ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

河村たかし・名古屋市長「桶狭間復元してディズニーに勝つ」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 本誌・週刊ポスト企画『名古屋ぎらい』は、大きな反響を呼んだ。記事は名古屋のローカル局の情報番組でも何度も取り上げられ、ついには「名古屋をどうすれば良いか」というシンポジウムまで開かれた。

 もしかして、名古屋人が自らを省み、「意識改革」を始めているのでは? そう考えた本誌はまず「あの人」にもう一度話を聞こうと考えた。

 かつて本誌取材に「名古屋が嫌い? 東京モンが何いっとるんだ!」と吠えた河村たかし・名古屋市長(67)である。しかしいったん口を開くと、有り余る「名古屋愛」があふれだし、トンデモナイことに──。

──河村市長、ご無沙汰しております。あれから本誌『名古屋ぎらい』特集は社会現象化し、名古屋市が自ら実施したアンケートでは国内主要8都市のうち、「訪問したくない都市」第1位に輝きました!

河村市長(以下、「 」内はすべて河村氏)「まァ、ええことじゃないの。モスト・アンビジタボー・シティちゅうことだがや(編集部注・英語で「最も訪れたくない都市」といっているらしい)」

──決して名誉だとは思えませんが、市長は気にしていないご様子ですね?

「当たり前じゃないの。だって名古屋はニッポンでナンバーワンの産業都市なんだから、そんなことにイチイチ目くじら立てておれんでしょう」

──日本一? 我々の取材では「日本三大都市」も危ういようですが……。

「愛知県の製造品出荷額等は44兆円。2位神奈川県の18兆円、3位大阪府の17兆円と比べても段違いだがね。トヨタ自動車のおかげではあるけど、圧倒的な経済力ですよ。横浜なんて東京とセットみたいなもんだし、大阪・京都・神戸は近くで寄り添っとるからあれだけ大きな顔しとる。名古屋はこれに孤軍奮闘で戦っとるんだから、もう比べようもないですよ。あとついでにいえば、ワシは年間の給料800万円。日本一給料の安い市長だがね」

──それは聞いてません! でも、それなら「面白くない街」「訪れたくない街」に挙げられるのはなぜ?

「それはちょっと的を射とるところもある。戦後の焼け野原になってから、名古屋は産業最優先でやってきたでね。名古屋は古くて狭い路地を焼失後、前のように復興せんで、8メートル以上のでっかい道路ばかりを作った。だから大阪の法善寺横丁みたいな、風情のある小道がなくなった。それが面白味をなくしとるところはあるかもしれんで。

 でも、名古屋は良い街ですよ。住みええのは住みええんです。待機児童は3年連続ゼロで、敬老パスもどえらく安く、値上げもなし。だけど東京と違って森進一ショーや八代亜紀ショーをやらんから、それが面白くないってことでしょう」

──森進一や八代亜紀は、名古屋でディナーショーをやってると思いますけど。

「それぐらいエンターテインメントの供給量が少ないっていう例えだがね! ワシも森進一ショーは行ったがや」

◆「人生大逆転街道」オープン?

──マジメに伺いますが河村市長、名古屋が「訪問したくない都市1位」を脱却するために、まずはどうするべきなんでしょう?

「やっぱり歴史遺産を活かすべきじゃにゃ~の。名古屋人が昔のように誇りを持てないのは、戦争で名古屋城が燃えてしまったからですよ。東京には皇居、大阪には通天閣、京都には清水寺があるように、街には誇りの源泉となるシンボルが必要です。幸いなことに戦前は国宝だった名古屋城には実測図が残っとりますから。寸分違わず修復して、一大アミューズメントにしたいんだぎゃ。

 で、もうひとつ腹案があるでね。『桶狭間の戦い』で清須城から信長が出陣して辿ったルートの復元よ。劣勢の織田軍が今川義元の大軍を破った戦いにあやかって、『信長攻略、桶狭間の戦い人生大逆転街道』と名付けて復元する。歴史上の紛れもにゃあ本物が残っているんで、ディズニーランドにも負けませんよ!」

──それはスゴイ……。名古屋といえば「名古屋めし」もブームですが、一方で名古屋名物は「パクリだらけ」との批判もあります。天むすやひつまぶし、さらに味噌カツの元祖は岐阜県という説もありますが。

「ひつまぶしは名古屋のもんだで! それに愛知、岐阜なんかは明治政府が勝手に都道府県として区画を割って作ったもんでね。岐阜も一部は昔、尾張名古屋だったんだから、別にええの!

 とにかく、誰が何といおうと名古屋は日本一の街ですよ。御三家筆頭として、もう一度東京を打ち破って将軍を出す、そんな心持ちですよ。トヨタの技術革新のおかげで、名古屋港の貿易黒字は毎年6兆円。そのカネが東京に流れて、首都を支えとるんです。『週刊ポスト』も支えとるんだ。そのくせ東京モンが何を威張っとるんだといいたい! 『名古屋ぎらい』なんて、何いっとるんだぎゃ!」

※週刊ポスト2016年11月11日号

【関連記事】
名古屋の常識 じゃんけんのチョキはピーでアメ横は名古屋
河村たかし氏「東京・大阪より名古屋が日本を支えとる」
名古屋ぎらい特集で編集部に抗議殺到「これはイジメだがや」

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP