ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

自動車の雑誌を売ろう!相場と買取におすすめの店リスト

  • ガジェット通信を≫

毎月創刊されている自動車の雑誌、別冊の自動車の雑誌など、読んでいるうちにたまってしまった自動車の雑誌をいつもどうしていますか?買取してもらえば中には高価になるものもあるので、売ることも視野に入れてみましょう。高価買取してもらえる雑誌のご紹介と、買取におすすめの店も2店ご紹介。

自動車雑誌とは

出典:isetta_noritamaco

車が好きで自動車雑誌を購入している方。毎月のように購入していると、本棚に収まりきらないくらいの量になっていたり、倒れるくらい積みあがってしまいますよね。処分する前に、買取できないか考えてみませんか?自動車雑誌の中でも、有名で高く売れるタイトルの雑誌を中心に、買取相場をご紹介します。併せて、雑誌買取にふさわしい店もチェックしておいてください。

自動車雑誌がなぜ売れるのか?

買取できるとわかったものの、なぜ自動車雑誌が売れるのか不思議ではありませんか?バックナンバーの雑誌は情報が古く、今お金を出してまで購入する意味はあるのかと不思議ですよね。

自動車雑誌を購入する人といえば、車の整備を行っている会社が、待ち時間にお客様に読んでもらうための雑誌として配置したり、自動車の会社に勤めたいと考えている人が勉強のために購入することもあるんです。

処分してしまえば古紙扱いですが、自動車雑誌として買取してもらえば、今後も人の役に立つ&自らのちょっとしたお小遣いにもなります。必ずしも高価買取とまではいかなくても、少しでも買取値がつくよう雑誌を買取してもらいましょう。

自動車雑誌の買取相場をご紹介

出典:amazon

(※いずれも2016/11/7時点の買取相場)

三栄書房の雑誌

トヨタ、ホンダ、スバルなど車のメーカーと車種ごとにタイトルがついている雑誌。あまり発売年数に関係なく買取ってもらえることが多い。
買取相場1,000円

エンジンテクニカルハンドブック

こちらも三栄書房から発売されている、エンジンテクニカルハンドブック。DVDが付属しているので、DVDがあれば尚良し。
買取相場500円

CAR GRAPHIC

毎月発売されている、車とアート感覚を持ち併せた雑誌。現在日本では上位を占めるほど購入者が多いと言われています。
買取相場300円

Old-timer

古い車をたくさん紹介し、古い車に魅力を感じる人のための雑誌。別冊、もしくは最新号ほど高価買取してもらえるでしょう。
買取相場500円

smart book

毎月発売されている雑誌ではなく、2007年3月に発売されたMotor Fanの別冊。
買取相場3,300円

Motor Fan

10冊くらい、抜け巻をつくらずにまとめてセットで売れば高値がつくことがあるMotor Fan。自動車雑誌の中でも高価な値がつきやすい傾向があります。遡って2~3年以内であれば1冊500円程度。古いものはセットで2,000円以上の価格で買取してもらえることも。
1冊の買取相場500円
セットでの買取相場2,800円

自動車雑誌を買取してくれる買取店2選

駿河屋


駿河屋のホームページへ

特徴
メディア関係を高価買取している駿河屋。車関係の雑誌も、1冊1冊に買取価格をつけてくれる、もしくはまとめてセットで買取してくれることもあるのでおすすめしたいお店のひとつです。宅配買取であれば30点以上。もしくは査定額が3,000円で、送料無料になるので、車雑誌を複数点売りたいと考えている方であればクリアしやすい条件が魅力です。

査定方法:ホームページ内で買取価格の検索、メール問い合わせ可能
買取方法:宅配買取、店頭買取(静岡市葵区御幸町、静岡市葵区紺屋町、静岡市駿河区馬渕、東京都千代田区外神田)

カートイワークス


カートイワークスのホームページへ

特徴
車関係のアイテムを専門的に買取っている店、カートイワークス。雑誌の買取も可能で、高価買取リストがマメに更新されている点でもおすすめのお店です。Motor Fanの別冊を一冊1,000円近くの価格で買取した実績もあるそうで、まずは見積もり査定額を出してもらっておきたいところ。雑誌はもちろん、他の車関係のグッズを一緒に買取してもらうのも良いでしょう。

査定方法:メール査定、LINE査定
買取方法:宅配買取、出張買取、店頭買取(長野県佐久市望月)

買取の利用方法について


3種類の買取方法の違い

宅配買取、出張買取、店頭買取と3種類の買取方法を用意する店がありますが、それぞれどんな差があるのか。店頭買取といえば、店に直接持って行って買取ってもらう方法ですが、出張買取は査定員に家に来てもらい買取ってもらう方法です。

中でも最も人気の買取方法は宅配買取。雑誌を梱包して発送するだけで買取ってもらえるので、どこに住んでいても発送することさえできれば売れるという手軽さが魅力です。

見積もり査定の方法

店頭買取と出張買取は、目の前で見積もり査定額を出してもらえますが、宅配買取はどうやって見積もり査定額を出してもらうのか不思議ではありませんか?

買取店により査定方法は異なりますが、基本的にはメールフォームから査定金額を教えてもらえる他、中にはLINEで査定を行う店も増えています。

雑誌買取の査定基準


需要のあるタイトルかどうか

買取してもらうにあたって、とても重要な需要について。自動車雑誌の場合は、別冊。もしくはセットでまとめて買取してもらうことで需要は高まります。

傷んでいないかどうか

破れているもの、水濡れ跡があるもの、色ヤケ、大きな汚れがあるものなどは買取してもらえません。需要がある雑誌の場合でも、こういった品質によっては買取してもらえないこともあります。

高価買取のポイント


付属DVDは重要である

自動車の雑誌の中には、DVDが付属しているものもたくさんありますよね。そういった雑誌の場合、DVDがあるかないかで買取金額が大幅に変わることもあります。極端に言えば、DVDがあれば1,000円で買取してもらえるところが、なければ5円買取になることも。付属DVDは必ず一緒に売りましょう。

セットで買取してもらう

雑誌買取は、セットで売ることで古いバックナンバーにも価格がつきやすくなります。間の巻数を抜いたりせず、売りたいと思ったらまとめて買取してもらいましょう。

自動車の雑誌はうまく高く売ろう!

本はなんでも買取っていますと言っている店では1冊5円買取にしかならなかった自動車雑誌が、ネットで人気の買取店であれば数千円で売れることもあります。店頭買取にこだわらず、高く売りたいと思ったら宅配買取などネットから予約できる方法も視野に入れて考えてみてはいかがでしょうか。きっと高く売れる雑誌もあることでしょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP