太陽が砂漠に沈む場所。ペルーの砂漠に佇む幻想的なオアシスの街ワカチナ

access_time create folder生活・趣味
太陽が砂漠に沈む場所。ペルーの砂漠に佇む幻想的なオアシスの街ワカチナ

【旅ブログキュレーションメディアHUGLOG(ハグログ)より寄稿】

砂漠に佇むオアシスの街
サハラ、タール、ナミブ、アタカマ。今まで訪れたどの砂漠の風景とも違う。ペルー南西の海岸沿いに広がる砂漠地帯に、まさに絵に描いたようなオアシスの街が存在していたのです。そこは、イカから5kmほど離れたところ。タクシーで向かったのはワカチナという名前の小さな街。宿の予約はしていなかったので、タクシーの運ちゃんに安宿へ連れて行ってもらいそこでチェックイン。カフェで簡単な夕食を済ませ、移動疲れを癒すべく、シャワーを浴びて早々とベッドに潜ります。翌日。宿の中庭に出てみるとサンサンと降り注ぐ太陽が眩しいくらい! お天気は良好です! さっそくお散歩へ。明るい日差しの中、初めてこの街の全貌が明らかになり、その珍光景にど肝を抜いてしまいました!

砂漠に佇むオアシスの街
「砂漠に囲まれたオアシスの街」とは聞いていたけれど、街の中心の池を囲むようにレストランやバー、ホテルなどの建物が立ち並び、そのまた周りを、そそり立つ砂漠の丘がぐるりと取り囲んでいるのです!

砂漠に佇むオアシスの街
ワカチナは、砂漠からこんこんと湧き出す泉の周りに作られたリゾート地。この池には人魚が住むというなんともメルヘンチックな伝説があり、池のほとりには人魚の銅像が建てられています。この日は水面が凪いで砂丘や空の反射が美しく、ゆったりとした穏やかな時間が流れていました。リゾート地故にご飯も宿も物価は全体的に高めなのがちょっぴり難点。

砂漠に佇むオアシスの街
砂漠に佇むオアシスの街
宿のスタッフに教えてもらった食堂では、スープとお魚、豆煮込みとご飯。比較的リーズナブルなランチがいただけました。

砂漠に佇むオアシスの街
夕方からは宿で申し込んだバギー&サンセットツアーに参加! 山あり谷ありの急斜面の砂丘を縫って、砂漠を駆け回るバギーはさながらジェットコースター! スピーディーでスリル満点! 丘を越えて坂道を下る瞬間は乗客の絶叫の嵐! これは爽快でした!!!

砂漠に佇むオアシスの街
ビューポイントではバギーを降りて、心ゆくまで砂漠を眺めます。

砂漠に佇むオアシスの街
初体験のサンドボードも! スノーボードの感覚を思い出しつつ、なんとかバランスを取りながら、長い急斜面を転ばずに最後まで滑れました。サンドボード楽しかったな。

砂漠に佇むオアシスの街
ツアーのクライマックスはサンセット。太陽が砂漠に落ちるのを見届けて、ワカチナへ戻ります。道中砂丘の上から街を見下ろして、このツアーは終了となります。私は街へ降りずにここでバギーから下ろしてもらい、しばし夜景待機。

砂漠に佇むオアシスの街
空の色が濃くなるにつれ、キラキラと輝きを増す街の灯り。砂丘のシルエットがイルミネーションを包み込み、なんとも幻想的な夜のオアシスを演出していました。

[寄稿者:uca]
■あわせて読みたい
【行ってはいけない国】帰れなくなった地中海と砂漠の国リビア
http://tabizine.jp/2016/11/06/104669/

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 太陽が砂漠に沈む場所。ペルーの砂漠に佇む幻想的なオアシスの街ワカチナ
access_time create folder生活・趣味
local_offer
TABIZINE

TABIZINE

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにし、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。覗き込めば、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ旅へ向かわずにはいられなくなるような、そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。人生は一瞬一瞬が心の旅。皆さんが何にもとらわれることなく、自由で冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

ウェブサイト: http://tabizine.jp

TwitterID: tabizine_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。