ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【Android VRアプリ】無料で遊べるおすすめVR・ARアプリ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

VR元年と呼ばれる2016年。PC向けハイエンドVRヘッドマウントディスプレイ(VRHMD)であるOculus RiftやHTC Vive、家庭用ゲーム機PS4でVRを楽しむことができるPlayStation VRの発売で、テレビでもVRという言葉をよく見かけるようになりました。しかし、ハイエンドVRHMDが一般消費者向けに発売されたとはいえ、その価格は手軽に手を出せるものでなかったり、そもそも在庫が希少で購入が難しかったりと、まだまだ敷居は高いままです。

今回は、広く普及しているAndroidスマートフォンと、1,000円程度から購入できるスマホ用VRゴーグルを用いて体験できるAndroid VRアプリの中から、おすすめのアプリをまとめていきます。

また、本記事ではARアプリも併せて紹介します。

Androidで楽しめるVRアプリ

美しいグラフィックと高いゲーム性 『Vanguard V』

遠い惑星から現れた女性型ロボット「Qu」を、支援システム「Bit」の視点から見て操作、敵となるパラサイトを倒しながら宇宙空間を駆け抜けるVRシューティングゲームです。

もともとOculus Rift用に開発されていたものをスマホ向けに移植したもので、美しいグラフィックを楽しむことができます。

また、視点を動かすだけで操作でき、スマホとCardboardなどのVRゴーグルさえあれば手軽にプレイできるようになっています。簡単な操作性に対してゲーム性が高く、隕石や宇宙ステーションの残骸など、飛来してくる物体の迫力も満点。スマホVRとは思えないVR体験ができます。Androidを持っているならぜひプレイしたいゲームです。

【おすすめスマホVRレビュー】宇宙空間を駆け抜けるシューティングゲーム『Vanguard V』

ポルターガイスト現象を体験できるホラーVR 『Insidious VR』

ホラー映画「インシディアス:序章」を題材としたホラーVRアプリです。映画で描かれる部屋に入り込み、ポルターガイスト現象を体験することができます。

どこからともなく運ばれてきた料理が突然飛んできたり、窓に現れた人影が手を差し出してきたりと、様々な方向で起こるポルターガイスト現象に気が抜けません。

【レビュー】ホラー映画の世界を追体験『Insidious VR』

美少女に会える!話せる! 『オルタナティブガールズ』

美少女と戯れられるVR対応のソーシャルゲームです。

ゲーム部分はコマンド式のバトルが楽しめるRPGになっていて、一部のストーリーや「VRラウンジ」と呼ばれるモードでVRを楽しむことができます。

なんといっても目玉はVRラウンジ。女の子たちが思い思いに過ごしている空間に入り、会話することができます。

しかもガチャで引いたコスチュームに着替えさせることができ、VRで水着の女の子と話したり……なんてことも。

美少女VR大好きな筆者が特に推しているコンテンツの一つでもあります。

美少女VR好きが選ぶ 幸せになれる「美少女スマホVR」4選

【レビュー】VRモード搭載の美少女スマホゲーム『オルタナティブガールズ』βテストに参加してみた

和服×膝枕×耳かき 『なごみの耳かきVR』

筆者の推し美少女VRコンテンツその2。和服美少女に耳かきしてもらえます。

バイノーラルの耳かきボイスを、VRで美少女に膝枕されながら楽しむ……。天国はここにあった、とでも言いたくなるコンテンツです。

なんと言ってもなごみちゃんが可愛い。優しそうで儚げなオーラ。そして膝枕をされておもむろに上を向いたときに広がる……

この絶景。たまりません。耳かきボイスとしての完成度も高く、目と耳を同時に癒せるコンテンツです。

【スマホVRレビュー】和服美少女に癒される『なごみの耳かきVR』

360度動画に特化した配信アプリ 『Littlstar』

多くの360度動画を配信しているアプリです。

ディズニーやサムスンなど、有名企業が制作した動画のほか、World of Tanksなど有名ゲームの動画も多く配信されています。

Littlstar以外にも、『Jaunt VR』、『NYT VR』、『360Channel』など、360度動画を配信しているアプリはたくさんあります。

すべて無料のアプリになっているので、自分に合ったアプリを見つけてください。

AndroidでARを楽しめるアプリ

ユニティちゃんが目の前に! 『ユニティちゃんAR』

ゲームエンジンUnityのキャラクター「ユニティちゃん」のARアプリです。自分の目の前にユニティちゃんがいるかのように合成してくれるARカメラとなっています。

ポーズや表情も選択でき、さまざまな写真が撮れるようになっています。また、カメラを自分に向ければ、ユニティちゃんとのツーショットもできますね。

街角でポケモンに会える!ARも活用されている 『ポケモンGO』

社会現象にもなった、GPSを用いて現在位置を取得し周囲にいるポケモンを集めるアプリです。

ポケモンGOは、ポケモンを捕まえる際にARモードを楽しむことができます。これは、スマートフォンのカメラで映した風景にCGを重ね、目の前にポケモンがいるかのように見せるもの。自宅や街角にいるポケモンにモンスターボールを投げて捕まえる、という体験ができます。

既にプレイしている人も多いと思いますが、この機会にARモードも楽しんでみてください。

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Mogura VRの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP