ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

旅行口コミサイトの最高峰!トリップアドバイザーを使うべき4つの理由

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
旅行口コミサイトの最高峰!トリップアドバイザーを使うべき4つの理由

Tripadvisor(トリップアドバイザー)というサイトをご存知ですか?

旅好きのあなたならきっと1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?実はこのサイト、旅行前の情報収集にはすごく便利!今回は知らなきゃ損なトリップアドバイザーの魅力と気になる使い方をご紹介します!

 

トリップアドバイザーとは?

世界最大級の旅の口コミサイトで、無料の会員登録をすると、9600万人以上の会員が投稿した旅行に関する口コミ情報を検索・閲覧できるサービスです。

観光地、宿泊施設の情報はもちろんのこと、レストラン、ショッピング、航空券に関する情報など、様々な情報を集めることができます。Facebookと連動できたり、スマートフォンのアプリがあったりと使い方も簡単です。

 

トリップアドバイザー™:世界のレストランやホテルの口コミ&ランキング

トリップアドバイザー™:世界のレストランやホテルの口コミ&ランキング
開発元:TripAdvisor LLC
無料
posted with アプリーチ






トリップアドバイザーを使うべき4つの理由

スクリーンショット 2013-11-20 21.06.37

膨大な情報量

利用会員が9600万人以上もいるということで、世界中の旅人からたくさんの量の口コミが寄せられています。他のサイトでは見つからない、コアな情報もあることでしょう!この豊富な口コミの中から、毎年トラベラーズチョイスという、口コミで高い評価を得た、観光地・ホテル・レストランなどが表彰される特集も組まれます。

② あたり情報が多い!

口コミサイトは数多くありますが、実際何が正しい情報か判断するのは難しいところ。しかし、トリップアドバイザーはあたり情報が多いようです!

集合知は正しいのか~旅のとりまとめサイト・Tripadvisorを例に(上)という記事をBLOGOSで書いている新井克弥さんは、トリップアドバイザー使用歴9年。旅行に行く度に利用しているようですが、はずれ情報だったことはないそうです。

 

記事によると、トリップアドバイザーの利用者の多くは、個人で観光地・ホテル・レストランをリサーチしてから旅へ出かける人。つまり、ツアーなどに頼らない、”バックパッカー的”旅行を楽しむ人々です。

彼らの中には、旅の熟練者、あるいは旅にこだわりを持った人々が多く、彼らの口コミ情報によって構成されているこのサービスのレベルは必然的に高くなっているということです!他のサイトでも下調べはできますが、やっぱりこのユーザーの多さも正確性に大きく関係しているように思います。

③ ランキング形式での表示!

16-11-07 10.42.01

情報量と正確性が他のサイトよりも秀でているだけではなく、この口コミをランキング形式で表示してくれます。参考にしやすいこの表示形式がトリップアドバイザーの大きな魅力です!とくに旅程が短期間なときは、”ここは外せない!”というスポットをしっかりチェックできるのではないでしょうか。

例えば検索バーに”タイ”と入力するとこんな感じで人気都市ランキングが出たりします。さらにタイの宿泊情報も星付きのランキング形式で見ることができます。

16-11-07 10.44.52

トリップアドバイザーの場合、ランキング上位が高価な訳ではなく、安くてクオリティの高いホテルやレストランの情報もたくさん載っています。

しかし、必ずしも質の高く、かつ格安の情報とは限りません。クオリティの高さを重視する利用者も多いのは事実で、貧乏旅をするバックパッカーには手の届かない価格設定の場合もあります。情報選定には注意が必要です!

④口コミチェック以外の楽しみ方も!

スクリーンショット 2013-11-22 23.52.21

all photos by www.tripadvisor.jp

トリップアドバイザーは口コミがメインコンテンツですが、他にも楽しみ方はあります!

このように訪れた都市にピンをつけたり(このユーザーはアジアばかり!)、行きたい場所に印を付けたり。このマップは友人間で共有することが可能で、友人がどこを旅したのかを見ることもできます。

 

気になるトリップアドバイザーの使い方

トリップアドバイザーを利用するにはまず無料の会員登録が必要です。Facebookのアカウントをお持ちの方は、連携させて簡単に登録できます!もちろんFacebookユーザーでなくても、メールアドレス等を入力すればOKです。

登録後は、ご自身の目的に応じて使ってみたら良いと思います。検索機能を使って口コミを見るも良し、自分の訪れた場所を記録するでも良し、旅への想像を膨らませるでも良し、です。

また、ユーザーでなくても、旅に出た時のお店選びの一つの目安になります。というのも、口コミの評価が高かったり、なんらかの受賞をしたレストラン、ホテル等はトリップアドバイザーによる証明書・賞状などを店頭に掲示されていることが多いのです!要チェック!

 

■結論

トリップアドバイザーは、様々な使い方ができる、信憑性の高いサービス!(でもあくまでも口コミサイトであるということはお忘れなく!)是非一度利用してみてください。

■Tripadvisor(トリップアドバイザー)公式サイト
http://www.tripadvisor.jp

関連記事リンク(外部サイト)

【完全保存版】世界一周経験者が教える海外旅行先で節約できるトラベルハック術23選
航空券の予約は渡航の5ヶ月前が最安値◎人気11都市のベストタイミングが発表!
その街を愛してやまない現地密着型サイト「Here Now」とは?
【世界の常識!?】0円でホームステイできる「カウチサーフィン」の魅力

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。