ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「ポポポポ~ン」が金賞 ネット流行語大賞2011

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

 今年ネット上で流行した言葉を選ぶ「ネット流行語大賞」が2011年12月1日、決定した。金賞は、東日本大震災直後のCMで話題となった「ポポポポ~ン」。銀賞には「なでしこJAPAN」が、銅賞にはアニメ『魔法少女まどかマギカ』に端を発した「僕と契約して、◯◯になってよ!」がそれぞれ選ばれた。

 ネット流行語大賞は、インターネット上で多用された言葉のなかから、最も流行した言葉を決めるというもの。産経新聞編集企画部が運営する実行委員会に参加する各企業がユーザーを対象としたアンケートを行い、独自に集計した。

 金賞を受賞した「ポポポポ~ン」は、ACジャパンのCM「あいさつの魔法。」内に出てくるフレーズ。今年3月11日に発生した東日本大震災の後、民放各社が通常の番組を改変して特別番組を編成するなか、スポンサー企業の広告が控えられたことで代わりに放送されたのがこのCM。CM時間中には繰り返し放送されることもあった。

 金・銀・銅賞以下の「ネット流行語大賞2011」は以下の通り。

金賞 「ポポポポ~ン」
銀賞 「なでしこJAPAN」
銅賞 「僕と契約して、◯◯になってよ!」
4位 「マル・マル・モリ・モリ」
5位 「ヤシマ作戦」
6位 「いいね!」
7位 「#edano_nero(枝野、寝ろ)」
8位 「ダァシエリイェス!!」
9位 「ブヒる」
10位 「アナロ熊」
10位 「スカスカおせち」
10位 「まんべくん」

(土井大輔、丹羽一臣)

【関連記事】
「僕と契約して、〇〇になってよ!」「ポポポポ~ン」「ブヒる」 ネット流行語大賞2011の候補が決まる
「一番いいメニューを頼む」 “エルシャダイ”カフェ、オープン
元カプコン取締役・稲船氏「ソーシャルゲームを認めないと生き残れない」
「働いたら負け」あの有名ニート君!?が就活中
第144回芥川賞・直木賞、今日発表 ネット中継も

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ニコニコニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。