ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

今一番気になる世界の音楽ニュースは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEで放送中の番組「BEAT PLANET」(ナビゲーター:サッシャ)のワンコーナー「MUSIC EXPRESS」。11月7日(月)のオンエアでは、アメリカの大統領選に向けて、ビヨンセやマドンナらによるサポート活動の話題などをお伝えしました。

■誰もが知るあの曲、誕生は50年前!

誰もがきっと聞いたことのある、ディズニーランド「エレクトリカル パレード」のテーマ曲を作ったジャン=ジャック・ペリー氏が、肺ガンによる合併症により、87歳で亡くなりました。

ペリー氏は電子音楽のパイオニアです。音楽活動をスタートしたのは1959年のこと。エレクトリカル パレードのテーマ曲は、ビートルズが現役で活動していた1967年のアルバムに収録されています。

「今聴いても良い意味で時代を感じさせない。いかに先進的だったかが分かります」(サッシャ)

■大統領選直前! アーティストの支援も加熱

アメリカ大統領選の投票がいよいよ目前に近づいてきましたが、アーティストたちもサポートを強化しています。

ビヨンセとジェイ・Zはヒラリー・クリントン候補をサポートするため、オハイオ州クリーブランドでライブを行いました。他にもJ・コールやビッグ・ショーンも出演した中、ビヨンセは、初の女性大統領の誕生に向けて、「8年前、私の甥っ子が、黒人の大統領が誕生したことで、夢は叶えられると知って非常にインスピレーションを受けました。今度は私の娘が、男女の差なく、女性にも機会がたくさんある国になる可能性を感じています」とサポートを表明しました。

さらに、マドンナも大統領選の前日に、ニューヨークでクリントン候補を支援するためのライブを行うことを発表。詳細は未定ですが、アーティストたちがそれぞれの思いを伝えるためにライブを行うところに文化の違いを感じますね。

その他、番組では11月23日(水・祝)に発売するyahyel の1stアルバム『Flesh and Blood』の中から、『Alone』を世界初オンエア! 「MUSIC EXPRESS」では日々世界のどこかで生まれる音楽ニュース、新曲の情報をいち早くキャッチします。放送は11時43分頃からです。次回もお楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「BEAT PLANET」
放送日時:月・火・水・木曜 11時30分−14時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/beatplanet/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP