ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

吐き気とめまいが同時に起こる原因とは?症状改善のカギは正しい生活習慣

  • ガジェット通信を≫


突然のめまいと同時に吐き気が襲ってきたら、どうしようもない苦痛と不安に襲われてしまいます。

これらの症状が同時に起こるのは一体、原因は何でしょうか。ここでは、吐き気とめまいの原因と対処法を見ていきます。

要チェック項目

□吐き気とめまいの原因は耳の疾患だけではない

□吐き気とめまいの症状に対する治療法

□吐き気とめまいの症状改善は生活習慣の改善から

吐き気とめまいが同時に起こる原因

耳の病気が原因?

もっとも多い原因としては、耳の病気です。多くが良性発作性頭位めまい症とされています。めまいの原因を見るときに大事な器官が耳にある三半規管という器官です。

三半規管は、平衡感覚を司る器官のためにめまいと大きく繋がりがあります。

全半規管、外側規管、後半規管の3つからなる三半規管はリンパ液でいっぱいになったチューブ状の構造をしています。水平方向への回転と垂直方向の回転を感知する働きを司っています。

なんらかの原因で、感覚細胞が脳に信号を送ってバランスを保っている内耳の耳石器がはがれ織て三半規管に入ることでめまいや吐き気が同時に起こります。

女性はホルモンバランスの乱れが原因も

一方では、吐き気とめまいの症状が女性特有の症状として捉えられることがあります。月経時のホルモンバランスの崩れや急劇な変化などが原因でこれらの苦痛症状が現れます。

いわゆる、月経前症候群や月経前緊張症、機能性月経困難症などと称されます。原因の詳細は不明ですが、ホルモンバランスやストレスが大きく関わって吐き気とめまいの症状となって出てきます。

メニエール病やくも膜下出血のケースも

とくに女性に多い病気として、メニエール病が挙げられます。吐き気と同時に回転性のめまいが現れます。内耳のリンパ液が増えることでむくんでしまうこと原因とされています。

ストレスなどの精神的負荷がかかったり、睡眠不足や疲労など過労状態が続くことが原因とされています。気圧の変化なども大きく影響を受けることが分かってきました。

この場合は、一刻も早く医療機関を受診して治療を受けることが大切です。さらには、くも膜下出血などの病気になると確かに吐き気とめまいが出ることがありますので注意が必要です。

この場合も同じように、速やかに病院を受診することが必要です。

吐き気とめまいの症状における治療法

ひとつは、吐き気止め薬を飲用するということです。そのほかには、めまいに大きく影響があるのが生活改善ということです。

睡眠時間の十分な確保、ストレスをためない、発散すること、食生活の改善などに注意することでかなり症状が改善されると言われています。

吐き気、めまいの原因で、女性特有の疾患としては、月経前症候群、機能性月経困難症などがあります。この場合は、は吐き気・めまいなどのほかに、便秘・むくみ・イライラ・生理痛などさまざま不快症状が伴います。

これらには漢方投薬治療が効果的とされています。イライラなどの精神神経症状には抗不安薬をはじめ、すべての苦痛に対して投薬治療がありますが個人の体質や症状に合わせて処方できるのが漢方薬とされています。

いずれも、専門医療機関を受診し治療する必要があります。

めまいの種類を把握することが重要

回転性めまい

平衡機能の異常によって起こります。耳の病気や脳の病気が原因と考えられます。めまいの表現として「目がまわる」「ぐるぐるとまわる」などと言われるめまいで、突発性難聴の場合は吐き気とめまいが同時に見られます。

また、メニエール病などもこの種類になります。

浮動性・動揺性のもの

体がふわふわと浮いているような感じがします。車酔いのようなめまいで非常に気分が悪く不快です。脳腫瘍、脳梗塞、脳血栓など脳に原因があることが多いとされます。

繰り返すめまいの原因は生活習慣の場合も

めまいの原因が実は、生活習慣が原因であることが分かってきました。最近のめまい患者が急速に増えているのもこれらが原因であるとされています。

睡眠不足や偏食、過労やストレスなどの精神的負荷などが自律神経を乱してしまうことが原因です。

生活習慣とともに生活リズムがくるっている状態から、めまい、吐き気などの症状を引き起こすと考えられます。ストレスを回避してリラックスした生活を送ることは、思いのほか効果的と言えます。

吐き気とめまいの苦痛症状を改善を目指して

吐き気を伴うめまいは、なんとも言いようのない不快で苦痛な症状です。

場合によっては、重篤なケースもありますので症状が気になる人は速やかに医療専門機関を受診することをおすすめします。

症状の改善、克服のためにも吐き気、めまいの原因を特定してふさわしい治療法を見出すことが先決です。

(監修:Doctors Me 医師)

関連記事リンク(外部サイト)

吐き気と下痢の症状はウイルスが原因かも…つらいときのセルフケアを紹介
今すぐ止めたい吐き気を抑える方法は? 効果的な対処法5つ
吐き気がする時に効果的なツボとは?緊急時に役立つ対処法

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP