ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

今年のクリスマスは愛知デートを楽しんでみては?愛知に行ったら行くべきおすすめのデートスポット20選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

クリスマスに愛知でデートするなら、ご当地グルメ巡りはもちろん、国宝犬山城や、熱田神宮、白鳥庭園など、のんびり散策できる大人が楽しめるスポットもおすすめ♪ゆったりした空間で二人だけの時間を過ごしてみては?

今年のクリスマスは愛知に決めた♪二人だけの思い出作りに愛知でデートしよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

矢場とん 本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000123024/photo/

「矢場とんの味噌かつを食わずして味噌かつを語るな!」とまで言われるほどの有名店。毎日、鹿児島から送られる国産のブタを、その日に仕込み使い切るため常に新鮮でジューシーなトンカツが味わえる。しかも、あっさりした甘味が癖になる赤味噌のタレは、豚のスープでのばしておりトンカツとの相性も抜群だ。

名古屋名物の味噌かつはこの店なくして語れない

\口コミ ピックアップ/

行列が出来てても、割とお店の回転が早いのでそんなに待たずに入れました!初矢場とんの味は、、噂通りお肉も柔らかくて美味しかった!やっぱり味噌って美味しい!たまに無性に食べたくなる一品です。

(行った時期:2015年12月)

愛知に行ったら名古屋のこちらへ遊びに行くとよいです!矢場とん本店で本場のみそかつを!!わらじトンカツがおすすめ!ソースも味噌も味わえますよ!

(行った時期:2015年12月) 矢場とん 本店

住所/愛知県名古屋市中区大須3-6-18

「矢場とん 本店」の詳細はこちら

山本屋総本家

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_23106fc3560064743/photo/

みそ煮込みで評判。腰の強いうどんはしこしこした歯ざわりで、これがこたえられない味。

\口コミ ピックアップ/

名古屋の名物味噌煮込みうどんがいただけます。

濃厚なスープとコシのあるうどんが最高です!

特に冬に食べると温まっていいですよ。

(行った時期:2015年12月)

少し硬めのうどん麺と、味噌の相性は抜群です。

素うどんもあるそうで、素うどんを食べる人は通だそうですよ。

小さい店舗に見えますが、上にも階があって広い店内です。

(行った時期:2015年12月) 山本屋総本家

住所/愛知県名古屋市中区栄3-12-19

「山本屋総本家」の詳細はこちら

世界のやまちゃん本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000161423/photo/

自慢の手羽先はタレが決め手の名物料理

名古屋の名物料理のひとつに数えられる手羽先。ここの『幻の手羽先』(1人前5本、399円)は醤油ベースの秘伝のタレに、中国江蘇省の自然塩とスパイシーなコショウが効いた、辛めの味付けが好評。他に『どて煮』(409円)や『味噌串カツ』(399円)等のメニューも揃い、当然ビールも良くすすむ。

\口コミ ピックアップ/

名古屋で有名な世界のやまちゃん。一度食べると病み付きになります。濃い味でついついお酒が進んでしまいます。

(行った時期:2014年12月)

ここの手羽先は何本もでもたべれます。

味が2種類あったのですが、個人的にはノーマルの方が美味しかったです。

(行った時期:2015年12月) 世界のやまちゃん本店

住所/愛知県名古屋市中区栄4-9-6

「世界のやまちゃん本店」の詳細はこちら

国宝犬山城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23215af2120008924/photo/

木曽川の南岸にそそりたつ犬山城は、今から470年ほど前、織田氏によって築かれました。別名「白帝城」といわれており、日本最古の天守閣は国宝に指定されています。◎成瀬正成(1567-1625)三河出身。幼少時より徳川家康に仕え、尾州藩創業時に尽力、その功として藩の両家年寄となり、尾北の犬山に居城、三万石を領した。家臣でありながら城持。

\口コミ ピックアップ/

現存天守閣で有名な犬山城。

中に入るのは有料です。

趣があり、また景色も最高でした。

天守閣から見える川が綺麗です。

城下町も賑わっており、食事も美味しかったです

すごくオススメです!

(行った時期:2015年12月)

国宝犬山城は、まさに本物でした。天守閣の中は急な階段で最上階は360度の絶景です。城下町を一望する南側と木曽川を望む北側の景色をそれぞれ楽しむことができます。

(行った時期:2015年12月) 国宝犬山城

住所/愛知県犬山市大字犬山字北古券65-2

「国宝犬山城」の詳細はこちら

名古屋港水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23111cc3320040587/photo/

展示生物540種、36,000点。黒潮大水槽、水中トンネル、海ガメ、ペンギンなどが人気。巨大スクリーンのオーシャンシアターもある。

\口コミ ピックアップ/

クリスマスに行きました。華やかな雰囲気はすごくよかった!カップルにはぴったり。イルカショーも楽しかったし、閉館後外に出ると、花火が打ちあがっていました!クリスマスにふさわしい日になりました。

(行った時期:2015年12月24日)

この水族館の凄いところはイルカショーだと思います。

スピード、ジャンプ等々どれも大迫力でした。

シャチも間近で見る事が出来ました。大満足!!

(行った時期:2015年12月29日) 名古屋港水族館

住所/愛知県名古屋市港区港町1番3号

「名古屋港水族館」の詳細はこちら

東山動植物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23101cc3310040310/photo/

約60ヘクタールの広さを誇る緑豊かな東山動植物園は、動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワーととても一日では観て回れないほど様々な魅力にあふれています。動物園は人気者のコアラやキリン、大きな動物はゾウから小さなメダカまで約550種の動物を展示しています。毎月、第1日曜日から第4日曜日に「動物におやつをあげよう」や、毎週日曜日と祝日に「は虫類のタッチング」を実施しており大変人気があります。

\口コミ ピックアップ/

最近話題になているゴリラだけでなく、ゾウやキリンなど見所満載です。コアラやライオンはいつも寝てますが…。近年施設も新しくなってきていて、何度行っても楽しめます。大人入場料500円と言うところも魅力ですね!もう少し予算があれば展望台にのぼって名古屋を一望できます。いつも動物園だけで時間一杯になってしまいますが植物園もあるので今度はそちらをメインに回りたいです。

(行った時期:2015年12月)

最近はイケメンゴリラが人気なようです。昔の目玉はコアラでした。個人的には植物園がオススメです。動物園も、植物園もどっちも周ろうと思うと1日では足りないかもしれません。

(行った時期:2015年12月) 東山動植物園

住所/愛知県名古屋市千種区東山元町3-70

「東山動植物園」の詳細はこちら

名古屋市科学館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106cc3290033043/photo/

2011年3月に内径35mの世界最大のプラネタリウムドーム「ブラザーアース」を備えた新館がオープン。ドームの球体を強調した外観デザインに加え、マイナス30度の部屋でオーロラ映像を体験できる装置や、高さ9mの人工竜巻を体験できる装置など、エンターテイメント性豊かな四つの大型展示も設置されている。 また、太陽光発電や壁面緑化、制震構造やエレベーター構造の可視化を図るなど、建物自体が展示装置となっている。

\口コミ ピックアップ/

見て触れて、楽しんで科学のことを知れます、難しく考えるわけじゃなく直接的なのでわかりやすい、プラネタリウムもいい。

(行った時期:2015年12月)

プラネタリウムもよかったですが、学芸員さんが行う実験の実演が、面白くわかりやすかったです。子供たちはとてもよろこんでいました。

(行った時期:2011年12月) 名古屋市科学館

住所/愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1 白川公園内

「名古屋市科学館」の詳細はこちら

博物館 明治村

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23215cc3290032058/photo/

重要文化財12件を含む60以上の建造物。“生きている村”として明治の建物の見学や、京都市電や蒸気機関車、村内バスの乗車が可能、教会では挙式ができ、牛鍋を食べさせる店もある。ガイドツアーも各種有。

\口コミ ピックアップ/

広い敷地のテーマパークです。日本の昔ながらの建物や雰囲気を楽しむことができます。飲食もできるので、半日楽しんできました。大人から子供まで楽しめる場所です。

(行った時期:2011年12月)

何度も行ってます。季節によって様々なイベントをやっています。蒸気機関車は、子供も大人も楽しめます。路面電車も走っており、子供は大喜びでした。コロッケがおいしいです。

(行った時期:2015年12月) 博物館 明治村

住所/愛知県犬山市内山1番地

「博物館 明治村」の詳細はこちら

熱田神宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23109ag2130010417/photo/

三種の神器の一つ草薙剣を祭神とする由緒ある古社。境内は広く、信長塀や巨大な佐久間灯篭は有名。熱田の大神。

\口コミ ピックアップ/

境内に入って感じたのですがとても空気が澄んでいました。ぷらぷらと散策をしていましたら、三種の神器の1つである草薙剣(くさなぎのつるぎ)を祀る神社だと知りました。おなかがすいたので、宮きしめんがあり満たされました。是非、また行きたいです。

(行った時期:2015年12月)

木に囲まれたとても広い空間です。友達の結婚式に呼ばれて参加しました。一緒に参拝し、とても雰囲気のある結婚式でした。

(行った時期:2015年12月) 熱田神宮

住所/愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1

「熱田神宮」の詳細はこちら

えびせんべいの里

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23446ga3550084771/photo/

えびせんべいを直売し、見学工場もできる。隣接したところにハーツガーデンがあり、季節の花々が楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

えびせん工場が開いているので、製造工程が見学できます。もちろんえびせん購入もできます。オススメなのは、大きなえびせんに自分で好きなデザインをする「マイえびせん」です!

(行った時期:2015年12月)

立ち寄りました。おせんべいには試食が用意されており、おどろくことに、飲み物まで無料でおいてあります。いろいろなおせんべいを試食しているうちにおなかいっぱいになってしまいます。きっとお気に入りが見つかります。

(行った時期:2015年12月) えびせんべいの里

住所/愛知県知多郡美浜町大字北方字吉田流52-1

「えびせんべいの里」の詳細はこちら

香嵐渓

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23541ab2040006220/photo/

4千本の楓がある渓谷で、桜・紅葉の季節は行楽客でいっぱいになり、夏は川遊びもできる。夏には鮎釣りやヤナ場としても知られる。11月1~30日の期間は、香嵐渓もみじまつりが開催され、夜にはライトアップが行われる。

\口コミ ピックアップ/

秋から冬にかけては約4000本ものモミジが紅葉する素晴らし景色が楽しめます。お花見シーズンも素敵ですが初夏の香嵐渓も綺麗です。

(行った時期:2015年12月)

毎年恒例で 母と姉と行きます。

紅葉を見て 旧道を散策して 井筒亀で昼食をして 稲武まで足を延ばす時も有ります。

(行った時期:2015年12月3日) 香嵐渓

住所/愛知県豊田市足助町

「香嵐渓」の詳細はこちら

リトルワールド

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23215cc3290032309/photo/

地球のさまざまな環境のもとに住む諸民族の生活や文化を総合的に紹介する。博物館としての諸機能を備えた本館と、広大な野外展示場とからなる。本館は世界70カ国から収集した生活用具・祭具・仮面など約6000点を5つのテーマに分け、テレビ画像、音響を使ってわかりやすく紹介している。

屋外展示場はアイヌの家、石垣島の民家など日本各地のものをはじめ、インドネシア、ネパール、フランス・アルザスなど世界各地の建物が現地そのままに復元されている。 園内各所においては、手軽なかたちで「見る」「食べる」「遊ぶ」「体験する」ことができるよう様々なイベントがおこなわれている。

\口コミ ピックアップ/

リトルワールドは明治村と同じような感じです。

歴史的建造物が並んでいます。

歴史が好きな人にはいいと思います。

(行った時期:2014年12月)

世界のグルメやお土産、民族衣装体験も出来ますよ。

リトルワールド内は広いので、たくさん歩いて運動にもなります。

(行った時期:2015年12月) リトルワールド

住所/愛知県犬山市今井成沢90-48

「リトルワールド」の詳細はこちら

白鳥庭園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23109ah2140016616/photo/

世界デザイン博覧会白鳥会場を再整備してできた日本庭園。園内にある築山を御嶽山にみたて、木曽川や伊勢湾をイメージする渓流や滝、池などを配している。中心となる本館は数寄屋造の建物で、茶席などが設けられている。

\口コミ ピックアップ/

金沢の兼六園から師事されたようで、名古屋でありながら本格的な雪吊りが観れます。秋と冬とが変わる頃合いに行くと、紅葉と雪吊りのコラボが楽しめますよ。

(行った時期:2015年12月)

家族で散歩に行きました。

ここは、世界デザイン博覧会の跡地で、そこを改良してできた日本庭園です。

中には茶席があって、そこでゆっくりとできますよ。

(行った時期:2014年12月13日) 白鳥庭園

住所/愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-5

「白鳥庭園」の詳細はこちら

南知多ビーチランド

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23446cc3320040618/photo/

アシカ・イルカショーや、海の生きものとのふれあいが楽しめる「ふれあいカーニバル」を毎日開催しているほか、魚の大水槽・ペンギン館・セイウチ館でのガイドも人気。南知多おもちゃ王国も併設している。

\口コミ ピックアップ/

動物はあまり種類は多くないのですが、ペンギンにエサをあげたり、いるかにタッチしたり、アシカに触ったりと初めての体験がたくさんできました。トミカの建物から出てこなくなりすごく楽しんでいました。

(行った時期:2013年12月)

イルカとペンギンが大好きなので間近で見られるビーチランドは何度行っても楽しいです。ウミガメやペリカンにえさやりもでき、生き物が身近に感じられます。

(行った時期:2015年12月) 南知多ビーチランド

住所/愛知県知多郡美浜町奥田428-1

「南知多ビーチランド」の詳細はこちら

常滑

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23216ad2150016838/photo/

知多半島の中央部西岸に位置し、伊勢湾に面する焼き物の町である。常滑焼は、瀬戸・信楽・越前・丹波・備前とともに日本六古窯の一つに数えられており、伝統産業としての古い歴史を背負っているが、その町並みは実に気さくで楽しい。市の中央部には、レンガ造りの煙突、土管や陶器の瓶が埋め込まれた坂道、窯場や登窯など、狭くて曲りくねった小径があり歩むほどに次々と好奇心をかきたてられてしまう。

\口コミ ピックアップ/

セントレアからすぐ近くのこの町は陶器の名産地。

いろいろな作品が販売されているのに加え、陶芸体験のお店も多数あり、

陶器好きはとても楽しめます。

(行った時期:2015年12月)

りんくう常滑駅周辺のイオンモール常滑を筆頭にコストコ、めんたいパークなど楽しい施設がたくさんあります。

セントレアも近いので名鉄の乗り放題切符で遊びに行くのにうってつけのスポットです。

(行った時期:2012年12月13日) 常滑

住所/愛知県常滑市栄町2丁目

「常滑」の詳細はこちら

トヨタ産業技術記念館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23104cc3290031282/photo/

繊維機械技術と自動車技術の変遷を実物機械等150台他3,000点を展示紹介。図書室、レストラン、ミュージアムショップもある。

\口コミ ピックアップ/

車好きな子供、大人の人には魅力が詰まったところです!今では見れない車などもおいてあり、いろいろな時代によって様々なくるまがあり、歴史も感じれるところです。

(行った時期:2014年12月)

ガイドヘルパーの仕事で、利用者様とよく訪れます。豊田自動織機の工場が保存され、歴史の貫録を感じます。内部はピカピカで、かつての機械もあれば、子供さんが喜んで遊ぶマシーンもあり、どの年代でも楽しめそうです。

(行った時期:2015年12月) トヨタ産業技術記念館

住所/愛知県名古屋市西区則武新町4丁目1-35

「トヨタ産業技術記念館」の詳細はこちら

日間賀島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23445cb3530118656/photo/

名古屋からいちばん近い島、日間賀島。知多半島の先端、師崎から高速船でわずか10分です。ほのぼのとした島の時間がそこにはあります。ゆっくりと時の流れに身をまかせ、ぼぉーっと過ごせます。

\口コミ ピックアップ/

たこやふぐなど美味しい海産物が味わえます。お土産屋さんでは、地域の人とお話しできるので色々お話ししてみてもいいかもです。

(行った時期:2015年12月)

社会人になり、同期と一泊旅行に行きました。島なので自然を感じられますし、旅館の夜ご飯は新鮮な魚介類、特にフグが美味しかったのを覚えています。

(行った時期:2012年12月) 日間賀島

住所/愛知県知多郡南知多町日間賀島

「日間賀島」の詳細はこちら

岩屋堂公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23204ah3330043276/photo/

名僧行基の伝説に由来する岩屋山薬師堂から名付けられた天然の大きな岩のほこら「岩屋堂」。奇岩や滝などダイナミックな自然と、水と緑の潤い溢れる鳥原川の渓谷美が最大の魅力です。春は川沿いの桜並木、初夏のホタル、夏の水遊び、そして秋には一面に広がる紅葉の景色。自然の素晴らしさを五感で感じて下さい。

\口コミ ピックアップ/

岩屋堂公園は瀬戸で最大の公園行ってみる価値あり

家族連れ カップルによし楽しく過ごせますーーー

(行った時期:2013年12月16日)

家族で散歩がてら出かけました。

天然の大きな岩のほこらである岩屋堂は圧巻でしたよ。

鳥原川の渓谷はとても綺麗で魅力的でした。

また行きたくなる場所ですね。

(行った時期:2014年12月5日) 岩屋堂公園

住所/愛知県瀬戸市岩屋町地内

「岩屋堂公園」の詳細はこちら

飯盛山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23541ab2010003335/photo/

南西山腹に香積寺があり、紅葉の時期は特に美しい。春はカタクリの花が群生する。 11月1~30日の期間は、香嵐渓のもみじまつりが開催され、夜にはライトアップが行われる。

\口コミ ピックアップ/

香嵐渓のすぐ脇にある小さな山が飯盛山です。一部歩きにくい山道ですが20分あれば山頂付近に到着します。帰りは12分で戻れました。山頂付近の紅葉も綺麗です。

(行った時期:2015年12月)

エスカレーターで行けばお年寄りでも上ることができます。 所要時間は30分程度ですが、お散歩にはちょうどいい距離です。 鶴ヶ城を見ることができます

(行った時期:2013年12月20日) 飯盛山

住所/愛知県豊田市足助町

「飯盛山」の詳細はこちら

伊良湖岬

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23623ab2050007347/photo/渥美半島の先端で、もと陸軍の大砲試射場。航海の難所として有名だが磯釣りの名所でもある。白い伊良湖岬灯台があり、「湖騒」の舞台神島が眼前に。1998年(平成10年)に「日本の灯台50選」に選ばれた。\口コミ ピックアップ/ドライブへ伊良湖岬に行きました。道中、風車があったりと行く道のりも楽しくドライブできました。伊良湖岬の近くには、道の駅や名物の大アサリが食べられるお店があったり、海に沿って散歩ができる歩道があったりと設備?もしっかりしていて満喫できました。(行った時期:2014年12月21日)彼氏と初めてのお泊りで伊良湖に行きました。名古屋方面からだったので、高速がなく3時間くらいのドライブでした。海辺は高波が押し寄せて、サーファーがたくさんいて海に来たという感じでした。恋人岬みたいなのがあって、ベタですが鐘を2人で鳴らしました。(行った時期:2011年12月) 伊良湖岬住所/愛知県田原市伊良湖町「伊良湖岬」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

駅から10分以内!名古屋イルミネーションスポット17選【愛知】
埼玉でクリスマスデートするならここがおすすめ!カップルに人気のデートスポット20選!
冬デートならココ!2016年・必見イルミネーションスポット【熊本編】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP