ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【簡単レシピ】アップルパイ風味も!秋の夜長にぴったりのサングリア3選

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
秋の夜長にいかが? サングリアの簡単レシピ3つ

秋の夜長のお供に欠かせないドリンク。ココアやハーブティーもいいけれど、ときにはお酒も良いものです。秋らしい香りのものから、思い立ったときにパパッと作れるものまで、秋のリラックスタイムを素敵に彩るワインベースのカクテル「サングリア」のレシピをお届けします。

アップルパイ風味のサングリア

秋の夜長にいかが?サングリアの簡単レシピ3つ

シナモンがほんのり香る、焼き立てのアップルパイをサングリアで再現! りんごの発泡酒「シードル」、フランス北部のノルマンディー地方で造られるりんごのブランデー「カルヴァドス」、シナモンスティックなどで作ります。カルヴァドスが手に入らなければ、通常のブランデーでもOKです。

【材料】(3〜4杯分)
白ワイン(甘口)・・・200cc
シードル・・・200cc
カルヴァドス・・・大さじ1〜2
シナモンスティック・・・5〜6cmのもの2本
りんご・・・1/2コ
ハチミツ・・・ティースプーン4杯分

【作り方】
りんごは種と芯を取り、いちょう切りに。ピッチャーにカルヴァドスとハチミツを入れて、ティースプーンでよく混ぜます。白ワインと包丁の腹で軽く潰したシナモンスティックを入れて、冷蔵庫で一晩寝かせます。サーブする前にシードルを加えてステア(軽くかき混ぜる)。

生姜と洋梨のサングリア

秋の夜長にいかが?サングリアの簡単レシピ3つ

淡白な味わいの洋梨は、生姜やクローブなどのスパイスと相性が良いようです。ジンジャエールでも十分おいしく作れますが、生姜の風味がピリッと効いたイギリス生まれの「ジンジャー・ビアー」で作ると、風味がさらにアップ。キルシュはさくらんぼのブランデーで、とても爽やかな香りのお酒です。

【材料】(3〜4杯分)
白ワイン(甘口)・・・200cc
ジンジャエール・・・200cc
キルシュ・・・大さじ2
生姜・・・ひとかけ(親指の先ほど)
クローブ・・・4粒
洋梨(熟したもの)・・・1コ

【作り方】
洋梨は種と芯を取って半分に切り、薄くスライスします。ピッチャーに白ワイン、キルシュ、皮をむいて薄くスライスした生姜、洋梨とクローブを入れて、冷蔵庫で一晩寝かせます。サーブする前にジンジャエールを加えてステア(軽くかき混ぜる)。

■あわせて読みたい
【レシピ付き】秋の食材をおいしく食べながら、ダイエットするコツとは?
【簡単レシピ】お鍋ひとつで完成! フランスの家庭料理「レンズ豆とソーセージの煮物」

オランジーナのサングリア

秋の夜長にいかが?サングリアの簡単レシピ3つ

フランス生まれの炭酸飲料「オランジーナ」と赤ワインで作るサングリア。秋のピクニックにもおすすめのライトな味わいです。作り方は驚くほど簡単、オランジーナと赤ワインを1:1の割合で混ぜ合るだけ! スライスしたオレンジをたっぷり入れて、どうぞ!

今週末はサングリアをたっぷり用意して、秋の夜長を楽しんでみませんか? あたたかいドリンクレシピをご所望なら「【簡単レシピ】ほっと温まるドリンク3選〜パンプキンスパイスが大ブーム!〜」も参考にしてくださいね。

レシピ制作:sweetsholic
[countryliving.com]
[All photos by Shutterstock.com]

■あわせて読みたい
【レシピ】ブランチにもぴったり、サクふわ食感の「ビスケット」を作ってみよう
【簡単おいしいイタリアンレシピ】ニンジンのスフォルマティーノ(スフレ)

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。