体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

『スーパーフックガール』新作が発表!音楽ゲーム『EQLIPSE』PVも公開

以前にもぐらゲームスにてレビューを行った『ニュー・スーパーフックガール』。

九州大学物理研究部「Qpic」によって制作された本作は、現在20000DLを達成、またフリーゲームダウンロードサイト「フリーゲーム夢現」にて週間ダウンロードランキング、レビューランキング上位となるなど、アクション・フリーゲームとして話題となっていた作品だ。

11月7日、そんな本作の新作『ニュー・スーパーフックガール ウルトラチャレンジ!!』の情報が公開となった。また同時に、同サークルの開発するiOS/Androidタブレット新作向けリズムゲーム「EQLIPSE(エクリプス)」の公式サイトをプレオープン、ならびに第一弾PVも公開も行われた。

なお、両作品を先行体験できるイベントが11月12日(土)から11月13日(日)の期間、楽市楽座イオンモール福岡伊都店にて開催される。今回はそれぞれの情報を紹介しよう。

『ニュー・スーパーフックガール ウルトラチャレンジ!!』

ニュー・スーパーフックガール
『ニュー・スーパーフックガール』公式ページ

本作は、前作のクリアを前提とした高難易度なステージを収録した、「ニュー・スーパーフックガー ル」の続編となるゲームです。
師匠を探し空の向こうを目指した二人の姉妹、フックとピックの新たな冒険とは……?

公式サイトより引用)

 
『ニュー・スーパーフックガール ウルトラチャレンジ!!』については現在、前作のプレイヤーを対象とした高難度の作品であることが発表されている。新デザインとなったフックとピックの冒険とはどのようなものになるのか。今後の情報を待ちたいとことだ。

なお、前作となる『ニュー・スーパーフックガール』は、Unity製のアクションゲーム。フックを射出する装置『フックショット』を駆使する少女「フックちゃん」を操作し、様々なステージを攻略していくアクションゲームだ。

このゲームの特徴としては、フックちゃんが使う「フックショット」をステージのあちこちに引っ掛け、宙を飛び、縦横無尽にステージ内を駆け巡る楽しさ。そして、ステージの隅から隅まで仕掛けが作りこまれており、それらを攻略・探索する楽しさが魅力だ。もぐらゲームスでのレビューも行っているので、こちらも読んでみてほしい。

関連記事:
爽快フックアクションのフリーゲーム『ニュー・スーパーフックガール』。任天堂作品のような巧みなゲームデザインが光る

『EQLIPSE(エクリプス)』

ニュー・スーパーフックガール
『EQLIPSE』公式サイト
 
『EQLIPSE』第一弾PV

 
EQLIPSEはiOS/Androidタブレット向けとなるリズムゲーム。ゲームプログラミングやデザインのほか、収録している曲の制作やジャケットイラスト、譜面など、すべてをオリジナル素材で制作中とのこと。
 
収録曲はメインのサウンドクリエイター4名+αで制作され、ゲームセンターで遊べる音楽ゲームのようなインスト曲のほか、ボーカロイド曲、生ボーカル曲なども存在。全てを合わせると30曲以上になる予定となっている。

1 2次のページ
もぐらゲームスの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。