全盲の金メダルランナーが明かした意外な練習法

access_time create folderエンタメ

全盲の金メダルランナーが明かした意外な練習法
J-WAVEの番組「JAM THE WORLD」のワンコーナー、「LOHAS TALK」(ナビゲーター:小黒一三)。11月8日(火)のオンエアでは、アテネパラリンピック・男子マラソン金メダリストの高橋勇市さんと、伴走パートナーの森川優さんをゲストに招き、お話を伺いました。

高橋さんは視力に障がいがありますが、それは先天性のものではなく、高校生の頃から視力が落ちてきたのだそうです。そして小学校の頃は先生によく「うるさい!」と怒られるような活発な子供だったそうですが、視力が落ちると共に自分の殻に閉じこもるようになってしまい、外部と接触したくなくなって引きこもっていたそうです。しかし高橋さんは「マラソンと出合って大きく変わりましたね」と当時を振り返ります。

そうしてマラソンを始めた高橋さんですが、最初は自己流で練習していたそう。しかもその時の伴走者はなんと“タクシー”だったそうで…

「目が見えないと買い物に1人で行けないものですから、いつも乗っているタクシーの運転手さんに買い物を付き合ってもらってたんですけども、伴走も付き合ってくれると言うので…」ということで、タクシーを伴走者としてマラソンの練習を行うようになったそうです。

最初はタクシーの後ろをエンジン音を聞きながら走っていた高橋さんですが、信号などでタクシーが急停車するとぶつかってしまっていたそう。そのため運転手さんに「ぶつかるから前走ろう」と言われ、運転手さんが窓から顔を出し指示を出してくれる中、タクシーの前を走って練習するスタイルに変更。しかし穴などにつまずいて転ぶと、タクシーに轢かれそうになってしまうため、どちらも難しいということで、タクシーに伴走をお願いすることは断念したのだとか。

話を聞いていた小黒は素朴な疑問として「親切そうなタクシー運転手さんですが、料金は要求されたんですか?」と質問をすると、「もちろんされました(笑)」とのことで(笑)、この答えに小黒も爆笑。高橋さんも請求されたことに内心驚いたそうで、「そのたびに4000〜5000円取られるのでけっこう大変でした(笑)。障がい者手帳を見せると1割は割引してくれましたが…(笑)」とのことでした。当時、高橋さんは石垣島に住んでいたため、初乗り料金も安かったそうですが、金銭的な面でもタクシーの伴走は難しかったそうです(笑)。

高橋さん、森川さんと小黒のトークは11日(金)まで続きます。是非続けて聴いてみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「LOHAS TALK」
放送日時:平日 20時40分−20時50分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/blog/lohastalk/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 全盲の金メダルランナーが明かした意外な練習法
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。