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VR開発者必見!お役立ちノウハウリンク集(随時更新)

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VR開発は、これまでのゲームやコンテンツづくりとは異なるさまざまなノウハウが必要となります。酔いの防止やフレームレート維持といったマイナス要素を発生させないテクニックから、VRならではの表現手法、ゲームエンジンの細かなチューニングなど様々。

その知見はイベントでの共有やウェブ上に散在しており、なかなか共有が進んでいない状態です。

Mogura VRでもノウハウ記事をまとめていますが、本記事ではウェブ上に存在するVR開発についてまとめました。今後、随時更新を行い、充実化を図ります。

追加すべきサイト等ありましたら。Twitter(@moguravr)か、問い合わせフォームまで気軽にご連絡ください。

1. 公式リンク集
 1-1 Oculus Rift、Gear VR
 1-2 HTC Vive  
 1-3 Google Cardboard、Daydream
 1-4 Unity
 1-5 Unireal Engine 4

2.講演、勉強会等の動画・資料・レポート
 2-1 CEDEC  
 2-2 Unite Tokyo
 2-3 Unreal Fest
 2-4 GDC/VRDC  
 2-5 Oculus Connect
 2-6 Unity道場
 2-7 Japan VR Fest 開発者会2016
 -8 VRCカンファレンス等
 2-9 その他イベント

3.Mogura VRの連載など

4.開発者ブログ  
 4-1 Unity全般
 4-2 UE4全般  
 4-2 VR開発
 4-3 その他

5.アドベントカレンダー- Quiita
 5-1 Oculus Rift
 5-2 Unity
 5-3 UE4

 6.FaceBookグループ

7.おさえておきたいVR基本情報  
 7-1 2015~2016年のVR業界
 7-2 コンテンツ
 7-3 対談・インタビュー

 

1.公式リンク集

各ヘッドマウントディスプレイ向けのソフト開発の公式資料やゲームエンジン公式の参考資料です。

1-1 Oculus Rift、Gear VR

・Oculus公式デベロッパーズポータル(英語)

developer.oculus.com/

・Oculus開発関連リンク集(日本語)

forums.oculus.com/jp/discussion/25819/oculus%E9%96%8B%E7%99%BA%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E9%9B%86

・Oculus公式ベストプラクティスガイド
英語版HTMLページ

developer3.oculus.com/documentation/intro-vr/latest/concepts/book-bp/

日本語版pdf

static.oculus.com/documentation/pdfs/ja-jp/intro-vr/latest/bp.pdf

・Oculus Story Studio公式ブログ

storystudio.oculus.com/en-us/blog/

日本語抄訳(Mogura VR)
Oculus直伝「VRで没入感を損なわないシーンデザイン」
映画の制作手法が通じないVRでの”体験”の制作。OculusがVRシネマ『Lost』の制作から学んだ5つの教訓。

1-2 HTC Vive

・Steam VRサポート

support.steampowered.com/kb_article.php?ref=1131-WSFG-3320

・HTC Vive開発者サポート

developer.viveport.com/jp/develop_portal/

1-3 Google Cardboard、Daydream

・Google VR Blog(英語のみ)

www.blog.google/products/google-vr/

1-4 Unity

・Unity マニュアル バーチャル・リアリティ

docs.unity3d.com/ja/current/Manual/VirtualReality.html

1-5 Unreal Engine 4

・2016ジャパンVRハッカソン向けUE4ハンズオン(UE4でのVR開発の基礎から応用まで)

www.youtube.com/playlist?list=PLr_Cbd4sUDTx-MsFSMCB9ryp49w-CGQDd

・Unreal Engine VR Editor

docs.unrealengine.com/latest/INT/Engine/Editor/VR/index.html

・チュートリアルビデオ

docs.unrealengine.com/latest/INT/Videos/PLZlv_N0_O1gY7G589Z3I5-Dz7AdFSIWaG/hcbSzvSAK-0/index.html

2.講演、勉強会等の動画・資料

2-1 CEDEC

年1回、開催されているコンピュータ・エンターテインメント開発者会議。国内外の様々な企業・機関から人が集まり、知見を共有するイベントです。2015年からは九州でCEDEC KYUSHUも開催されています。

CEDEC講演動画集(2014から2016まで)

www.youtube.com/channel/UCmHaPXvwn9_4pMNAV6ewgoA/playlists

・Mogura VRによるCEDEC2016の講演レポート集
・講演レポート:【CEDEC2016】VRの ”面白さ”とは?企画のヒントが詰まったVR ZONEの知見
セッション名「「VR ZONE Project i Can」の知見、全部吐き出します!」(公式説明ページ)
株式会社バンダイナムコエンターテインメント

・講演レポート:【CEDEC2016】Oculusが語る「手でやろうとしたことが全てできるVR」が面白くなるコツ
セッション名「手と指がVRの中にある:Oculus Touchのインタラクションデザイン」(公式説明ページ)
Oculus
・講演レポート:【CEDEC2016】SIEのVRコンサル担当直伝!VR酔い対策のイロハ
セッション名「PlayStationⓇVR向けコンテンツに対するConsultation Serviceの取り組み」(公式説明ページ)
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

・講演レポート:【CEDEC2016】VR酔いを学術的に考える
セッション名「映像酔い・VR酔いの理解とその軽減に向けて・・・【初級編】」(公式説明ページ)
産業総合研究所、新潟大学

・講演レポート:【CEDEC2016】VRで没入感を深める”手を使った自然なインタラクション” SIEが語る技術的な知見
セッション名「VR空間内で「手」を使ったインタラクションを実現するための方法 」(公式説明ページ)
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

・講演レポート:【CEDEC2016】VR×ボードゲーム『アニュビスの仮面』ゲームデザインの意外な着眼点
セッション名「VRの弱点を利用したVRボードゲームの開発とそのゲームデザイン」(公式説明ページ)
ギフトテンインダストリ株式会社

・講演レポート:【CEDEC2016】デバイスを使わないVR 子供たちが屋内で砂浜を体験するには
セッション名「子供とバーチャルリアリティ - 「屋内砂浜 海の子」による遊具とデジタル技術をミックスしたゲームデザインの新たな方向性について」(公式説明ページ)
株式会社バンダイナムコスタジオ

・講演レポート:【CEDEC2016】“印刷”されたコントローラーがスマホVRにもたらす可能性
セッション名「「印刷」で作るスマホ・HMDゲームインタフェース - ユーザ自身によるインタフェースのデザイン・作成・共有 – 」(公式説明ページ)
明治大学

・講演レポート:【CEDEC2016】品質テストから見えた”安全で快適な”VRコンテンツの要素
セッション名「VRコンテンツのテストについて~テスト会社が考えるVRの品質とは~」(公式説明ページ)
株式会社SHIFT

・講演レポート:【CEDEC2016】「2つのゲームを同時に開発しているようなもの」バイオ7の開発者が語る”全編VR対応”
セッション名「「バイオハザード7 レジデント イービル」におけるVR完全対応までのみちのり、歩みの中の気づき」(公式説明ページ)
株式会社カプコン

・講演レポート:【CEDEC2016】防衛本能に訴えかける恐怖、防音室にいるのにライブ会場 VR ZONEこだわりのサウンド演出とは
セッション名「仮想世界はここにある!『VR ZONE Project i Can 』におけるVR立体サウンド演出」(公式説明ページ)
株式会社バンダイナムコスタジオ

・講演レポート:【CEDEC2016】VRコンテンツの体験をより良くするための開発のポイントをSIEが解説
セッション名「VR 体験向上チャレンジ! : VR の体験を上げるためのテクニックとチャレンジ」(公式説明ページ)
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

・講演レポート:【CEDEC2016】シン・ゴジラ/乃木坂 VRから学ぶノンゲームVRコンテンツ制作時の注意点
セッション名「ノンゲームコンテンツ Making : PlayStationⓇVR ノンゲームコンテンツの制作事例」(公式説明ページ)
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

・講演レポート:【CEDEC2016】VRの歴史から紐解くこれからの展望
セッション名「VRはどこから来て、どこへ行くか」(公式説明ページ)
筑波大学

・CEDEC+KYUSHU 2016 セッション&講演一覧

cedec-kyushu.jp/2016/session.html

・講演レポート:「VRは空間芸術」バンナム、カヤック、CC2のクリエイターがVRを語る」
セッション名「“エンタメ新次元”の先陣へ! 本音で語る「VR」コンテンツ最前線」
株式会社バンダイナムコエンターテインメント、面白法人カヤック、株式会社サイバーコネクトツー

・講演レポート:「防災、観光、リハビリへの活用 VRは人の行動を変えるのか?」
セッション名「VR(ヴァーチャルリアリティ)が拓くミライ ~最新事例から紐解くエンターテインメントの先にあるVR~」
株式会社野村総合研究所、凸版印刷株式会社、、株式会社Linked Brain、富士通デザイン株式会社、公益財団法人福岡アジア都市研究所

・Mogura VRによるCEDEC2016の講演レポート集
・【CEDEC 2015】『サマーレッスン』から学ぶVRゲーム開発 -プロデュース編-
セッション名「「サマーレッスン」が誘う非現実のリアル(1) プロデュース編」(公式説明ページ)
株式会社バンダイナムコエンターテインメント

・【CEDEC 2015】『サマーレッスン』から学ぶVRゲーム開発 -テクニカル編-
セッション名「「サマーレッスン」が誘う非現実のリアル(2) テクニカル編」(公式説明ページ)
株式会社バンダイナムコエンターテインメント

・【CEDEC 2015】『サマーレッスン』から学ぶVRゲーム開発 -開発者ディスカッション編-
セッション名「「サマーレッスン」が誘う非現実のリアル(3) 開発者ディスカッション編」(公式説明ページ)
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント

・【CEDEC2015】VRを軸にしたアニメとゲームの業界連携。「アクエリオン」のVRコンテンツに挑んだアニメ会社の挑戦
セッション名「Project Morpheus が具現する新しいアニメのカタチ -アニメ業界とゲーム業界の融合とミライ-」(公式説明ページ)
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント

・【CEDEC2015】VRチームに50人以上が在籍するCrytekがVRの将来に向けて得た数々の知見
セッション名「VR制作の西洋からの反省談:Crytekの教訓  A Western Postmortem on making VR: Lessons from Crytek」(公式説明ページ)
Crytek

2-2 Unite Tokyo

Unite Tokyoは、年1回東京で開催されているゲームエンジンUnityの公式開発者イベントです。例年、VRに関するセッションも多く開催されるほか、Unity開発者の参考になるさまざまな知見が共有されます。

・Unite 2016公式

講演動画一覧

www.youtube.com/playlist?list=PLFw9ryLdiLza_ORQFwfPyOSTXFcD7EB6J

・Unite 2015公式

・Mogura VRによるCEDEC2016の講演レポート
【Unite2015レポート】Gear VRでVRコンテンツを開発するために知っておきたいこと
Oculusの創業者パルマー・ラッキー、VRの未来と日本のコンテンツへの期待を語る

2-3 Unreal Fest

Unreal Festは、1年に2回横浜と大阪で開催されているゲームエンジンUnreal Engine 4の公式開発者イベントです。

講演動画一覧

www.youtube.com/playlist?list=PLr_Cbd4sUDTyeuio-Rq1IaWbwXxVCj-Dd

・関連記事
「“プレゼンス”はガラスの靴のようなもの」3年間蓄積されてきたVR開発の知見をまとめた記事が公開

講演動画一覧(VR関連はなし)

www.youtube.com/playlist?list=PLr_Cbd4sUDTwiojKs1xRV_dmoM00Gm-uI

講演動画一覧

www.youtube.com/playlist?list=PLr_Cbd4sUDTz3p15ucsSECBrJxSvHiZT_

2-4 GDC/VRDC

年1回早春にサンフランシスコで開催される世界最大のゲーム開発者会議GDC。例年数々のVRに関するセッション・発表がありますが、2016年3月からはVRに特化したVRDCが併催。さらにVRDCは単独で11月に第2回が開催されました。世界のAAAスタジオからインディ開発者まで幅広い知見が共有されています。

VRに関する講演動画一覧(英語)

www.gdcvault.com/browse/vrdc-at-gdc-16

特にEpic GamesのOculus Touch向け『Bullet Train』のメイキングに関する講演は必見です。

講演動画一覧(英語、VRに関するもののアーカイブは少ないです)

www.gdcvault.com/browse/gdc-15/

2-5 Oculus Connect

Oculus Connectは毎年Oculusが開催している開発者会議です。Oculus Rift、Gear VRだけでなくVRコンテンツ開発全般に役立つ講演も多く行われます。

・動画一覧(英語)
 OculusConnect 3で行われた全セッションの動画(公式)

講演レポート
VRでも長時間プレイできる「マイクラ」であり続けるために 中の人が語った開発秘話
実はシンプルでもOK VRでより「一緒にいる感じ」のするアバターとはどういうものか
「マジシャンのようになれ」トップクラスのVRアニメ制作スタジオが挑むストーリーテリング

・動画一覧(英語)
Oculus Connect 2で行われた全セッションの動画(公式)

>2-6 Unity道場

Unityの使い方を学ぶUnity道場。日本各地で開催されています。講演資料なども公開されています。

kenjin.unity3d.jp/dojos

VR関連で必見の講演はこちら
Unity道場 札幌スペシャル

no-maps.jp/event/2016_int_unitydojo

2-7 Japan VR Fest 開発者会2016

Japan VR Fest(旧Ocufes)は、日本におけるVR開発者のコミュニティです。2016年10月に開催されたイベントでは開発者がライトニングトークの形で次々と登壇し、開発に関するノウハウを共有しました。

公開されているスライド一覧
・VR で勇者になる話~VR ロールプレイングアトラクションのつくりかた


VR で勇者になる話~VR ロールプレイングアトラクションのつくりかた from Udasan

・WebVRの現状確認@Japan VR Fest 開発者会

speakerdeck.com/ikkou/webvr-now

・VRでユニティちゃんになる話+おまけ @ Japan VR Fest.


VRでユニティちゃんになる話+おまけ @ Japan VR Fest. from n_ryota

・近況と、「VR開発メモ」のアップデート


近況と、「VR開発メモ」のアップデート from Katsuomi Kobayashi

・BLASTxBLASTで取り組んだVR酔い対策


BLASTxBLASTで取り組んだVR酔い対策 from Tsumikiseisaku.co.ltd.,

・インディー開発者のための プレスリリースの書き方講座

speakerdeck.com/kawauso3/indeikai-fa-zhe-falsetamefalse-puresuririsufalseshu-kifang-jiang-zuo

・Unity MovieTexture (VR panorama) tips by izm

speakerdeck.com/izm/unity-movietexture-vr-panorama-tips

・「予測と体感の不一致」説によるVR酔いの説明と対策方法


「予測と体感の不一致」説によるVR酔いの説明と対策方法 from n_mattun

・ここ最近のVRアプリをやって思った事

docs.google.com/presentation/d/1c7UIB9BrKDT-Xx2OfMMUDhTxYi-DQbsCsTC4X9B5tQs/edit

2-8 VRCカンファレンス等

「ハコスコ」の藤井直敬氏が代表理事を務めるVRコンソーシアム(VRC)。VRCは、様々な分野から登壇者を招き、VRに関する知見を共有するカンファレンスなどを開催しています。

第2回:360°ライブストリーミングが拓く体験

www.youtube.com/playlist?list=PLVU8VTwXHNcqbz_Oi8HlFjIcIYrLw6FMR

第4回:全天球映像万博 2016春

www.youtube.com/playlist?list=PLVU8VTwXHNcrcmksf7HiJKiXic-W8F0ki

「Unityで作るパノラマVRビューアー制作ワークショップ」

www.youtube.com/playlist?list=PLVU8VTwXHNcpafuPvbgweGh2I0s5ZIM_a

・セッションの全動画
 Youtubeで公開

・講演レポート
・なぜ13歳未満の子供は、Oculus Riftを使用してはいけないのか?医学的な見地からの警鐘
・現実を操れるようになる時代へ。メディアアーティスト・落合陽一氏が語った魔法の世紀とVR
・VRが可能にする人間の相互接続。他人の視界を体験する「ジャックインヘッド」の開発者が語る
・超特急ライブ、福士蒼汰とのデート…。女性の支持も得ながらVRの市場拡大に取り組む広告代理店
・B級グルメ的VR?誰でも手軽に体験できるVRを目指す「ハコスコ」。ボトムアップのアプローチ

2-9 その他のイベント

【講演レポ】ユーザー目線で実写VRコンテンツをデザインするコツ(2016.08.25)
「VR開発はゲーム技術の結晶」VR開発LT勉強会VR Tech Tokyo #2で語られた知見(2016.07.29)
【講演レポ】SteamVR向けコンテンツ配信の実情 などVRの知見が共有されたGTMF(2016.07.19)

3.Mogura VRの連載など

Mogura VRで掲載中の、開発に有用なTIPSが詰まった連載です。Mogura VRでは以下以外にも開発に関する連載を準備しているほか、開発者の皆様の寄稿もお待ちしています(お問い合わせフォーム)。

・白井博士のVRおもしろ相談室
神奈川工科大白井助教授による連載。VRコンテンツの開発も行っており、開発者目線の記事は非常に参考になります。特に以下の回は必読。

第1回 「VRで彼女を作っているのですが、なかなかリアルになりません…どうすればいいの?」〜
第3回 「VR大好きなんですが超酔うんですが – VR酔いの研究(1) VR酔いの意外な歴史」
第4回 「VR大好きなんですが超酔うんですが – VR酔いの研究(2) 科学のチカラで酔いを覚ます!」
第5回 「VR大好きなんですが超酔うんですが – VR酔いの研究(3) 自分の作っているコンテンツの酔いがなかなか無くなりません」

・面白法人カヤック VR部ラボ
これまで数々のVRコンテンツを開発してきたカヤックVR部による連載。Oculus Touchを使ったコンテンツ開発から得られる知見を共有しています。

・ヒストリア式!UE4によるVR開発の手引き
Unreal Engine 4専門の開発スタジオである株式会社ヒストリアによる、UE4でのVR開発に関する連載です。

開発者ブログ

Unity全般

・テラシュールブログ

tsubakit1.hateblo.jp/

Unityの椿氏のブログ。Unityの幅広い情報が分かりやすく記載されているため、Unityエンジニアは必読。Unityマニュアルで手が届かない部分も詳しく解説しています。

・凹みTips

tips.hecomi.com/

みんな大好き凹みTips。Unity関連の事を調べていると「また凹みTipsか!!」と叫んでしまうほど情報量は多いです。内容は中~上級者向け。

・No hack, no work

warapuri.com/

Unityの伊藤氏のブログ。Unityに関する貴重なノウハウが書かれており、Unityエンジニアは必読。

・Cross Road

magicbullet.hatenablog.jp/

Microsoft MVPを受賞したRiftup氏のブログ。Unityの開発者向け情報に関する質と量は折り紙付きで、ここでしか解説されていない情報も多数あります。内容は中~上級者向け。

・ゆーじのUnity備忘録

mediamonster.blog.fc2.com/

サイトの主であるゆーじ氏がUnityを使っていてつまずいたことや勉強になったこと、ネットで検索してもあまり出てこなかったことを中心に記事にしています。

・Stereoarts Homepage

stereoarts.jp/

MMD4Mecanimの開発者ブログ。MMDのモデルをUnityで使用する場合は大変お世話になります。そのほかにも多くのアセットが配布されています。

UE4全般

・Let’s Enjoy Unreal Engine

unrealengine.hatenablog.com/

UE4個人開発者alwei氏の個人ブログ。UE4に関して詳しい情報が知りたい時に非常にお世話になることに。

・株式会社ヒストリア UE4ブログ

historia.co.jp/archives/category/ue4

Unreal Engine4で多くのVRコンテンツ開発を行っている株式会社ヒストリアのブログ。

・ぼっちプログラマのメモ

pafuhana1213.hatenablog.com/

UE4個人開発者おかず氏の個人ブログ。UE4やVR関係の情報が多く載っています。

VR開発

・フレームシンセシス

framesynthesis.jp/tech/

VRコンテンツ開発に関する基礎的なプログラム等が掲載。VRデバイスをゲームエンジン等でどう使うかが記載されている。HTC ViveやOculus Riftのコントローラー操作のスクリプトが解説付きで記載されている。

・ウダサンコウボウ

udasankoubou.blogspot.jp/p/home.html

最近株式会社ハシラスに移籍したエンジニアさんのブログ。自作VRコンテンツの解説やツールの解説、ドキュメントなどが公開されています。

・cubic9.com

cubic9.com/Devel/%C5%C5%BB%D2%B9%A9%BA%EE/Arduino/PaxPowerGlove/

UnityでArduinoを使う方法が記載されていて、VR製作でハードウェアを自作する方にオススメ。

・izm_11’s blog

izm-11.hatenablog.com/

ハードウェアや360度動画の再生に関する解説が掲載されています。Unity関連書籍の書評も行っているので参考書に悩んでいる方にもお勧めです。

・Zabaglioneのさもありなん

zabaglione.info/

自作されたVRコンテンツや、UnityのVR関連Assetsの解説が記載されています。UnityでHTC Viveのアプリを作る際には非常に役立ちます。

・Cluster.開発者ブログ

blog.cluster.mu/

クラスター株式会社の開発者ブログ。VRやインフラ周りのノウハウについて記載されている。内容は中~上級者向け。

その他

・CyberAgent Developers Blog

developers.cyberagent.co.jp/blog/

ソーシャルゲーム大手のCyberAgent社の開発者ブログ。VRに関する記事は少なめだが、幅広い情報が掲載されている。

・Togetter

togetter.com/

「VR」、「Unity」、「UE4」などの単語で調べるとTwitterで公開された情報がすぐに引っかかります。検索結果が多いので特定のつぶやきを探すのは少し苦労します。

・Qiita

qiita.com/

「VR」、「Unity」、「UE4」などの単語で調べると関連記事がすぐに引っかかります。こちらも検索結果が多いので特定の記事を探すのは少し苦労します。

・Unityまとめ

unity-matome.com/

Unityに関係する記事のまとめサイトで、毎日更新されている。情報量はかなり多いので毎朝確認するのをお勧めします。

5.アドベントカレンダー – Qiita

QiitaにおけるAdvent Calendarとは、プログラミングに関する記事を12/1から12/25まで毎日みんなで投稿するイベントです。その中でVRに関連するものを抜粋。

5-1 Oculus Rift

・Oculus Rift Advent Calendar 2016

qiita.com/advent-calendar/2016/oculus-rift

・Oculus Rift Advent Calendar 2015

qiita.com/advent-calendar/2015/oculus-rift

・Oculus Rift Advent Calendar 2014

qiita.com/advent-calendar/2014/oculus-rift

5-2 Unity

・Unity Advent Calendar 2016

qiita.com/advent-calendar/2016/unity

・Unity 2 Advent Calendar 2016

qiita.com/advent-calendar/2016/unity2

・Unity Advent Calendar 2015

qiita.com/advent-calendar/2015/unity

・Unity 2 Advent Calendar 2015

qiita.com/advent-calendar/2015/unity2

・Unity Advent Calendar 2014

qiita.com/advent-calendar/2014/unity

・Unity Assets Advent Calendar 2016

qiita.com/advent-calendar/2016/unity-asset

・Unity Assets Advent Calendar 2015

qiita.com/advent-calendar/2015/unity-asset

・Unity Assets Advent Calendar 2015

qiita.com/advent-calendar/2014/unity-asset

5-3 UE4

・Unreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2016

qiita.com/advent-calendar/2016/ue4

・Unreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2015

qiita.com/advent-calendar/2015/ue4

・Unreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2014

qiita.com/advent-calendar/2014/ue4

6.FaceBookグループ

困ったときに質問をすると猛者たちに回答してもらえる便利なグループ。ただし承認制となっているためコミュニティの説明を閲覧したうえで参加申請をする必要があります。

VR Japan

www.facebook.com/groups/182991845214377/

Unityユーザー助け合い所

www.facebook.com/groups/unityuserj/1202172643176007/

Unreal Engineユーザー助け合い所

www.facebook.com/groups/unrealuserj/

Oculusデベロッパー助け合い所

www.facebook.com/groups/1535715303335703/

7.おさえておきたいVR基本情報

7-1 2015~2016年のVR業界

・図とグラフで見る、VR業界の“いま”概観(2015年7月時点)
・アメリカの一般消費者はVRにどう関心を寄せているのか?調査結果をインフォグラフィックで(2015年12月)

・Mogura VR編集長久保田による2015年の出来事総まとめ
VRの普及の前夜となった2015年、VRで起きたことを振り返る【前編】
VRの普及の前夜となった2015年、VRで起きたことを振り返る【後編】

・The VR Fundによる海外のVR業界マップ
米国のVR向け投資ファンドThe VR FundがVR業界を俯瞰できる業界図を公開(2016年春)
VR業界マップの最新版が公開 春時点版との相違点は(2016年夏)

・すんくぼのWeekly VR

7-2 コンテンツ

・Oculus Riftローンチタイトル
【完全版】Oculus Rift製品版ローンチタイトルまとめ。ゲームもノンゲームアプリも先行アクセスも。
・Oculus Touch対応タイトルまとめ
VR体験が飛躍的に進化するOculus Touch対応タイトルまとめ
・PSVRコンテンツ総まとめ
【PSVR対応ソフト最新版】プレイステーションVRのゲーム一覧と解説
・新作リリース情報アーカイブ
Oculus RIft、Gear VR向けタイトルはこちら
・HTC Vive向けタイトルはこちら

7-3 対談・インタビュー

・サマーレッスンはなぜVRをより身近にするのか?SIE吉田修平氏とBNE原田勝弘氏の語るPS VRの未来(前編)(2016.10.13)
・サマーレッスン以降のVRコンテンツに望むこと SIE吉田修平氏とBNE原田勝弘氏の語るPS VRの未来(後編)(2016.10.13)
・【インタビュー】いよいよ予約開始したPS VR。SIE吉田修平氏に話を訊いてみた(2016.06.23

・【インタビュー】「最高のVR体験をフルセットで提供できる」好調なHTC Viveについて訊いてみた(2016.06.22)
・HTCが満を持して送り出すHTC Viveによる「最高のVR体験」。VR担当副社長レイモンド氏インタビュー(2016.03.24)
・【インタビュー】PS VRの発売時期や価格のワケは?年齢制限など気になることをSCE吉田氏に聴く(2016.03.23)
・【インタビュー】「VRはチャンス」SCE吉田修平氏が語る、PS VRで拓く「VR元年」(2016.03.07)
・PS4 ProでPSVRの体験はどう変わるのか?SIE吉田氏が語る(2016.09.18)
・【インタビュー】「今は熱量をどれくらい高められるかが重要」コロプラ馬場社長らに訊くVRの取組の最新動向(2016.02.01)
・【インタビュー】TGSで話題のVRコンテンツを出展したグリーはなぜVRへ積極的に取り組んでいるのか(2015.11.03)

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