOKでは下記のコメントが発表されている。

 「伝説の詩人、ソングライター、アーティストのレナード・コーエンが逝去いたしましたことを、深い悲しみとともにお知らせ申し上げます。私たちは音楽界で最も多くの崇敬を集め、多くの作品を世に送り出し、洞察力に優れた人物のひとりを失いました。追悼式は後日ロサンゼルスで開催されます。ご遺族はこの悲しみの時を静かに過ごすことを希望されています。」

関連記事リンク(外部サイト)

スティング、J-WAVE公開収録イベントに出演決定! トーク&生演奏を披露
『11月11日はなんの日?』村上春樹にも影響を与えた作家、カート・ヴォネガットの誕生日
ノラ・ジョーンズとmiwaの2ショット写真公開「お会いしたときの優しい笑顔、とても素敵でした」

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. レナード・コーエンが82歳で急逝
access_time create folderエンタメ

Billboard JAPAN

国内唯一の総合シングルチャート“JAPAN HOT100”を発表。国内外のオリジナルエンタメニュースやアーティストインタビューをお届け中!

ウェブサイト: http://www.billboard-japan.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。