体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

滋賀の魅力をたっぷりご紹介!11月の旅行は滋賀でいかが?人気のおすすめ観光スポット20選!

滋賀の魅力をたっぷりご紹介!11月の旅行は滋賀でいかが?人気のおすすめ観光スポット20選! 滋賀

滋賀は琵琶湖や彦根城など、紅葉を見に行けるスポットが満載で11月の旅行にはぴったり!

池田牧場や忍術村といった子供も楽しめる場所から、延暦寺や玄宮園といった大人が満足できる場所まで、素敵な観光スポットが目白押し!

さあ、滋賀に行こう!みんなで旅行を楽しんで、11月の素敵な思い出作りを!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

彦根城

彦根城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25202af2120008909/photo/

国宝に指定された天守のうちの一つ。別名「金亀城」。白亜三層の天守は今もなお気高い雄姿を誇り、城内には国宝の天守のほか、天秤櫓や太鼓門櫓など重要文化財が現存し、桜、新緑、紅葉、雪景色など四季折々の情緒を感じさせる。井伊直政の子直継・直孝が慶長9年(1604)築城に着手、7ケ国12大名の手伝い普請で20年の歳月をかけて完成。以後、井伊氏歴代の居城となった。幸い取り壊しを免れたため、三層三重の天守をはじめ多くの遺構を今に残している。堀には琵琶湖の水を巧みに利用し、井伊家で舟遊びなどに使われていた。平山城。

\口コミ ピックアップ/

それぞれの見所ポイントに詳しい解説の資料があるので、事前に準備していかなくても十分楽しめる。

彦にゃんが登場すると楽しさ倍増!ただし、彦にゃんは写真撮影のみで握手したりはできない。

(行った時期:2009年11月7日)

初めて彦根城に行ってきましたが、駐車場も係りの方の誘導ですぐ駐車でき、紅葉も赤・黄色・青と色とりどりで最高に綺麗でした。天守閣には30分待たなくては登れないので諦めましたが・・・・

ちょうど「ひこにゃん」が来るというので待っていてひこにゃんにも会えました。可愛かったです!!

(行った時期:2012年11月24日) 彦根城

住所/滋賀県彦根市金亀町1-1

「彦根城」の詳細はこちら

延暦寺

延暦寺

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25201ag2130010557/photo/

伝教大師最澄が比叡山に草庵を結んだことに始まる天台宗総本山。標高848mの比叡山全域を境内とする寺院で、日本仏教の母山と言われています。広大な寺域は100余りの建造物があり、延暦寺の総本堂である根本中堂(国宝)や大講堂などがある「東塔」、最澄作の釈迦如来を本尊とする釈迦堂やにない堂などがある「西塔」、横川中堂や元三大師堂などがあり、静寂に包まれた「横川」の三つのエリアに分かれています。戦国時代に織田信長の焼き討ちにあいましたが、豊臣秀吉や徳川家康などにより復興され、平成6年に世界文化遺産に登録されました。

\口コミ ピックアップ/

駐車場から坂道を下るように参道を進むと、うっそうとした中に威厳に満ちた建物が現れます。さすがに歴史を飾ってきた由緒あるお寺だなと思わせられます。紅葉の時は特にきれいで、心も洗われる気分に浸れます。

(行った時期:2013年11月3日)

以前から一度は行ってみたい。と思っていました。東堂の根本中堂はなんともいえない歴史を感じ、特に1200年消えることなく灯る『不滅の法灯』は心に響き、自分を見つめなおすような不思議な気分にひたりました。

その他の寺院も素晴らしいものでした。一度行く価値はありです!

(行った時期:2014年11月3日) 延暦寺

住所/滋賀県大津市坂本本町4220

「延暦寺」の詳細はこちら

琵琶湖

琵琶湖

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25207ab2030004601/photo/

県面積の約6分の1を占めるわが国第一の大湖。遊覧船が走り,湖岸には水泳場が多く、釣りも楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

どこから見てもほんとに雄大で、来た時の季節、時間帯によってさまざまな表情を見せてくれると思います。

車で琵琶湖一周も楽しいです。

(行った時期:2014年11月)

バス釣りで行きました。

水が減っていて水深がだいぶ下がっていました。

まだ山は紅葉には早いですが高い建物がないので360℃見渡せて綺麗ですよ

琵琶湖に浮かぶ沖島も自然豊かで素晴らしい島でした

(行った時期:2015年11月6日) 琵琶湖

住所/滋賀県守山市(中主町)

「琵琶湖」の詳細はこちら

黒壁スクエア

黒壁スクエア

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25203cc3360049331/photo/

黒壁スクエアは、滋賀県長浜市にある古い情緒ある街並みが特徴のエリアのこと。江戸時代から明治時代の古建築を活かしたガラスショップ、ギャラリー、ガラス工房、体験教室、レストラン、カフェ等が集積します。年間約200万人の観光客が訪れる滋賀県湖北随一の観光スポットです。

\口コミ ピックアップ/

1 2 3 4 5次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。