ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

11月の旅行で行ってみたい埼玉の観光スポット20選。みんなで楽しめるスポットがいっぱい!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

東京近郊に位置しながら自然を思いっきり感じることのできる見どころが満載!

嵐山渓谷や長瀞ラインでの川下り、鎌北湖など、一度は行ってみたい観光スポットがいっぱい♪また、動物公園や鉄道博物館は子供連れで行っても楽しめる◎

さあ、埼玉に行こう!みんなで旅行を楽しんで、11月の素敵な思い出作りを!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

嵐山渓谷バーベキュー場

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11342ca3280146273/photo/

\口コミ ピックアップ/

紅葉の時期にこちらと長瀞に行きましたが、どちらもとっても綺麗でした!

足元がごつごつしているので女性はスニーカーがオススメです!

(行った時期:2014年11月22日)

毎年嵐山渓谷にバーベキューをしにいきます。施設が充実しているのと河原が広々していて便利で気に入っています。秋には紅葉も楽しめます。

(行った時期:2015年11月) 嵐山渓谷バーベキュー場

住所/埼玉県比企郡嵐山町大字鎌形2857

「嵐山渓谷バーベキュー場」の詳細はこちら

三峯神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11207ag2132044442/photo/

111年日本武尊が東征の折に造営。山伏の修行道場として栄え、現在も三峰講の信神となっている。

\口コミ ピックアップ/

折角なので1日限定の白いお守りをいただきに行きました。山の上なのもあって、空気が澄んでいて、ピリピリした物凄いエネルギーを感じました。ご利益はまだですが(笑)叶いそうな気がします。1度は行くべき!オススメです。

(行った時期:2015年11月1日)

夕暮れ前に思い立ち車で急いで向かったところちょうどライトアップされていてとても神秘的な雰囲気を楽しめました。日本武尊の像とご神木を拝み、身が清められた気がします。

(行った時期:2015年11月) 三峯神社

住所/埼玉県秩父市三峰298-1

「三峯神社」の詳細はこちら

鉄道博物館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11103ae3292035207/photo/

鉄道博物館は、大きくはヒストリーゾーンとラーニングゾーンに分かれています。ヒストリーゾーンでは実物の車両を展示の中心として、鉄道の技術史を分かりやすく解説しています。ラーニングゾーンでは実物の部品や模型などを使用して、鉄道の原理や仕組みなどを体験的に学習することができます。その他にも体験型の施設が充実した博物館です。

\口コミ ピックアップ/

昔の鉄道がいくつも展示してあり、その並んでる光景はとても迫力があります。

車輌の中も見学できるのが嬉しいです。

ミニ電車を運転できるコーナーもあり、一日中遊べます!

(行った時期:2012年11月10日)

室内に電車があるので雨でも遊べるのがいい。

すべて本当に動きそうな感じでさすが博物館だとおもいました。

(行った時期:2014年11月) 鉄道博物館

住所/埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47

「鉄道博物館」の詳細はこちら

川くだり

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11363ee4610069041/photo/

長瀞ライン下り 0494-66-0950
荒川レジャー 0494-69-2151
荒川ライン 0494-62-5726

\口コミ ピックアップ/

長瀞の川下りは、桜の時期と紅葉の時期が最高だと聞いて、以前はその時期じゃないときに2度乗ったことがあったのですが、今回紅葉の時期を狙って行ってみました。うわさ通りにきれいでした。川下りはこの時期ですね!雨上がりで水かさもあり、スリルも味わえて大満足です。次回は桜の時期にぜひ来てみたい!

(行った時期:2015年11月19日)

秋がオススメです。美しい紅葉を眺めながらゆったりとライン下りできます。奥地に行くと多少はスリルのあるアップダウンもありますよ!!

(行った時期:2014年11月7日) 川くだり

住所/埼玉県秩父郡長瀞町長瀞

「川くだり」の詳細はこちら

大宮公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11205ah3330041047/photo/

「大宮公園」は明治18年、埼玉県最初の県営公園として誕生しました。園内には、樹齢百年を超える赤松がそびえる赤松林や、名物の1200本もの桜をはじめ、新緑や紅葉が美しい樹木がたくさんあり、四季おりおりの変化が楽しめるほか、公式野球場、双輪場(兼陸上競技場)、サッカー場、プール(競泳用)、体育館、弓道場、小動物園、児童遊園地などもあり、埼玉県で一番利用の多い県営公園として親しまれています。

\口コミ ピックアップ/

紅葉の時期がおすすめです。

とっても広い公園で、のんびりできます。

小さな無料の動物園もあります。

(行った時期:2014年11月)

これからの紅葉の季節には、是非一度はあしを運んで頂きたいスポットの一つです。

紅葉をたのしみながら、ミニ動物園や遊園地、サッカー場も隣接していて、家族で秋を満喫できますよ。

(行った時期:2010年11月7日) 大宮公園

住所/埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4

「大宮公園」の詳細はこちら

長瀞岩畳

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11363ah3330041063/photo/

荒川中流にある峡谷,長瀞は,さまざまな形の巨岩のある淵瀬や高さ数十メートルの秩父赤壁といわれる岩壁をなしている。岩畳と岩壁は大規模な地殻変動によるもので長瀞の巨岩の典型であり,地質学研究に好適な自然の博物館である。

\口コミ ピックアップ/

長瀞駅から歩いて5分ほどのところにあります。

埼玉の自然景観の中でももっとも有名な観光名所かもしれません。

岩畳に着くまでに多くの飲食店やお土産屋さんが並び、それがまたいい雰囲気を作り出しています。

岩畳からは荒川を前にしたすばらしい眺めが堪能できますが、紅葉の時期はさらに美しい眺めとなります。

(行った時期:2014年11月2日)

紅葉を見に行ってきました。岩畳からみる荒川は美しかったです。また岩畳にいくまでの商店街?も趣があり楽しめます。

(行った時期:2009年11月26日) 長瀞岩畳

住所/埼玉県秩父郡長瀞町長瀞

「長瀞岩畳」の詳細はこちら

阿左美冷蔵

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000173491/photo/

埼玉県下で唯一天然氷を作っている氷屋さんで、ご主人宅の庭先でかき氷をいただくことができる。長瀞の宝登山麓から湧き出た沢の水を使用して作る氷はミネラル成分たっぷりで、まろやかな味わいだ。シロップは、自家製の梅酒、あずき味のほかに、クリーミーなキャラメル味などもあるので様々な味が楽しめる。

長瀞の天然水を使った極上のカキ氷

\口コミ ピックアップ/

肌寒い季節に行きましたが、店内は暖房がよく効いて暖かく、大きなかき氷も美味しく頂きました。

評判通りのフワフワかき氷で、ソースも美味しく、近くを訪れる際には、ぜひまた、行きたいです。

(行った時期:2014年11月22日)

天然の氷を削って作った美味しいかき氷で有名なお店です。夏は朝から行列必至だそうですが、私が行った11月は時期外れの平日ということもあり、15時頃でしたが5分ほどで入れました。外は寒いですが、店内はあたたかいのでかき氷も美味しくいただけました。

秋スペシャルという小豆、くり、さつまいものソースがついたかき氷最高でした!なかなか食べには行けないので値段はお高めですが、こういうたくさんの味が楽しめるメニューがオススメです。

(行った時期:2015年11月) 阿左美冷蔵

住所/埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27-1

「阿左美冷蔵」の詳細はこちら

東武動物公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11442cc3310040038/photo/

面積53ha,動物は130種、約1,100頭。動物園と遊園地が楽しめるハイブリッド・レジャーランドです。夏期はプールもオープンいたします。

\口コミ ピックアップ/

はじからはじまでとても広いです。駐車場も見る場所を決めてから近いとこに停めるのをおすすめ

します。一番のおすすめはもちろんホワイトタイガーです。オリもかなり広く行動する様子が十分楽しめます。

あ、ライオンもガラス越しに間近に見られて迫力です。動物園と言っても遊園地もあり一日楽しく過ごせますよ。

(行った時期:2014年11月26日)

ちょうど冬のイルミネーションの時期なので混んでいましたが、乗り物も増えて楽しかったです!

勿論動物も沢山いるので動物好きにはいいですよ。

(行った時期:2014年11月) 東武動物公園

住所/埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110

「東武動物公園」の詳細はこちら

蔵造りの町並み

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11201ad2150016795/photo/

城下町の面影を色濃く残し、『小江戸』と呼ばれる蔵造りの町並みが特徴。川越のシンボルともなっている『時の鐘』は、寛永年間(1624年~44年)に建てられたものが最初だが、現在の鐘楼は1893年に起きた『川越大火』の翌年に再建されたもの。3層構造の塔で高さ約16メートル。 現在1日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時) 鐘の音を響かせている。

\口コミ ピックアップ/

趣のある町並みで見ているだけでも楽しいです。

ふらっとお土産やさんをのぞいたり食べ歩きをして楽しんでます。おいもが名物なのでさつまいもソフトクリームもありますよ。

(行った時期:2015年11月)

距離的に遠すぎず近くもない、そんな川越は埼玉に住んでいながら大人になるまで行ったことがありませんでした。

たまたま機会があり訪れてみると、観光地として人気があるのが納得できる街並み、子供に戻ってワクワクするような駄菓子屋横丁、見どころ満載でした。

お店の前に鯉が泳いでいるような場所もあったり縁側にネコが寝ているような風景

ゆっくりとした時間の流れるとても素敵な場所です。

(行った時期:2015年11月) 蔵造りの町並み

住所/埼玉県川越市幸町2

「蔵造りの町並み」の詳細はこちら

国営武蔵丘陵森林公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11341ah3330041062/photo/

東京ドームの約65倍もある広い園内では、四季折々の風景や木々・草花をお楽しみいただけます。また、24基のアスレチックや日本一大きなエアートランポリン、水遊び場(季節限定)など、思いっきり体を動かして遊べる遊具が盛りだくさん! ワンちゃんと一緒に遊べるドックランも大人気です。園内の移動には、全長17kmの林間サイクリングコースや園内バスの利用がおすすめです。

\口コミ ピックアップ/

秋と言えば「もみじ狩り」!今がちょうど見頃です。夕方からがライトアップもしていて夜の紅葉も味があってgood。イルミネーションもやっているので老若男女楽しめるます。

(行った時期:2009年11月15日)

秋になると紅葉のライトアップイベントをしています。

足元には行燈が沢山設置され、紅葉もとても綺麗にライトアップされていて、神秘的な空間に大満足でした。

桜のライトアップとはまた一味違い、秋の空気感もあって綺麗なのに少しさびしいような…とにかくオススメです。

(行った時期:2013年11月13日) 国営武蔵丘陵森林公園

住所/埼玉県比企郡滑川町大字山田1920

「国営武蔵丘陵森林公園」の詳細はこちら

川越氷川神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11201ag2130012919/photo/

氷川神社は、川越の総鎮守として信仰される神社です。天保13年(1842年)に起工した現本殿には江戸彫りと称する精巧な彫刻が施されており、県の重要文化財に指定されています。

\口コミ ピックアップ/

私の周りでは、この神社で縁結び玉を貰い、大切に持っていると良縁に恵まれ、結婚出来ると話題になり、私の友達は時期は行った後それぞれですが、みんな結婚だったり、婚約したりと良い事が沢山ありましたよ!

行ったのは三年も前になってしまいますが、川越までは結構距離があったため、始発で行き、話題の縁結び玉を貰う為頑張って並びゲットしました。

そのおかげで、今は幸せに過ごしています。

みなさんにも良縁が訪れますように(*^^*)

(行った時期:2011年11月24日)

良縁を求めて来る方の多い神社のようです。大鳥居は木製の鳥居としては日本一らしいです。御祭神はスサノオの命です。川越氷川神社は夫婦円満、縁結びの神様として信仰されてます。摂社末社も盛り沢山にたくさんあります。柿本人麻呂をおまつりしている柿本人麻呂神社は安産の神様として良いようです。本殿の左後ろにあります。戌岩という撫でると安産になり、子授けに良いという岩もあります。訪れたときは、七五三のお子様たちでいっぱいで、かわいらしかったです。あらゆるご縁に良さそうです。魅力のいっぱい詰まった神社でした。

(行った時期:2015年11月7日) 川越氷川神社

住所/埼玉県川越市宮下町2-11-3

「川越氷川神社」の詳細はこちら

菓子屋横丁

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11201aj2200026008/photo/

時の鐘の北西,元町2丁目7番付近。このあたりは昭和初期には70軒余りの菓子屋が軒を連ねていたが現在では20軒ほどが営業している。せんべい・カルメ焼・あめ玉などの駄菓子が販売されており,懐かしい雰囲気が楽しめる。平成13年環境省主催の「かおり風景百選」に選定された。月曜日定休のところが多い。

\口コミ ピックアップ/

コエドビールが有名な川越に行ってみたくて行って来ました。週末は、観光客の皆さんで混雑していましたが、懐かしい感じが残る駄菓子屋横丁は狭い路地に沢山の観光客がいらして賑やかですね。

(行った時期:2014年11月)

想像以上に、クオリティーが高く、都心からでも行きやすいのでお勧めです。非常に趣きのある町並みです。夕方には、しまってしまうため、早めに行くのがおすすめ。

(行った時期:2014年11月) 菓子屋横丁

住所/埼玉県川越市元町2丁目

「菓子屋横丁」の詳細はこちら

アクアパラダイス・パティオ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11218cc3540060401/photo/

流れるプール、波の出るプール、50m・100mのスライダー、ジャグジー、サウナ、25m競技用プールなどを完備。一年中楽しめる北関東最大の室内温水プール。

\口コミ ピックアップ/

温水プールなので、冬でもスライダーや波のプールが楽しめます。ジャグジーやミストサウナがありますので、リラックスしに行くのも良いですね。

(行った時期:2014年11月)

スパリゾートハワイアンズが埼玉でも体験できるといった感じです。コストパフォーマンスが高いのでリピしています。

(行った時期:2015年11月) アクアパラダイス・パティオ

住所/埼玉県深谷市樫合763

「アクアパラダイス・パティオ」の詳細はこちら

SLパレオエクスプレス

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000111031/photo/

SLに乗って、秩父の大自然を満喫しよう!

1988年に運行開始、秩父の自然のなかを疾走するSL列車として人気。下りは秩父鉄道熊谷駅が始発、上りは三峰口駅が始発。56・8キロの道のりを約2時間30分かけて走る。SLが懐かしい世代にもまったく知らないという世代にもおすすめ。車内ではSL弁当(700円)やオリジナルグッズも販売している。

\口コミ ピックアップ/

都心で一番近くにあり、SLを気軽に見れるところです。

写真もきれいにとることができ、とてもおすすめの場所です

(行った時期:2015年11月)

熊谷駅から、三峰駅迄の1日1往復。

営業日は、パンフなどで確認して下さい。

人気は、桜とSLとか鉄橋通過のSLなど紅葉のSLも人気です。

良かったら、秩父鉄道のSLパレオ見に来てください。

(行った時期:2015年11月13日) SLパレオエクスプレス

住所/埼玉県熊谷市曙町1-1 (秩父鉄道株式会社)

「SLパレオエクスプレス」の詳細はこちら

川口市立グリーンセンター

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11203cc3310040034/photo/

熱帯植物が通年観賞出来る大温室やバードセンター、花菖蒲園、ミニ鉄道、アスレチックなど様々な施設があり、隣接する流水プールは夏季(7月中旬~8月下旬)はプールとして、冬季(12月下旬~翌年2月)はアイススケート場として利用出来ます。また、4月中旬頃から園内に自生しているつつじが見頃を迎えます。

\口コミ ピックアップ/

花や緑、遊具や芝生があり、三世代で楽しめるスポット。おすすめは、ミニ鉄道です。大人も楽しめますよ。お弁当を持って行くのが良いかも。

(行った時期:2015年11月)

4月初旬はセンター前の桜並木がみごとです。四季を通して草花を楽しめます。おすすめは秋の紅葉です。遊具のある裏の広場のSLの沿線の紅葉が美しいです。

(行った時期:2013年11月13日) 川口市立グリーンセンター

住所/埼玉県川口市新井宿700

「川口市立グリーンセンター」の詳細はこちら

西武園ゆうえんち

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11208cc3540060357/photo/

多摩湖、狭山湖の近くの緑豊かなレジャーランド。20種類以上の乗り物や、夏のプールなど。夏の土・日曜は花火やビアガーデンなど夜まで楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

夕方からのチケットでイルミネーションを見に行きました。正直、あまり期待していなかったのですが、とてもきれいでした。

大観覧車からの眺めも良かったです。

寒さ対策として、石油ストーブで暖まれる場もいくつかあり、とても親切に感じました。

カップルでも家族でも楽しめると思います。

(行った時期:2014年11月28日)

夫婦でイルミネーションを観て周る中で、西武遊園地のイルミネーションは趣向を凝らした、女性がウエディングドレスの時に頭に乗せるカチュウシヤやその周りのイルミネーション、オペラの音楽等の趣向は改めて新婚当時の感情が湧き上がる感動を憶えました。カップルで行くのも良し、夫婦で行くのも良し、遊園地が有るので子連れでも良し。是非お勧めします。59歳の秋でした。

(行った時期:2013年11月) 西武園ゆうえんち

住所/埼玉県所沢市山口2964

「西武園ゆうえんち」の詳細はこちら

県営所沢航空記念公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11208ah3330042067/photo/

日本の航空発祥の地所沢を記念して、飛行場跡地の一部に開設された広さ約50haの公園。園内には、芝生広場、野外ステージ、人工の滝、茶室「彩翔亭」などの施設の他、野球場、テニスコートなどの運動施設も整備され、市民の憩いの場として親しまれている。また、園内では、いろいろなイベントが開催されており、春の桜の時期には「市民文化フェア」、秋には「所沢市民フェスティバル」が毎年盛大に行われている。

\口コミ ピックアップ/

近くであるのが幸いし、公園の四季を楽しめる幸せ。

広い公園はワンコの散歩にも持ってこい(ドッグランもあります)、

特に秋の紅葉時期は大好きです。

赤白の曼珠沙華を探すも良し、特に池の周りの紅葉は素敵です。

落ち葉で真っ赤な絨毯となったベンチでのんびり読書やおしゃべりなどは

時間を忘れますし、とてもフォトジェニックな世界です。

桜の賑わいと違った「メランコリー」な風情を楽しめます。

「紅」「オレンジ」「黄」とはっきりとした広いエリアがあるので

ぐるりと散策していくのが最高です。

(行った時期:2014年11月26日)

地図で見ても大きな公園とわかりますが、行ってみるとホントに大きな公園だなって感じます。すっごく大きな広場があって、休日は大勢の人でにぎわっています。ファミリー、カップル、スポーツ関係の趣味サークル、お年寄り、子供、、いろいろな人たちが集まっています。近くに住んでいる人はこんな施設が近くにあって、すごくうらやましいなって思うほどです。

有料ですが、駐車場もありますので、遠くにお住まいの方もぜひ一度行ってみるといいです。航空公園というだけあって、航空関係の立派な施設があったりもしますが、公園を散歩して休憩するだけでもすごくいいところです。お弁当もって、ぜひ一度行ってみてください!!

(行った時期:2012年11月) 県営所沢航空記念公園

住所/埼玉県所沢市並木1-13

「県営所沢航空記念公園」の詳細はこちら

巾着田

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11242ad2250036386/photo/

日高市内を流れる高麗川は,ほぼ円形に近い形に蛇行している。川に囲まれた土地を利用して,水田を開き米を作った。秋には黄金色に実った稲穂が波打ち,近くの日和田山(標高305m)からの眺めると,それはあたかも小銭を入れる巾着の形そのものだった。いつしかここを人々は巾着田と呼ぶようになった。秋の彼岸の頃に曼珠沙華は圧巻。

\口コミ ピックアップ/

曼珠沙華で有名ですが、シーズンは周辺の道路がとても混むので、電車で行くことをおすすめします。開花すると一面真っ赤になりますよ。

(行った時期:2013年11月)

秋に曼珠沙華の花が咲く場所はいっぱいありますが、ここは別格です。特にカメラマンの方にはおすすめです。いろんな角度から、思う存分撮れます。

(行った時期:2015年11月) 巾着田

住所/埼玉県日高市大字高麗本郷

「巾着田」の詳細はこちら

秩父神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000111029/photo/

秩父三社のひとつに数えられる、歴史ある神社。現在の本殿は徳川家康が再建(1970年に解体復元)したもので、名工・左甚五郎作の「子育ての虎」、「つなぎの龍」をはじめとする絢爛豪華な彫刻によって飾られている。境内は秩父市の街中とは思えない静けさで、たたずんでいると心が清められる思いになる。

2000年以上の歴史、本殿の彫刻も見事!

\口コミ ピックアップ/

街中にある神社ですが、左甚五郎の彫刻など見所いっぱい。

立派な神社です。

駐車場が狭いので、夕方遅めに行きました。

参拝客も少なくゆっくりお参りできました。

(行った時期:2014年11月9日)

静かで、ゆっくりお願いごとをするのによいです。秋にいきましたが、紅葉もみれました。オススメの神社です。

(行った時期:2014年11月) 秩父神社

住所/埼玉県秩父市番場町1-3

「秩父神社」の詳細はこちら

鎌北湖

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11326ab2030004425/photo/

大谷木川上流をせき止めて作った潅漑用水池。春は、桜。夏は、新緑。秋は、紅葉が楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

自然豊かな場所にある湖です。特に紅葉の時期は湖面に木々の鮮やかな赤色が映し出されて、とてもきれいです。感動しました。晴れた日の秋に出かけてみてください。おすすめです。

(行った時期:2015年11月)

木々が色づき大変綺麗な紅葉を見ることができました。ゆっくり歩きながら紅葉も楽しめましたが、次はボートに乗り湖面に映える紅葉を楽しみたいと思います。

(行った時期:2014年11月25日) 鎌北湖

住所/埼玉県入間郡毛呂山町大谷木

「鎌北湖」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

有名スポットから穴場スポットまで、11月に行ってみたい千葉のおすすめ観光スポット20選!
兵庫の魅力をたっぷりご紹介!みんなで訪れたい11月の人気おすすめ観光スポット20選!
城や温泉などみんなで楽しめる場所をご紹介!11月の長野旅行におすすめな観光スポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP