大量生産不可能! 鯛焼きを一枚一枚焼く / 極薄なのにモチモチがたまらない鯛焼き専門店「柳屋」

access_time create folderグルメ

taiyaki7

鯛焼き
150円

鯛焼きの名店といえば、麻布十番の「浪花家総本店」が有名だ。極薄の生地にたっぷりのあんこが詰め込まれている、まさにここだけの味。しかしながら、鯛焼きの名店ならば「柳屋」(東京都中央区日本橋人形町2-11-3)を外すわけにはいかない。

・ヤミツキになる和スイーツ
ここの鯛焼きも極薄の生地で、たっぷりのあんこが詰め込まれている。しかし生地はモッチモチのふわふわで、食べれば弾力ある生地の食感を楽しむことができる。パリパリ生地の「浪花家総本店」と食べ比べればすぐにわかる、その生地の違い。これもまた、ヤミツキになる和スイーツである。

taiyaki5 taiyaki4

・鯛焼きを一枚一枚焼く
この鯛焼きには、もうひとつ、非常に興味深いポイントがある。なんと、鯛焼きを一枚一枚、職人が丁寧に焼いているのである。

同時に約枚数は1枚。つまり大量生産は不可能で、一枚焼いては生地を流し込む「型」を拭き掃除し、そこに記事を流し込んで焼く。それを延々と繰り返すのである。

taiyaki1 taiyaki2 taiyaki3 taiyaki7

・いつも行列ができている
職人が一枚一枚に一気入魂して作っていることを考えると、とてもありがたい存在に思えてくる。

ちなみに、「柳屋」はいつも行列ができている。よって、ある程度は余裕を持って店を訪れたいもの。長いと30分以上待つこともあるので、そのつもりで出向こう。

taiyaki6

もっと詳しく読む: 極薄なのにモチモチがたまらない鯛焼き専門店「柳屋」の鯛焼き(東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2016/11/09/taiyaki-shitamachi/

柳屋
住所: 東京都中央区日本橋人形町2-11-3
時間: 12:30~18:00
休日: 日祝
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13003065/

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 大量生産不可能! 鯛焼きを一枚一枚焼く / 極薄なのにモチモチがたまらない鯛焼き専門店「柳屋」
access_time create folderグルメ

東京メインディッシュ

気になる”お店”のオススメが分かる、使えるレストラン情報! 東京を中心とした秘密のグルメや”おいしい”ニュースを、某編集者たちがお届けします☆

ウェブサイト: http://main-dish.com

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。