ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

大友啓史監督最新作『ミュージアム』、主人公の後輩刑事役を演じた野村周平に訊く「理想の父親像」とは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

AOLニュースが総力を挙げて応援する、大友啓史監督が俳優・小栗旬を迎え仕掛ける衝撃のノンストップ・スリラーエンターテイメント『ミュージアム』。主演の小栗旬大友啓史監督に続き、公開記念インタビューの第3弾は、沢村刑事(小栗旬)と共に、史上最悪の猟奇殺人事件を追う、後輩刑事役の西野演じる野村周平だ。映画、ドラマに引っ張りだこの、今最も旬な俳優、野村に話を訊いた。

――ショッキングなシーンも連続する一作でしたが、どの場面が印象に残っていますか?
 
やっぱりクライマックスは衝撃的ですよね。それと、自分が出ているシーンも観ていてハラハラしました。”あの”シーンでは実際に11階立てのビルの屋上に吊るされていたので、リアルにハラハラしていました(笑)。雨が降っていて寒く、本当に怖かったです。

――野村さん演じる沢村刑事(小栗旬)の後輩刑事・西野という男については、どのように組み立てましたか?
 
原作マンガに答えが書いてあるので、それほど事前の準備はしなかったです。むしろ撮影現場の空気を大切にしながら台本には忠実に、後は先輩の小栗さんや妻夫木さんに身を任すようにして演じました。とにかく空気感を大事にしました。

――人物像についてはいかがですか。西野の内面的なことについて、分析などしましたか?
 
彼は頼りないひ弱な男だけれど、刑事になったので根は強いはずなんです。だから、本気を出せばやれるけれども、本気を出していないだけみたいな。そういう受け止め方でしたね。

――演じる上でこだわった点は、ありましたか?
 
実は僕が今まで演じていた眼鏡をかけているキャラクターは、たいていこだわりがあるんです。友人が眼鏡をかけていて、いつもクイッと指で上げるんです。笑った拍子に指でクイッと。それをいつか試そうと思っていたので、それが今回のこだわりですかね(笑)。

――先輩刑事の沢村とファミレスで会うシーンで、「今度、婚約者紹介しろよ」と言われた時にフッと笑うシーンが印象的でした。あのシーンは、どういう感情だったのでしょう?
 
あれは、”フラグ”なんですよ(笑)。いや、沢村さんが知っていてくれていたんだって思って、照れとうれしい感情が混ざった笑みだったんです。

――仕事にしか関心がないような沢村刑事にも、人間的な側面があるみたいな???
 
いや、僕のことなど何も思っていないんだろうなって人が、そういうことを言ってくれたという喜びです。本当にうれしかったんでしょうね。だから、難しい感情ではないです。

――ところで、今回の映画は父親のあるべき姿、父親像がテーマにもなっていると思いますが、この作品を経て自分が父親になった時のことを想像しますか?
 
僕は、すごくいい父親になると思います(笑)。たくさんの愛を持って、包み込むような接し方をする一方で、子どもだけれど子ども扱いせず、子どもの能力を知って、尊敬してあげることが、いいお父さんなのかなと思いますね。ただ、英才教育はすると思います。役者だけはダメだって言って(笑)。何をしてもいいから、俳優だけはダメだって言うかな(笑)。

――(笑)。なぜ俳優がダメなのでしょうか???
 
ダメという意味は、好きなことをやってほしいという意味なんですよ。僕自身、俳優業も大好きですが、自由なことも大好きで、僕のプライベートは俳優業をやっていることで、自由にできないこともたくさんあったんです。だからこそ自分の子どもには、自由になってほしいです。ただし、俳優業をやってもいいけれど、パパは何もしないぞって(笑)。

映画『ミュージアム』は、2016年11月12日(土)より、全国ロードショー


© 巴亮介/講談社 © 2016映画「ミュージアム」製作委員会

■映画『ミュージアム』公式サイト
www.museum-movie.jp

関連記事リンク(外部サイト)

AKB48・相笠萌の755が強気すぎるとネット上で話題 「ひさしぶりの逸材」「豪速球すぎww」
ラジコンマニアが作った「空中空母」がスゴすぎるとネット上で話題に【動画】
一緒にプレイしたい!「美人すぎるゲーム実況者」まとめ2014【動画】
野村克也VS張本勲の暴走老人対決!ノムさんが口撃「喝いれる資格ない」「人の事言えるか」
美しすぎるアラフォー女優・吉田羊の新CMが話題 「綺麗すぎ」「カレー作って」【動画】

カテゴリー : エンタメ タグ :
AOLニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。