ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

地元産の野菜をいただく小料理店

DATE:
  • ガジェット通信を≫

11月8日放送の「東京サイト」(テレビ朝日系、午後14時00分~)では、東京の食材を使用しているお店を特集で、林家きく姫さんが「石井」(東京都練馬区)を訪れた。
同店は西武池袋線大泉学園駅から徒歩2分ほどに位置する。練馬産の野菜を使用している小料理店だ。

秋キャベツをちぎって味をダイレクトに感じさせる「秋キャベツときのこのサラダ」には、すり下ろした馬込三寸人参で作ったドレッシングをかけ「色がいいです、すった感じ」と、いただく。「ん~、柔らかいです、シャキシャキですね」とコメントした。
続いて運ばれてきた料理は「和風ロールキャベツ」。箸で半分に割り口に運ぶと「すごくあの、くるんでいますね、お肉をね、美味しさを!」と満足げ。店主は「隠し味にカツオ節と、蓮根の粒を入れて食感を楽しんで頂けるよう」と説明した。
最後に用意されたのは季節の野菜の天ぷらで、まずは「シュンギクの天ぷら」に「香りがいい!噛めば噛むごとに香りが広がりました」。次いで旬を迎える「滝野川ごぼうの天ぷら」には「サクサクですね」と笑顔、店主曰く「繊維がしっかりしているので、細く切っても食感が全然損なわれない」とのこと。そして「サツマイモの天ぷら」には「お、ホックホクですね!」とコメント。店主は「採れたては水分を含んでおりますので、油で揚げるとねっとり感とホクホク感が増す感じになっていると思います」と美味しさを解説した。

こちらの店は、朝採れの新鮮な野菜をふんだんに使った「夜のお任せコース」人気とのことだ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:小料理 石井(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:大泉学園のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:大泉学園×和食のお店一覧
中華料理店で楽しむ鶏もも肉を使った唐揚げと油淋鶏
松茸づくしのピッツァ

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP