ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

あの行列店たちの「まかない飯」が500円で!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

あの行列店たちの「まかない飯」が500円で!
J-WAVEで放送中の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「7-ELEVEN GOURMET-3」。11月10日(木)のオンエアでは、11月10日から13日まで、中野セントラルパークで開催中の野外イベント「anまかないフェス」の出店メニューの中から、おすすめ「まかない飯」ベスト3をお届けました。

「anまかないフェス」は、アルバイト情報「an」が企画した、普段そのお店で働く人しか食べられない“まかない飯”をワンコインの500円で誰でも食べられるイベントで、話題の15店舗が出店しています。

「求職者は、もっと多様な形でアルバイト探しをしてもいいんじゃないかな、という考えがありまして、その一つとして『まかない飯』でアルバイト探しをするという新しい文化を作りたいと思ったのがきっかけです」(an宣伝グループマネージャー森さん)

ということで、今回は森さんにイチオシの「まかない飯ベスト3」を教えていただきました。

■台湾ラーメン「味仙」の「味仙まかない丼」

今年名古屋から東京に初出店して話題になった「味仙」の具材で作った「まかない丼」は、ラーメンのうま辛ミンチにチーズをトッピングしてまろやかに仕上げた丼もの。ガツンとした辛さのミンチ、シャキシャキのレタス、マイルドなチーズが、口の中でおいしいハーモニーを奏でてくれるとのことです。

■赤身肉専門店「肉山」の「肉山のまかない29カレー」

半年先まで予約が取れないと大人気の赤身肉専門店「肉山」では、通常メニューにはないカレーを作っていただきました。食べた人いわく「今までのカレーの概念が変わるような、おいしいカレー」とのこと。「肉山」ファンにも愛されている端っこ肉を使用し、柔らかく煮込んだ牛肉のうま味と隠し味の辛味ダレが相まって、口に運ぶスプーンがとまらない逸品になっているそうです。

■パンケーキ店「Eggs’n Things」の「ロコモコパンケーキバーガー」

原宿で行列ができるパンケーキ専門店「Eggs’n Things」が屋外初出店。人気メニューの一つ、ロコモコ丼のロコモコとパンケーキをドッキングしてできたのが「ロコモコパンケーキバーガー」。かなりボリューミーで食べがいのある“まかない飯”です。スタッフさんが元気に明るく働けるということが一番お店にとってはプラスのことなので、まかない飯にも非常にこだわっているそうです。

そのお店の普段食べられない「まかないメニュー」を食べることができる「anまかないフェス」。働く人への愛情も「まかない飯」を通して味わえるイベントなので、足を運んでみてはいかがでしょうか?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP UP!」
放送日時:月・火・水・木曜 9時ー11時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。