ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

横山エリカ ドイツフェスで再会した「懐かしの味」

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「WEEKLY SUMMARY」。11月5日(土)のオンエアでは、横山エリカによる「ドイツフェスティバル2016」のリポートをお送りしました。

現在、乃木坂駅からすぐの青山公園で開催中の「ドイツフェスティバル2016」は、ドイツの文化やグルメ、音楽をたっぷり楽しめるイベントで、今年で6回目の開催。横山が行った日はとても天気が良く、たくさんの人たちで賑わっていたようです。中でも横山が真っ先に向かったのはフードコーナー。

「お店も全部、長い行列ができているような盛り上がりです! その中でも気になったプレッツェルとフラムクーヘンとカリーヴルストを買ってきました」(横山、以下同)

カリーヴルストとは、ソーセージにカレー風味のケチャップとカレーパウダーがかかっているもので、ドイツではとても人気のあるグルメ。横山がドイツに留学していた頃には、よくおやつで食べていたそう。さて、久しぶりに食べた感想は…。

「懐かしい味がします! 特にカレーケチャップがすごく懐かしくて。日本だとどこに行ってもなかなかないんですけど、すごい独特な味でドイツでしか食べたことない味です」と、数年ぶりに味わうドイツグルメを堪能したようです。

ちなみに、この他に食べたフラムクーヘンは、薄いピザのようなパリパリとした生地にサワークリーム、ベーコン、マッシュルームをのせた食べ物。「香り高いんですが、意外とあっさり食べられてとてもおいしいんです」とのこと。想像するだけでお腹が鳴りますね…(笑)。

「父親がドイツ人で、幼少期はドイツには住んでいなかったんですが、1年だけドイツに留学していて、まさにカリーヴルストとかドイツ料理を食べていたその頃を思い出して、とっても懐かしくなりました」

グルメ以外にも、ステージでは「ビールジョッキリフトアップ チャンピオンシップ」という、2キロものビールジョッキを片手でどれだけ長く持てるのかを競う競技や、ドイツの注目若手バンドのライブを楽しんだようです。

さらに横山が気になったのは、物販コーナーにあったドイツ製のキッチン用具。「これがびっくりするほどのセール価格で販売していて、ここでしかゲットできないんじゃないかと!」とのことでした。

「ドイツフェスティバル2016」は11月6日(日)までの開催となっていますので、気になる方はぜひ足を運んで、ドイツのカルチャーに触れてみてください♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎週土曜 15時−17時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP