ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【最新版】全国の紅葉名所ランキング2位は奥入瀬渓流で1位はどこ?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

いよいよ本格的な秋になってきましたね。北海道の方では積雪なども確認されているそうですが、全国的にはこれからが紅葉の本格的なシーズン。「どこか奇麗な場所まで見に行きたいな」と考えている人も少なくないはずです。

そこで今回は世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」が作成した「紅葉の名所ランキング2016」から、日本の紅葉の絶景を紹介したいと思います。お住いの近くに名所を探して、ぜひとも出かけてみてくださいね。

第5位:立山黒部アルペンルート(富山県立山町)

第5位は富山県の立山黒部アルペンルートがランクイン。立山黒部アルペンルートとは、標高3,000m級の北アルプスの連山をケーブルカーやロープウエー、トロリーバスなどを乗り継いで横断する一大山岳観光スポットですね。

全域が中部山岳国立公園に含まれる自然の豊かなエリアで、乗り物を乗り継いでいくその道中では、色とりどりの紅葉をパノラマで楽しめます。

残念ながら標高の高いエリアは紅葉の見ごろが10月末など、ピークを過ぎてしまっていますが、【日本最大】東京タワーが丸ごと入る!巨大な「称名滝」で紹介した、アルペンルートの入り口とも言える称名滝(しょうみょうだき)の辺りは、11月の半ばごろでも紅葉を楽しめます。

■あわせて読みたい
【首都圏紅葉ライトアップ5選】恋心が燃え上がるロマンティック・ナイト
【ほっこり秋の恋旅】伊香保温泉と紅葉ライトアップ、おすすめの人気宿も
【一人旅歓迎の宿】紅葉と四万ブルーの四万温泉露天風呂三昧。宿直営カフェも
【日光鬼怒川】紅葉×温泉の最強コラボもあり!秋の絶景巡りの旅

第4位:清水寺 (京都府京都市)

言わずと知れた世界的な観光地、京都の清水寺がランクインしました。京都駅から見て東側、東山区の清水山(242m)の中腹にあるお寺ですね。清水の舞台から眺める渓谷(錦雲渓:きんうんけい)の眺めは格別で、どの時間帯に行っても満喫できるはず。

夕暮れ時、夜間のライトアップなどもすてきですから、時間を見計らって秋の京都旅行で足を運びたいですね。例年の見ごろは11月の末から12月の初めです。

第3位・・・東福寺(京都府京都市)

再び秋の京都がランクイン。京都の中心部を東西に横切るJR東海道本線、東海道新幹線の南側にある大きなお寺ですね。このお寺の特徴は、敷地内に三ノ瀬川と呼ばれる川が流れており、その両岸にカエデ並木が続いています。川には幾つかの橋が架かっていますが、中でも通天橋と呼ばれる橋からの眺めは、全国区の知名度を誇ります。

<橋の下を渓流が流れ、橋から見ると上流側、下流側ともに楓を始めとした木々が色づいていました。マイナスイオンをたっぷり浴びられます。しばらく、橋から離れられないでいました>(トリップアドバイザーのプレスリリースより引用)

との口コミも。見ごろは例年11月の末から12月の初め。京都の紅葉鑑賞では外せないスポットですね。

次は待望の2位と1位です!

第2位・・・奥入瀬(おいらせ)渓流(青森県十和田市)

次は東北秋田。全国的にも知名度が高い屈指の紅葉スポット、奥入瀬渓流が選ばれました。納得のランキングですね。十和田八幡平国立公園内にある特別名勝で、秋の紅葉と春の新緑がとにかく人気のスポットになります。

<いままで見た景色の中で確実に一番といえる景色でした。紅葉というものに感動したことはなかったのですが、ここの紅葉は360度すべてが一面黄色で驚きました>(トリップアドバイザーのプレスリリースより引用)

といった声も。残念ながら見ごろは10月の半ばから末と過ぎてしまっていますが、来年以降の楽しみに覚えておきたいですね。

第1位・・・禅林寺(永観堂)(京都府京都市)

最初は京都の左京区にある禅林寺(永観堂)。京都駅から見て東北の方角、京都市動物園などをさらに超えた場所にあり、紅葉の名所として全国的に知られている名所です。

<秋の京都はどこももみじが美しいですが、個人的にはここが1番だと思います>
<放生池にかかる極楽橋のあたりは、池に紅葉と極楽橋が映り込んで、ライトアップされると夢のように美しいです>(ともにトリップアドバイザーのプレスリリースより引用)

など、絶賛の口コミも多数。人気の場所ですから当然混雑しますが、秋の京都で一度は見ておきたい場所です。見ごろは例年11月中ごろから末まで。

以上、紅葉の名所ランキングトップ5を紹介しましたが、いかがでしたか? ちなみに6位は宮島(厳島)(広島県)、7位が千畳敷カール (長野県)、8位・仁和寺 (京都府)、9位・なばなの里 (三重県)、10位が金閣寺 (京都府)となっています。トップ10のうち京都が5つもランクイン。さすがの貫禄ですね。

近場の紅葉をお探しの方は、「【首都圏紅葉ライトアップ5選】恋心が燃え上がるロマンティック・ナイト」も合わせてご覧ください。

[行ってよかった!紅葉名所ランキング2016 – トリップアドバイザー]
[All photos by Shutterstock.com]

■あわせて読みたい
南半球は今が紅葉シーズン!メルボルンの秋は街も郊外も息を飲むほど美しい
恋をロマンティックに演出してくれる、神宮外苑の紅葉デートプラン
紅葉がイルミのように輝く、九州の知られざる紅葉の名所「御船山楽園」
イタリアの隠れた秋。収穫後のぶどう畑の紅葉が美しいって知っていましたか?

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP