ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

音楽配信「AWA」無料プラン90秒限定再生に賛否

DATE:
  • ガジェット通信を≫


音楽配信サービス「AWA」が無料の「Freeプラン」を11月7日に一新。楽曲の盛り上がる部分90秒間だけを再生できる「ハイライト再生」のみを利用できるようにした。

【もっと大きな画像や図表を見る】

これまでのFreeプランでは、月に1時間のみ再生可能でシークバーの操作やプレイリストの作成などは行えなかった。一方、新たなFreeプランでは、月に20時間、「ハイライト再生」でのみ楽曲を聴くことができるよう仕様を変更。シークバーの利用やプレイリストの公開なども可能となった。

また、今回のプラン改正では、月額360円のLiteプランが廃止となり、月額1080円のPremiumプランは月額960円のStandardプランに移行する。Standardプランでは、再生時間は無制限で楽曲のフル尺再生も可能となっている。

月ごとの再生可能時間が大幅に長くなったほか、利用できる機能も増えたが、1曲あたりの再生時間が90秒に限定されるという新Freeプラン。ツイッターでは、

「やばい!やはりAWAが最近キテル!!Freeプランが大進化!!!運営さん大好き!!!!」

「サカナクション聴いてる。AWAを無料視聴で乗り切ってる^ ^20時間フリーはありがたい」

など、歓迎する声もあがるが、

「AWAのFreeプランが変わったようなので久しぶりに使ってみたけど、90秒しか再生されないからiTunes Storeの試聴とあんまり変わらないような」

「AWAの無料プランがひどいことに…90秒ってそれただの試聴じゃん…」

「基本がハイライト再生などという90秒試聴方式となり、音楽好きにとっては無しだろう」

と、90秒しか再生できないのは“試聴”と変わらないという意見も多かった。

ちなみに、「ハイライト再生」では、フェードイン・アウトでつながるため、楽曲が途切れることなく再生される。ラジオなどではよくある再生方法であり、作業用BGMなどに使うには良さそうだ。

(小浦大生)

【関連リンク】

■AWA – 音楽ストリーミングサービス

https://awa.fm/

■「AWA」での検索結果 – Yahoo!検索(リアルタイム)

http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=AWA

(R25編集部)

音楽配信「AWA」無料プラン90秒限定再生に賛否はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

6秒動画「Vine」終了に「時の流れ早すぎ」
「radiko」タイムフリー始動に「神すぎる!」と大絶賛
ポケモンアプデ遅れ「やる気失せた」など不満噴出
「任天堂vs.ソニー」勝者は? マリオアプリ&新型PS4発表
「ポケモンGO筋肉痛」続出… 日頃の運動不足のツケ?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。