ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

埼玉でクリスマスデートするならここがおすすめ!カップルに人気のデートスポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

クリスマスデートに最適な、動物公園や自然公園など皆が知っている定番からあまり知られていない穴場まで、埼玉ならではのデートスポットをご紹介。

アクティブに過ごすも良し、のんびり過ごすのも良し、二人に合った過ごし方をしよう!

今年のクリスマスは埼玉に決めた♪二人だけの思い出作りに埼玉でデートしよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

阿左美冷蔵

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000173491/photo/

埼玉県下で唯一天然氷を作っている氷屋さんで、ご主人宅の庭先でかき氷をいただくことができる。長瀞の宝登山麓から湧き出た沢の水を使用して作る氷はミネラル成分たっぷりで、まろやかな味わいだ。シロップは、自家製の梅酒、あずき味のほかに、クリーミーなキャラメル味などもあるので様々な味が楽しめる。

長瀞の天然水を使った極上のカキ氷

\口コミ ピックアップ/

長瀞にある天然氷のお店は夏はすごい行列ですが並んで食べる価値あります。

かき氷は口に入れるとふわっととけて頭も痛くなりません並ぶのにおすすめなのは寒い冬雨の日少し待ち時間が少ないような

話も聞きます。

(行った時期:2013年12月)

今年は寒くもなく、今なら室内で待たずにすぐ食べられます!秩父に行く際は是非お立ち寄り下さい。口の中で溶けます!

(行った時期:2015年12月9日) 阿左美冷蔵

住所/埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27-1

「阿左美冷蔵」の詳細はこちら

三峯神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11207ag2132044442/photo/

111年日本武尊が東征の折に造営。山伏の修行道場として栄え、現在も三峰講の信神となっている。

\口コミ ピックアップ/

三峯神社は素敵なところですね。神社特有の厳かな空間がすきで、家族ともども、静かな時間を過ごすことができました!

(行った時期:2014年12月)

とーーーっても癒されます。ドライブで行くのもいいし、参拝しにいくのももちろんいいです。冬でも夏でも景色がいいので一年中いつでも楽しめます。

(行った時期:2015年12月) 三峯神社

住所/埼玉県秩父市三峰298-1

「三峯神社」の詳細はこちら

鉄道博物館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11103ae3292035207/photo/

鉄道博物館は、大きくはヒストリーゾーンとラーニングゾーンに分かれています。ヒストリーゾーンでは実物の車両を展示の中心として、鉄道の技術史を分かりやすく解説しています。ラーニングゾーンでは実物の部品や模型などを使用して、鉄道の原理や仕組みなどを体験的に学習することができます。その他にも体験型の施設が充実した博物館です。

\口コミ ピックアップ/

電車好きな大人、子供とも楽しめるスポットです。

大宮駅から、ニューシャトルで1駅ですが、歩いても行くことができます。実際に使われていた昔の車両も展示されており、興味深かったです!

(行った時期:2012年12月)

古い客車や駅弁など電車好きにはたまらないものが集まっています。週末は多くの人で賑わっており、子供連れにもおすすめのスポットです。

(行った時期:2014年12月) 鉄道博物館

住所/埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47

「鉄道博物館」の詳細はこちら

武蔵一宮氷川神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11205ag2130012920/photo/

2000年以上の歴史をもつといわれ、大いなる宮居として大宮の地名の由来にもなった日本でも指折りの古社。武蔵一宮として関東一円の信仰を集め、初詣には多くの参拝客で賑わいます。また毎年5月には境内で恒例行事の大宮薪能が開催され、観る者を幽玄の世界へ誘います。 <主な行事> 1月1日:歳旦祭 2月3日:節分祭 4月5・6・7日:鎮花祭
6月30日:大祓式 8月1日:例大祭 8月2日:神幸祭 12月10日:大湯祭

\口コミ ピックアップ/

駅から少し歩きますが行けます。参道は整備され、きれいで、朱色の境内は雰囲気があります。

参拝するだけで厳粛な気持ちになりました。

(行った時期:2015年12月)

埼玉県民にとって初詣の定番参拝スポットです。

昔から人気がありとても混みあいます。

活気があるので一度は訪れてみるといいと思います。

(行った時期:2013年12月) 武蔵一宮氷川神社

住所/埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407

「武蔵一宮氷川神社」の詳細はこちら

東武動物公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11442cc3310040038/photo/

面積53ha,動物は130種、約1,100頭。動物園と遊園地が楽しめるハイブリッド・レジャーランドです。夏期はプールもオープンいたします。

\口コミ ピックアップ/

まず、沢山の動物がいます☆ホワイトタイガーのエサやりは迫力があります!遊園地もありますので1日遊べると思います。

(行った時期:2015年12月)

普通の動物園に加えて、犬、猫とのふれあいや観覧車にも乗ることがでします。

像のショーも見ることができてとても楽しかったです。

(行った時期:2015年12月) 東武動物公園

住所/埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110

「東武動物公園」の詳細はこちら

川越氷川神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11201ag2130012919/photo/

氷川神社は、川越の総鎮守として信仰される神社です。天保13年(1842年)に起工した現本殿には江戸彫りと称する精巧な彫刻が施されており、県の重要文化財に指定されています。

\口コミ ピックアップ/

恋愛の神様がいる氷川神社。朝先着で恋愛の石貰えます。

限定20個なのでお家が遠い方などは早めに行った方が確実に貰えます。

(行った時期:2015年12月)

地元で和装を好まれる方はこちらで結婚式をする方が多いです。中を見学することもできます。お守りが有名です。

(行った時期:2011年12月) 川越氷川神社

住所/埼玉県川越市宮下町2-11-3

「川越氷川神社」の詳細はこちら

大宮公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11205ah3330041047/photo/

「大宮公園」は明治18年、埼玉県最初の県営公園として誕生しました。園内には、樹齢百年を超える赤松がそびえる赤松林や、名物の1200本もの桜をはじめ、新緑や紅葉が美しい樹木がたくさんあり、四季おりおりの変化が楽しめるほか、公式野球場、双輪場(兼陸上競技場)、サッカー場、プール(競泳用)、体育館、弓道場、小動物園、児童遊園地などもあり、埼玉県で一番利用の多い県営公園として親しまれています。

\口コミ ピックアップ/

とても広い公園で特に紅葉の時期には綺麗な黄金色の紅葉が楽しめます。週末くらいは自然の中でのんびりという時のお出かけにぴったりです。

(行った時期:2015年12月)

敷地内にはかの氷川神社があり、ゆったりと散策したい公園です。

小さな子供向けの遊園地があるので親子連れにもオススメです。

(行った時期:2015年12月) 大宮公園

住所/埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4

「大宮公園」の詳細はこちら

蔵造りの町並み

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11201ad2150016795/photo/

城下町の面影を色濃く残し、『小江戸』と呼ばれる蔵造りの町並みが特徴。川越のシンボルともなっている『時の鐘』は、寛永年間(1624年~44年)に建てられたものが最初だが、現在の鐘楼は1893年に起きた『川越大火』の翌年に再建されたもの。3層構造の塔で高さ約16メートル。 現在1日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時) 鐘の音を響かせている。

\口コミ ピックアップ/

蔵作りの町並みはテレビでお馴染みです。

小江戸の地ビールや食べ歩きを楽しむことが出来ます。

休日は混雑するけどオススメです。

(行った時期:2014年12月)

駅近くの現代的な街並みとは対照的に、この一帯は、江戸時代を思わせる建物が並び、タイムスリップしたかのよう。

川越の伝統的な品物を扱う店も多くて面白いです。

街づくりがしっかりしているな…といった印象です。

東京近郊でオススメの場所の1つです。

(行った時期:2014年12月) 蔵造りの町並み

住所/埼玉県川越市幸町2

「蔵造りの町並み」の詳細はこちら

埼玉県こども動物自然公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11212cc3310040039/photo/

こどもたちが動物とふれあい、楽しみながら学べる施設。なだらかな丘陵地帯にある広々とした園内では、コアラやキリン、フンボルトペンギン、カピバラなどの動物たちが200種類、1600頭以上くらしている。体験コーナーも充実しており、ウサギやモルモットとふれあえるなかよしコーナー、乳牛コーナー、ポニー乗馬コーナーなどがあるほか、ペンギンにエサをあげることも出来る。ほかにも、アスレチックや室内で遊べるこどもの城、恐竜コーナーなどもあり、一日中楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

一日のんびり遊ぶともう夜になります。暗くなるとライトアップされる広い芝生のエリアがあって大変綺麗でした。夜になるとまた違った雰囲気で楽しめるのは良いですね。

(行った時期:2015年12月)

駅からは路線バスで行けます。

敷地内は広く、坂も多いので移動が大変でした。

動物をみて癒され、運動もしたい方にはオススメです。

(行った時期:2015年12月) 埼玉県こども動物自然公園

住所/埼玉県東松山市岩殿554

「埼玉県こども動物自然公園」の詳細はこちら

巾着田

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11242ad2250036386/photo/

日高市内を流れる高麗川は,ほぼ円形に近い形に蛇行している。川に囲まれた土地を利用して,水田を開き米を作った。秋には黄金色に実った稲穂が波打ち,近くの日和田山(標高305m)からの眺めると,それはあたかも小銭を入れる巾着の形そのものだった。いつしかここを人々は巾着田と呼ぶようになった。秋の彼岸の頃に曼珠沙華は圧巻。

\口コミ ピックアップ/

彼岸花祭りの頃は混雑が激しくなかなか行く気になれません。

しかし 彼岸花の季節をはずしても充分に魅力的なスポットだと思います。

年々良くなっています。

小動物がいたり珍しい鳥がいたり小道を歩きながら色々な出逢いがあります。

(行った時期:2013年12月20日)

彼岸花の季節は周辺道路が渋滞となるほど混雑しますが、それ以外の季節も色々と景色を楽しめます。コスモスも終わり、花が何もない12月初旬に立ち寄りましたが、枯草などが日差しに照らされきれいに輝いていました。

(行った時期:2015年12月) 巾着田

住所/埼玉県日高市大字高麗本郷

「巾着田」の詳細はこちら

長瀞岩畳

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11363ah3330041063/photo/

荒川中流にある峡谷,長瀞は,さまざまな形の巨岩のある淵瀬や高さ数十メートルの秩父赤壁といわれる岩壁をなしている。岩畳と岩壁は大規模な地殻変動によるもので長瀞の巨岩の典型であり,地質学研究に好適な自然の博物館である。

\口コミ ピックアップ/

自然が作り出した石畳の荘厳な風景に圧倒されます!

土産物屋も多く観光の一大スポットとして楽しいところです

(行った時期:2015年12月)

年末も近い12月23日に上長瀞駅を降りて15分ほど歩いて石畳へ。祝日とはいえ人はまばら…。ライン下りの船頭さんはサンタの格好で手を振ってくれた。石畳の景色は冬でもなかなか良い。

(行った時期:2014年12月23日) 長瀞岩畳

住所/埼玉県秩父郡長瀞町長瀞

「長瀞岩畳」の詳細はこちら

国営武蔵丘陵森林公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11341ah3330041062/photo/

東京ドームの約65倍もある広い園内では、四季折々の風景や木々・草花をお楽しみいただけます。また、24基のアスレチックや日本一大きなエアートランポリン、水遊び場(季節限定)など、思いっきり体を動かして遊べる遊具が盛りだくさん! ワンちゃんと一緒に遊べるドックランも大人気です。園内の移動には、全長17kmの林間サイクリングコースや園内バスの利用がおすすめです。

\口コミ ピックアップ/

冬に行ったのでイルミネーションがとても綺麗でした。公園内はとても広く、サイクリングもできるそうなので今度は昼間行ってみたいです。

(行った時期:2015年12月)

森林公園は日中の明るい時間帯に遊具を使用して遊ぶというイメージが強いですが、実は夜もイベントが盛り沢山なのです。秋には紅葉のライトアップがありますし、冬にはイルミネーションが輝くなどデートにも最適な公園です。アクセスも各駅から公共のバスが出ていますし、自動車で行くのなら東松山インターチェンジから近く便利です。

(行った時期:2014年12月) 国営武蔵丘陵森林公園

住所/埼玉県比企郡滑川町大字山田1920

「国営武蔵丘陵森林公園」の詳細はこちら

中津川

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11367cb3530080960/photo/

\口コミ ピックアップ/

中津川といったら栗きんとん。

昔から実家に届く親戚からのお歳暮です。

数々の名店が存在し、栗きんとん巡りが出来るほどの名物となっている様です。

と、いうのも大人になってから知りました。

現地で食べるとさらに美味しいです。

(行った時期:2010年12月)

ここにはつり橋がございましてね、もう一人で渡るには心臓がどきどきバクバクするんですけどね。

あれでしょうか、つり橋効果とか狙えるんでしょうか。楽しい場所ですよ。おすすめ

(行った時期:2014年12月) 中津川

住所/埼玉県秩父市中津川

「中津川」の詳細はこちら

県営所沢航空記念公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11208ah3330042067/photo/

日本の航空発祥の地所沢を記念して、飛行場跡地の一部に開設された広さ約50haの公園。園内には、芝生広場、野外ステージ、人工の滝、茶室「彩翔亭」などの施設の他、野球場、テニスコートなどの運動施設も整備され、市民の憩いの場として親しまれている。また、園内では、いろいろなイベントが開催されており、春の桜の時期には「市民文化フェア」、秋には「所沢市民フェスティバル」が毎年盛大に行われている。

\口コミ ピックアップ/

読書や昼寝、バドミントン、キャッチボールなど家族みんなで楽しめる公園です。お弁当を持ってでかけましょう。

(行った時期:2015年12月)

本物の航空機があるということで、家族連れで賑わっていました。アスレチックなどの設備も充実していてよかったです。

(行った時期:2014年12月) 県営所沢航空記念公園

住所/埼玉県所沢市並木1-13

「県営所沢航空記念公園」の詳細はこちら

菓子屋横丁

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11201aj2200026008/photo/

時の鐘の北西,元町2丁目7番付近。このあたりは昭和初期には70軒余りの菓子屋が軒を連ねていたが現在では20軒ほどが営業している。せんべい・カルメ焼・あめ玉などの駄菓子が販売されており,懐かしい雰囲気が楽しめる。平成13年環境省主催の「かおり風景百選」に選定された。月曜日定休のところが多い。

\口コミ ピックアップ/

古い蔵造りの街並みの中、お菓子屋さんがたくさんあります。

子供には新鮮で、大人には懐かしい、家族みんなで楽しめる場所だと思います。

(行った時期:2011年12月)

川越と言えば古い町並みで有名ですよね。その一角に駄菓子や横丁があり、昔からの駄菓子がたくさん売っています。年配の方でも、小さい頃に食べたことのある物もたくさん売っていますので懐かしく感じると思います。

(行った時期:2014年12月) 菓子屋横丁

住所/埼玉県川越市元町2丁目

「菓子屋横丁」の詳細はこちら

喜多院

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11201ag2130009547/photo/

川越大師喜多院は、五百羅漢や正月3日のだるま市(初大師)で広く知られる。天長7(830)年、淳和天皇の勅により慈覚大師円仁により勅願所として創建された。寛永15(1638)年の火災後の再建時には、江戸城内の家光誕生の間や春日局化粧の間が、喜多院の書院、客殿として移築された。境内には他にも多くの文化財や史跡があり、多くの参拝客で賑わっている。

\口コミ ピックアップ/

川越散策にぜひ寄って欲しい場所の一つです。蔵造りの町並みを楽しみながら歩くといい運動になります。地元の由緒ある神社です。

(行った時期:2015年12月)

とても雰囲気がよく、海外の観光客の方もたくさん訪れています。特に、建物の中から眺める中庭がとても素敵です

(行った時期:2014年12月) 喜多院

住所/埼玉県川越市小仙波町1-20-1

「喜多院」の詳細はこちら

西武園ゆうえんち

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11208cc3540060357/photo/

多摩湖、狭山湖の近くの緑豊かなレジャーランド。20種類以上の乗り物や、夏のプールなど。夏の土・日曜は花火やビアガーデンなど夜まで楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

あまり乗り物がないですが冬のイルミネーションはランキング上位に入るくらい綺麗です。

人もそんなにいないのでゆっくりと遊ぶことができます。

(行った時期:2013年12月)

乗り物は、そこまでないです。

イルミネーションの時期はとても綺麗で見る価値はあります。

すいているので並ばず乗れるのもおすすめです。

(行った時期:2015年12月) 西武園ゆうえんち

住所/埼玉県所沢市山口2964

「西武園ゆうえんち」の詳細はこちら

平林寺

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11230ag2130009592/photo/

太田備中守開山による禅宗の名刹。岩槻の平林寺にあったのを寛文3年(1663)松平輝綱が現在地へ移した。入口の総門から始まり、山門・仏殿・中門と続く茅屋根の建物は移転当時の建造物であり、脇には寺の生活水となった野火止用水平林寺掘が当時の姿をとどめている。寺域は13万余坪。平林寺境内裏手,大河内松平家廟所の一隅には、野火止用水の開削を手がけた松平信綱とその妻の墓が並んでいる。向かって左が信綱,右が夫人の墓で高さ約2m,屋根に表紋と替紋を刻んだ立派なものである。周囲は杉林に包まれて苔むした墓や燈篭が整然と並び静寂を保っている。

\口コミ ピックアップ/

朝早く、妻と義母と一緒に平林寺へ出発。8時半前に駐車場につきいざ境内へ。

なんという美しさ、こんな近くに紅葉の名所があったとは知らなかった。

2時間かけゆっくり散策。帰りに近くのうどん屋さんでおひるごはん。

(行った時期:2015年12月6日)

平林寺といえば紅葉というほど埼玉県内でも有名な紅葉スポットで色々な色の紅葉が見られます。真っ赤に燃えるような色の紅葉は関東では少ないので堪能できると思います

(行った時期:2014年12月) 平林寺

住所/埼玉県新座市野火止3-1-1

「平林寺」の詳細はこちら

調神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11204ag2130009587/photo/

社名を調(つき)神社と云い、地元では「つきのみや」と愛称されています。鳥居のない神社として有名で、狛犬ではなく兎が置かれているのも全国的に珍しいものです。

\口コミ ピックアップ/

小さな神社ですが昔から何かあれば行っています

ウサギが祀られています

年末には行事もあり楽しみです

(行った時期:2015年12月)

圧巻の市。様々な出店が出ており、見ているだけで満足!特に寒い中食べるジャガバタの味は格別です。我が家の毎年12月の楽しみです。

(行った時期:2014年12月12日) 調神社

住所/埼玉県さいたま市浦和区岸町3-17-25

「調神社」の詳細はこちら

彩湖・道満グリーンパーク

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11224ah3330155469/photo/

緑と水を中心とした広大な自然の中で、スポーツ、バーベキュー、レクレーションを楽しめる総合公園。

\口コミ ピックアップ/

かなり広い芝生の広場があり、ボールをただ蹴っていたり、投げたりするにはスペースがあってうれしいです。

(行った時期:2015年12月)

広いです!すごく広大でバーベキューもできます!小さいですが、無料で入れる水族館もあります!意外にあそべました!

(行った時期:2014年12月) 彩湖・道満グリーンパーク

住所/埼玉県戸田市美女木8-15-4

「彩湖・道満グリーンパーク」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

クリスマスデートは岡山でのんびり過ごそう!魅力溢れる人気のおすすめデートスポット20選!
これぞ日本の秋風景…定番~穴場まで!九州の紅葉スポット【大分編】
沖縄と言えば美しい海!そんな沖縄で人気のあるおすすめクリスマスデートスポット20選をご紹介!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP