独身20代と40代、休日の過ごし方ランキング!

access_time create folder生活・趣味
独身20代と40代、休日の過ごし方ランキング!

前回までは20代、40代シングルたちの住まいに関して調査してきました。今回は、休日の過ごし方について見ていきましょう。立場の差こそあれど、日々忙しく仕事をこなす20代と40代。プライベートの過ごし方に何か差はあるのでしょうか?

20代は買い物で外へ出ることが多く、40代は家での時間を満喫

20代の1位は「買い物(服など)をする」51.2%、40代の1位は「とにかく家でゆっくりする」44.8%で、外に出る20代、家で過ごす40代という結果となりました。2位は20代40代ともに、「平日にできない家の掃除や家事をする」(20代:45.6%、40代:42.4%)でした。【画像1】20代は平日の疲れを取るためなのか、「とにかくたくさん寝る」人も多い(SUUMOジャーナル編集部)

【画像1】20代は平日の疲れを取るためなのか、「とにかくたくさん寝る」人も多い(SUUMOジャーナル編集部)

男女別に見ていくと、20代男性の1位「買い物(服など)をする」36.5%、40代男性の1位「とにかく家でゆっくりする」44.4%は年代別と同じ結果ですが、女性になると、20代の1位は「買い物(服など)をする」60.4%、40代の1位は「平日にできない家の掃除や家事をする」59.3%と、40代女性の1位が異なる結果に。また、それぞれの項目が他の項目に比べポイントが高いのも特徴的です。40代女性は、男性と同じく家にいることが多そうですが、男性が何をするでもなくゆっくり過ごしているのに対し、女性はせっせと家の掃除や家事をこなしているようです。

ほか、年代問わず「家でテレビ・録画番組などを見る」ことや、「友人と会う」「読書や映画などを楽しむ」「旅行に出かける」なども各年代で20ポイント以上選ばれています。また、女性は「美容院・ネイルサロンなどにいく」など、自分のメンテナンスに時間をかけることも忘れていません。「ゲームをする」は20代のほうが、ややポイントが高い結果となりました。【画像2】掃除や家事、買い物に旅行など、男性より女性のほうが休日をアクティブに過ごしている印象(SUUMOジャーナル 編集部)

【画像2】掃除や家事、買い物に旅行など、男性より女性のほうが休日をアクティブに過ごしている印象(SUUMOジャーナル 編集部)

ネットサーフィン、料理、ドラマ観賞など、家での過ごし方はさまざま

では具体的にどんなことをしているのか、年代別、男女別に聞いてみました。

■20代男性

・月1~隔月で泊りがけの国内旅行に出かけるが、基本的には午前中は休養し、午後に家事をこなす(27歳)

・映画を観に行くことが多く、土日のどちらかはジムで筋トレをする(29歳)

・インターネットで自分の興味のあることをあさる(28歳)

・土日はマッサージをしたり、寝たりすることが多い(28歳)

■20代女性

・土日2日間のどちらかは出かけて、どちらかは家にいる。平日に見たかったドラマを見たり、資格の勉強をしている(24歳)

・友人や恋人と気になるお店へ出向き食べ歩き。ひとりでは習い事や、エステ・ネイルサロンへ行く(25歳)

・予定がなくても、昼前には外出する。ずっと家にいることはできない(29歳)

・スマホゲームで遊んで、たくさん寝ている。 フィットネスバイクで運動もしている(28歳)

■40代男性

・座りっぱなしの仕事で運動不足になりがちなので、スポーツジムで身体を動かしたり、自宅でストレッチや筋トレをする(40歳)

・プロ野球シーズンはほぼ毎週末観戦に行きます。シーズンオフは家で録りためた番組をまとめて見る(43歳)

・録画しておいたテレビを見たり、映画を見たり、読書したり。お酒を昼間から飲んで昼寝をしている(47歳)

・気が向いたまま過ごすようにしている。用事がなければ寝たいだけ寝て、掃除・洗濯をする(45歳)

■40代女性

・食べ歩きとショッピング(48歳)

・睡眠をたくさんとり、ヨガスタジオで体をメンテナンスする(40歳)

・平日よりもやや遅めに起きて、洗濯や部屋の掃除などをすませたら、趣味のピアノ演奏をしたり、買い物に出かけたり、料理のつくり置きをする(43歳)

・床をぞうきん掛けしたり、普段できない家事をする。あとはショッピングなどをする(44歳)

20代は外へ出て友人と会ったり、買い物に行ったりと、アクティブな休日を過ごしている人が多そうです。「充実した休日」を過ごすことを目指して、事前に予定を入れて動くという人も多いかもしれません。一方、40代は掃除や料理などの家事はもちろん、趣味に没頭したり、気がすむまで寝たりと、家でのひとり時間を満喫している人が多いように感じました。

40代になると、20代のときに一緒に遊んでいた友人が結婚し休日は家族サービスということも多く、一緒に出かける友人が減ったことも外へ向かわない理由のひとつかもしれません。しかしながら、外に出てお金を消費するだけでなく、家で家事をして達成感を得たりゆっくり料理をつくる時間を楽しむなど、20代のときとは違った時間の過ごし方を見つけて楽しんでいる様子。

予定を立てて計画通りに動くのもよし。予定を決めず気の向くままに過ごすのもよし。過ごし方の違いはありますが、休日を満喫しているのは年代に差はないようです。[SUUMOジャーナル 20代・40代シングル調査]より

・調査期間:2016年9月16日~2016年9月21日

・調査方法:インターネット調査(ネオマーケティング)

・対象:首都圏居住、年収200万円以上、20代・40代

・有効回答数:男女500名(20代:250名(男性:96名、女性:154名)、40代:250名(男性:169名、女性:81名))
元画像url http://suumo.jp/journal/wp/wp-content/uploads/2016/11/120649_main.jpg
住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

関連記事リンク(外部サイト)

独身20代と40代、住まい選びで重視するのはどんなこと?
独身40代は駅チカ物件住まいが多い? 20代は部屋の狭さに不満あり
独身20代と40代、将来は家を持ちたい? これからの住まいを調査

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 独身20代と40代、休日の過ごし方ランキング!
access_time create folder生活・趣味

SUUMOジャーナル

~まだ見ぬ暮らしをみつけよう~。 SUUMOジャーナルは、住まい・暮らしに関する記事&ニュースサイトです。家を買う・借りる・リフォームに関する最新トレンドや、生活を快適にするコツ、調査・ランキング情報、住まい実例、これからの暮らしのヒントなどをお届けします。

ウェブサイト: http://suumo.jp/journal/

TwitterID: suumo_journal

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。