ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「神パワポ」「凝りすぎパワポ」なくして!嘆く声多数

DATE:
  • ガジェット通信を≫


お役所関連の申請書などによく見られる「エクセルで作成された文書フォーマット」。本来は文書を作成するためのものではないエクセルで、まるで方眼紙のように文書を作ってしまう違和感や使いにくさに対し、ネット上では「神(ネ申)エクセル」「エクセル方眼紙」などと揶揄する声が多数。“情弱”的なものの代表格とされていた。

【もっと大きな画像や図表を見る】

自民党の河野太郎氏は、自身のTwitterで11月2日に、

「行革推進本部で文科省をよんで、こういう神エクセルを至急、全廃することにしました。また、科研費関係の問題提起の窓口をつくり、順次、対応することにしました」

と、文部科学省関係の書類から「神エクセル」を排除すると投稿。ネット上で話題となった。

Twitterでは、扱いづらい文書フォーマットがなくなることに歓喜する声が多く投稿される一方、「神エクセルだけでなく、神パワポも存在する」という新たな指摘も登場している。

「社内では、神エクセル以外にも神パワポを見るので仰天する」
「無駄仕事の代名詞の『神エクセル』の次は、『凝り過ぎパワーポイント』」
「これワロタ…。キャッチ一行にjpg貼り付けただけのパワポも禁止してください…」
「やたら矢印の多いパワポも嫌い」
「相方に神エクセルのデータ見せてひとしきり笑った後、『あの「Excel使える俺すげー」のために、絶対Word使わない人いるけどなんだろねあれ…』って言ったら、相方が沈鬱な面持ちで『会社でいるんだよ、なんでそれをパワポで作るっていうパワポオヤジが…』っていうああ、あるある…」

などの声が多くツイートされており、社内での「凝りすぎたパワポ」「不必要なパワポ」にイラッとしている人が多いようだ。

なかには、

「廃止に努め、スライド数枚を適正時間で作る風習を作ればいい。パワポ資料を長時間残業&パワハラレビューで作る、広告代理店、コンサル、外資金融の過労死・長時間残業問題を是正できると思う」

など、「パワポでの資料作成が、長時間労働につながっている」という指摘もある。

「日本の会社は働き方にムダが多い」といわれることは多いが、エクセルとパワポの使い方を改めるだけで、だいぶ改善される可能性もある…?
(花賀 太)

(R25編集部)

「神パワポ」「凝りすぎパワポ」なくして!嘆く声多数はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

非難&同情の声「院卒入社→短期間退職」ブログが話題
鈴木おさむ「声をかけるより“見捨てる”と後輩は育つ」
新人世代に「時代遅れ」に思えるビジネスマナー1位は
いまいち共感できない「仕事・人生の名言」TOP10
「神エクセル」「エクセル方眼紙」撤廃!歓喜の声

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP