ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

大橋トリオ ギター選びのポイントはアレを弾くこと

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEで放送中の番組「SOUND GARAGE UNIVERSE」(ナビゲーター:菅原卓郎・F チョッパー KOGA)のワンコーナー「MARTIN GUITAR SOUND HOLE UNIVERSE」。月替わりのゲストがアコースティックギターの魅力を語るこのコーナー。11月4日(金)のオンエアでは、11月担当の大橋トリオさんのトークをお届けしました。

大橋さんが楽器に興味を持ったのは、「3歳のときに親に音楽教室に連れていかれてから」だそうです。しかし、幼稚園の頃はハーモニカが得意だったり、小学生の頃はリコーダーが得意だったり…と音楽の才能は当時から発揮されていたようで「自分で言うのもなんですが、チヤホヤされていたかもしれないです(笑)」(大橋さん、以下同)と当時を思い出していました。

そうして音楽と出合った大橋さんですが、今ではライブで地方に行くと、楽器屋さんを訪ねて自分に合うギターを探しているそうです。「高いのでも安いのでも関係なく、いろいろ弾いてみると『おっ』というのがあるんですよね」とのことで、それが安いものだと「やったー!」と思うのだとか。最近も、ギターを20本ほどしか置いていないような福岡の小さな楽器屋さんで良いギターに出合い、3本まとめて買ったそうです。

ギターを選ぶとき、シンガーの方は楽器店で実際に歌ってギターとのバランスをみる方もいるそうですが、大橋さんは「恥ずかしいので絶対にしない」のだとか(笑)。そんな大橋さんがアコースティックギターを選ぶポイントは“Eコード”。本人も理由はわからないそうですが「手の形がしっくりくるのかもしれませんが…“E”を弾いたときのバランスでグッとくると“いい”ですかね」と、ポイントを明かしてくれました。

同コーナーでは、毎回ゲストの方にスタジオライブも披露していただいています! 今回は大橋トリオさんの「そんなことがすてきです。」を、アコースティックギターの演奏と共に歌っていただきました。

大橋トリオさんのトークはあと3週続きます。ぜひ、続けて聴いてみてくださいね。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SOUND GARAGE UNIVERSE」
放送日時:毎週金曜 22時ー23時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/soundgarage/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP