ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

コルビジェの家具を買取してもらうときの相場や価格は?

  • ガジェット通信を≫

世界的に有名な建築家の巨匠であるコルビジェ。そんなコルビジェが手掛けた家具は、今もなおリバイバル商品が出回るなど人気を集めています。インテリアが好きな方なら、憧れのコルビジェの家具。コルビジェの価格は世紀の値段で購入すると、とても高価であるため、中古で求めている方も多くとても人気があります。そんなコルビジェの家具を買取してもらうときの相場や価格をご紹介していきたいと思います。

コルビジェとは?


コルビジェは家具で有名ですが、元はスイス生まれのフランス人建築家であるル・コルビジェの名前から由来しています。ル・コルビジェは建築界の三大巨匠の一人としても知られており、機能性を重視した彼が行った建築や都市計画、家具は今もなお人気があります。

特に家具デザインでは全世界で成功を収めており、椅子を中心に人気のアイテムが勢揃いしています。年数が経過しても色褪せることのない存在感のあるコルビジェの家具は、今もなおファンの多いインテリアとなります。

コルビジェの高く売れる家具紹介

出典:デザイン家具ドットコム
○LC2ソファ ル・コルビジェの代表作でもあり、今もなお人気の高い本革の一人がけソファ。使用感があるものであっても買取価格が高値でされる場合が多いです。 買取参考価格100000円
○コルビジェ シェーズロング 29000円
○コルビジェ 3Pソファ 25000円
○コルビジェ ダイニングテーブル 20000円

コルビジェの家具は、その人気からレプリカ商品も多く出回っており、レプリカ商品は正規のものよりもだいぶ安く購入できます。ですが、シリアルナンバー入りの正規品は非常に高値で買取されています。高価買取が期待できるコルビジェの家具は、LC1などのチェアやソファー、ダイニングテーブルです。

コルビジェの家具を高く売るコツ

まとめて買い取りしてもらう

コルビジェを高く買取してもらうなら、買取点数をいくつかまとめてから依頼することをおすすめします。コルビジェの家具は決して安くはないものなので、何点もないという場合もあると思いますが、コルビジェだけでなく、雑貨や小物など家具以外の商品も一緒に買取してくれる店舗がありますので、そうした店舗を利用してみてください。

いくつか買取をまとめてすることで、プラスαで買取価格が高額になる場合があります。

いくつかの店舗でしっかりと見積もりをだしてもらう

コルビジェの買取を依頼する時は、いくつかの店舗で買取の見積もり査定額を出してもらうようにしましょう。店舗によって買取価格が大きく異なることがありますので、一店舗だけに絞るのではなく、何店舗かに依頼して比較し、買取価格が高いところを選ぶようにしましょう。

詳細な商品情報を用意しておく

コルビジェの家具を購入したときの詳細な情報をしっかりと用意しておきましょう。例えば購入時期や購入店舗、購入価格、またはギャランティカードなどがあればそうしたものを揃えて置くことをおすすめします。

コルビジェは非常に高価な家具なので、こうした情報をしっかりと揃えておくことで、高価買取が期待できます。

不要になったらできるだけ早く買取してもらう

コルビジェの家具が不要だと感じたのであれば、すぐに買取依頼してもらうことをおすすめします。コルビジェは年数が経過してもあまり買取価格が変わるものではありませんが、おいておくことで劣化などは影響します。ですからもう使用しないと思ったときがコルビジェを高く売ることができるウリドキです。

専門知識のある鑑定士がいる店舗を選ぶ

コルビジェの家具は、専門の人が見れば買取価格が高値でされることが多いです。ですがリサイクルショップなど様々な商品を取り扱っている店舗の場合は、インテリアを専門とする査定士がいない場合が多いです。しっかりと専門的な目を持つ方に買取依頼することで、買取価格は高くなる傾向にあります。

宅配や出張買取の手数料が無料かどうか

コルビジェは大きなものになるので、買取を依頼する際はできれば出張買取をしている店舗がおすすめです。出張買取をしてくれる店舗の場合、その手数料などが無料であるかどうかは確認しておきましょう。

コルビジェの家具の査定基準


シリアルナンバーがあるかどうか

コルビジェの家具はレプリカ商品も多く販売されていますが、正規品はシリアルナンバーが刻印されています。このシリアルナンバーがあるかどうかによって、査定価格は大きく変動してきます。

使用感や汚れなどはどうか

家具を査定する上で、使用感や汚れなどは大きく影響します。使用感があればあるほど、汚れがついていればついているほど、買取価格は低くなってしまいます。ですから買取を依頼する際には、自分で取れる汚れはしっかりととっておくことをおすすめします。

おすすめの買取店

CHERRIES MARKET

出典:CHERRIES MARKET
東京23区で出張買取をしているこちらの店舗では、ル・コルビジェの家具を高価買取しています。リサイクル経験が豊富な職人や販売経路や知識の豊富な査定員がいるため、しっかりと対応し査定を行ってくれます。買取方法は出張、持ち込み、郵送の三種類から選ぶことができます。ル・コルビジェの買取の場合は、大きなものとなりますので、出張買取がおすすめです。

L-line

出典:L-lineHP
高級なブランド家具の買取を行っているL-line。コルビジェの買取も積極的に行っています。査定は熟練のバイヤーが行い、大切なルコルビジェの家具を丁寧に査定してくれます。関東全域を対象に出張買取も行っていますので、持ち運びが大変なル・コルビジェの家具を気軽に買取してもらうことができます。

注意点など


査定を依頼する際は、ありのままを申告する

査定を依頼する際には、商品の状態をありのまま申告するようにしましょう。もし申告した内容と、査定した際の内容が異なる場合、買取してもらえない場合もあります。状態を確認してしっかりと伝えることが大切です。

付属品をしっかりとつける

ル・コルビジェの家具は付属品がついている場合があります。こうした付属品はしっかりと保管をしておき、買取の際に一緒に出すようにしましょう。

まとめ

コルビジェはとても高価な家具です。またファンも多く、中古であっても購入を希望している方が多い商品であるため、買取が高額になる場合が多いです。もしご自宅に使用していないコルビジェの家具がある場合は、ぜひ一度買取を依頼してみてください。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP