ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ハプスブルク家の紋章付き「アウガルテン」 食器買取

  • ガジェット通信を≫

古き良き栄華を今に伝える、ウィーンの磁器工房「アウガルテン」。ハプスブルク家の直属の磁器釜だったことから、豪華で華やかなデザインと現代の生活にフィットしたモダンカジュアルなデザインまで、種類豊富なテーブルウェアが人気をあつめています。今回は、アウガルテンの食器買取についてご紹介しましょう。

アウガルテンとは


photo by Christoph Kaiser
1718年創業した「ウィーン磁器工房アウガルテン」は、ヨーロッパで2番目に古いオーストリアを代表する工房です。現在では当たり前の存在になった磁器製のコーヒーカップを、世界で初めてつくったことでも知られています。

ハプスブルク家の庇護を受け発展したので、アウガルテンの製品の裏には商標である「ハプスブルク家の盾型の紋章」が必ずあります。つくられているものは、エレガントなテーブルウェアや花瓶などのインテリア製品の他、ウィーンの人々や音楽家、動物をかたどったフィギュリンも大変人気があります。

販売価格は、日本限定イヤープレートが約2万円。リカーカップが7,000円~11,000円ほど。ポットが6万円~11万円ほどと大変高価なことから、買取でも人気があるブランドです。

アウガルテンの買取価格&落札価格


photo by Vienna Tourist Board
アウガルテンの買取を行っているお店は多くありますが、買取額を記載しているお店は残念ながらほとんどありません。売りたい食器については、直接お店にお問合せするのが確実です。一方で、ネットオークションでもアウガルテンの食器は人気があり、個人で出品しているほか、買取店で買取されたものも出品されています。

以下に、買取額と落札価格の傾向をご紹介しましょう。

アウガルテン シンプルブーケ 25cmプレート1枚の買取価格は2,000円
アウガルテン ウィンナーローズ カップ&ソーサー ペア2客 中古美品は52件の入札後23,750円で落札
アウガルテン メロンシリーズ カップ&ソーサー デミタスカップ 黄色 1客 中古は34件の入札後、7,250円で落札
アウガルテン バラの絵が描かれた高さ10㎝のミニ花瓶 中古は4件の入札後、5,400円で落札
アウガルテン ウィンナーローズ ペンダントトップ 新品箱付きは59件の入札後、15,600円で落札
キリンビアマグコレクション アウガルテンコラボレーション 1987は19件の入札後、5,000円で落札
アウガルテン マリアテレジア ディナープレート 4枚 キャンドルスタンド2個付き 中古は42件の入札後、32,000円で落札

アウガルテンの買取価格をあげるポイント


photo by Christoph Kaiser

まとめて売る

お客様が来た時など、セットで使いたいアウガルテンの食器は、セットになっている方が買い手に人気があるためなるべくまとめて売りましょう。まとめて売ることで、買取価格もアップする傾向があります。

使用の有無

直接食べ物をのせたり、口に触れる食器という特性上、使用の有無は買取価格を低くする大きな要因です。最も評価が高いのは、未使用で箱付きのものです。ただし、中古のものでもアンティーク的価値があったり、希少なものは高値で取引されているものもあります。

複数のお店で問い合わせ


photo by Christoph Kaiser
ほとんどのお店では、実際の査定の前にお問合せすればおおよその買取額を知らせてくれるサービスを行っています。それを利用し、買取額やお店との相性を見極め買取してくれるお店を探しましょう。

お問合せは、電話の他、メールやLINE、ウェブフォームに対応しているお店もあり、画像を添付でおくれるメールなどでお問合せすると、より確実に実際の買取価格がわかります。写真は、食器の全体と、金彩などの細部、裏のマークなど細部も併せて撮影し送りましょう。もし傷や剥げがある場合は、その部分をアップで送るようにしてください。

ネットオークション出品もおすすめ

買取店で思うような査定額が出ない場合は、登録したり、説明を書き、発送するなど手間はかかりますが、ネットオークションに出品するのもおすすめです。最低価格が設定できるサービスもあるので、安く買いたたかれる心配もありません。無事落札され、落札者に食器を送る際は、割れないよう厳重に緩衝材をつかい、発送しましょう。

アウガルテンの食器買取おすすめ店

くらしのくら

出典:くらしのくら
希少な限定品クリムトコレクションカップ&ソーサーなど、多くのアウガルテンの買取実績を有すお店です。16年続く老舗で、実店舗は閑静な住宅街の世田谷区深沢にあります。その場所柄、高級ブランド食器の買取に長けていますが、買取品目は貴金属、宝石、ブランドバッグから大型デザイナーズ家具まで幅広く対応してくれます。

買取方法は「店頭買取」「出張買取」「宅配買取」の3種類で、出張対応エリアは東京都内、埼玉県、千葉県、神奈川の一部に対応しています。宅配買取は着払いが利用でき、商品がお店に到着してから一両日中に査定額を知らせてくれるスムーズさが魅力です。買取の前に、まずは電話やメール、フォームで売りたいアイテムについて相談してみましょう。

ライフバケーション

出典:ライフバケーション
アウガルデンの食器では、特に白地に小さな花が複数描かれた「ビーダーマイヤーシリーズ」の買取に力を入れているお店です。買取対象はブランド食器と、お酒。査定方法は、店頭、電話、お問合せフォームの他、スマホで写真を撮って送る写真メール見積もりも利用できます。問い合わせの際は、ブランド名、シリーズ名、売りたい個数、使用歴を伝えます。

買取方法は首都圏エリアに対応している「出張買取」、横浜、世田谷上野毛、静岡、宇都宮の各実店舗で買取してくれる「店頭買取」、見積額が5,000円以上に限り送料無料の「郵送買取(宅配買取)」が利用できます。

アウガルテンの食器買取まとめ


photo by City-Map.at
エレガントで優雅、かつ現代にも通じる普遍的なデザイン性の高さで人気があるアウガルテンの食器は、テーブルを華やかにしてくれます。特に人気があるのは、アウガルテンが発祥のカップ&ソーサー。シンプルなものより、バラなどの花が描かれているものの方が人気があります。

おうちで眠るアウガルテンの食器は、上手に買取してもらいましょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP