体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

映画『ドクター・ストレンジ』、マーベルがハリウッドの金字塔であることを証明

doctorstrange

かつて、小説家リチャード・ルッソは、ケイリー・グラントは汗をかいているように見えなかったのでアカデミー賞を受賞しなかったと考えた。ルッソは、「グラントは何事においても苦労の跡が見えなかった。楽しげでチャーミングな人物に、なぜに褒美を与えるだろうか?」と、綴った。

映画『ドクター・ストレンジ』で、14作連続でのオープニング週末興行成績1位を獲得した巨大なコミック出版社マーベルにも、同じ論理が当てはまる。マーベルは、かなり長い年月にわたって成功を収め続け、今回の興行成績も前もって予想できたと言える。成功を当然と考えるのは簡単なことだ。毎度のように高評価の批評を獲得しているにもかかわらず、スピルバーグ監督の映画『E.T.』や映画『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』と同じく、一般大衆向けの映画作品という点で、マーベルによる映画は賞レースには参戦していない。

これは残念なことである。マーベル・スタジオ社長のケヴィン・ファイギのもと、アイアンマンやアベンジャーズを生み出した同スタジオは、評価と興行収入のバランスがとれた素晴らしい手本を示してきた。同スタジオが公開した映画は、すべての作品が映画評価サイトRotten Tomatoesで「最高(fresh)」の評価を受け、自社制作作品はすべて収益をあげてきた。ケイリー・グラントのように苦労の跡が見えにくいマーベルだが、このような業績は極めてまれで、苦労して手に入れた功績である。

IMAXエンターテインメントのCEOグレッグ・フォスターは、「マーベルはどの物語にもユーモアを見出し、アクションや創造性、人間性を描き出す」  「成し遂げるのは簡単な事ではない」と、語った。

ハリウッドの誰もが望むように、マーベルが急速に頂点へ登りつめた手本となったのには理由がある。同スタジオは、シネマティック・ユニバース形成の先駆けであり、コスチュームを纏ったキャラクターたちはチームを結成し、戦い、単独作・続編・スピンオフ作品に至るまでの同盟を築き、シリーズを繋ぎ合わせながら絶え間なく拡張している。その過程で同スタジオは、一流の役者たちを巧みに映画へ組み込み、ロバート・ダウニー・Jr、ベネディクト・カンバーバッチ、クリス・プラット、ポール・ラッドのような俳優に興味をそそる役柄を提供している。

調査会社エグジビター・リレーションズの興行成績アナリストのジェフ・ボックは、「現在我々は、コミックを原作とする映画の黄金期にいる」  「マーベルは常にそれを次のレベルに引き上げ、他の人々に幸運をもたらす。マーベルは最高の人材の上に拠点を築いている」と、語った。

コミック原作映画の黄金期に、他のスタジオがこの流れに乗ろうとするのは止められないだろう。米ユニバーサル・ピクチャーズは、透明人間のようなキャラクターを主役に、壮大なモンスター映画のユニバースを構想している。一方で、マーベル同様に米ウォルト・ディズニーが所有するルーカスフィルムは、ハン・ソロのバックストーリーを開発し、反乱軍の初期を描くことで、はるか彼方の銀河系をさらに拡大しようとしている。映画『スター・ウォーズ』シリーズ初のスピンオフ作品となる映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』は、12月に劇場公開となる。

この模倣と関連して、そこには危険性が存在する。米ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントは、スパイダーマンを中心に、その世界に登場する様々な敵たちをフィーチャーしたシネマティック・ユニバースを公開しようとしていた。しかしながら、2014年の映画『アメイジング・スパイダーマン2』の興行成績が振るわず、その野望は実現に至らなかった。同作にマニア向けの隠しネタとスーパーパワーの悪人を過度に詰め込むよう指示した同社に原因の一部がある。その結果、米ソニーは、間もなく公開となる映画『スパイダーマン:ホームカミング』ではマーベルと協力し、ピーター・パーカーと蜘蛛糸を飛ばす彼の化身のスパイダーマンの物語にコミック読者が再び関心を持つための方法を模索している。

DCコミックス原作の映画は、自社のジャスティス・リーグのシリーズを用いて、マーベルの芸術的才能を複製しようと試みたが失敗した。映画『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』、映画『スーサイド・スクワッド』は素晴らしい収益を記録したが、批評家は暴力的で退屈な作品と非難した。低評価の批評のおかげで、DCコミックスのチームは、今後の作品はトーンを明るくし、よりユーモアを提供することを約束することになった。

1 2次のページ
Variety Japanの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。