「ハンパない!」晋平太vs崇勲フリースタイルバトル

access_time create folderエンタメ

「ハンパない!」晋平太vs崇勲フリースタイルバトル
J-WAVEで放送中の番組「WORD FREAK」(ナビゲーター:ACE・DOTAMA)。ラジオで即興ラップの対決“フリースタイルバトル”を行うこの番組。11月4日(金)のオンエアでは、2週勝ち抜き中の “晋平太”と、チャレンジャーの“崇勲”のバトルが繰り広げられました!

数多くのMCバトルで輝かしい成績を残している現チャンピオン“晋平太”。対する“崇勲”は2015年に、ラップバトルの大会で全国制覇も果たしています。

バトル前のコメントを両者に求めると「相手に不足はないんで、胸を借りるつもりでやらせていただきます」(崇勲)。「崇勲とは同い年でずっと一緒にやってるんで。こんなところで出会うと、ちょっと照れるな」(晋平太)とのこと。何度もバトルを行ったことがあり、勝敗はそのときによってお互い勝ったり負けたり…ということで「なんか、現日本最強決定戦みたいな」とDOTAMAも緊張の様子。

先攻・崇勲、後攻・晋平太で繰り広げられたバトルが終わった瞬間に「ハンパじゃなーーーい !!」と叫ぶACE! バトルを目の当たりにしたDOTAMAは「崇勲は韻を踏みながらも『春日部』と自分の地元も言って」と評価。そして、晋平太について「『ここが六本木ヒルズ33階』『お互い33歳』『DJは33回転』と『33』をキレイに続けましたが、これは事前に考えられることではあるけど、あれだけキレイにリズムに乗って…」と評していました。

ラップバトルにおいて「ネタ(事前に考えたリリック)かネタじゃないか問題」は常にあるそうですが「それは脳みその中のことなんで、他の人はわからないけど、ただそれを完璧にビート上で表現できるかっていうのはラッパーのスキルだと思う。ネタでもなんでもそれを完璧にやれてお客さんが湧けば、それはラッパーのスキル」と、続けて“ネタ”問題についても提言するDOTAMAでした。

そしてACEは「崇勲のバトルスタイルがいつもと違った。韻を踏んでるんですよ、めちゃくちゃタイトに。そこが注目ポイントだったかな。見たことのない崇勲の試合が今日は見れたなあ…」と、少し感慨深げな感想。

ACEとDOTAMAも悩んだ結果、今週も晋平太”の勝利! 「甲乙つけがたい」「どっちも良かった」「本当に同点」と口にする二人ですが、ACEが語る、晋平太の勝因は「ちょっと晋平太くんのほうが、ライム遊びが長けていたかな…」とのこと。負けてしまった崇勲ですが「異論なしです。腕を磨いてまた来ます!」と男らしい言葉を残してくれました。

ということで“晋平太”が3週勝ち抜き! “晋平太”を止めるチャレンジャーは現れるのでしょうか!?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「WORD FREAK」
放送日時:毎週金曜 深夜1時−1時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/dc1/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「ハンパない!」晋平太vs崇勲フリースタイルバトル
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。