ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

イヌやネコは眠っている時どんな夢を見ているの?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

すやすや眠るイヌやネコを見て、「彼らも夢を見ているのだろうか」、「一体どんな夢を見るのだろう」と思う飼い主は多いはず。この疑問にひとつの答えが出たようだ。

ハーバード大学医学大学院のディードレ・バレット進化心理学博士がピープル誌に語ったところによると、イヌやネコがレム睡眠の状態にあるとき、人間と同じように夢を見ているのだという。

バレット博士は、イヌとネコが起きているときの普段の行動と眠っているときの体の動きを比較、観察した。

博士によるとレム睡眠時のネコは忍び足になったり、飛びついたり、背中をそらせたりしていることから、狩りの夢を見ている可能性が高いのだとか。

一方、イヌは飼い主の夢を見ているようだ。イヌの睡眠時の動きは楽し気で、飼い主と遊んだり散歩している様子がうかがえるとしている。一般的にイヌは飼い主に注意が向いているため、おそらく飼い主の顔やにおいの夢を見ていると考えられるのだそうだ。

気ままに野生を謳歌するネコと、飼い主ひと筋のイヌ。眠っていても起きていても、その性格は変わらないようだ。

■参照リンク
http://www.aol.com/

■急上昇ワード「ドナルド・トランプ」
トランプ氏を警戒しまくるニャンコが面白すぎるwww 【動画】
【知られざるトランプ伝説】プロレスで培った「アオり系演説パフォーマンス」
ロバート・デ・ニーロがトランプに激怒! 「あいつの顔を殴ってやりたい」罵倒ビデオが制御不能な勢いで拡散中

■フォトギャラリー
【ギャラリー】お騒がせセレブ マイリー・サイラスのとんでもない衣装29
■フォトギャラリー
【ギャラリー】愛猫&愛犬が写真に写りこんだ瞬間【おもしろフォト集】125

関連記事リンク(外部サイト)

日本人フードファイター、小林尊が「ヤギの丸焼き」18kgを12分間で平らげる 約100年間優勝できないシカゴ・カブスの「ヤギの呪い」を解く!
「カワサキを愛している」優勝したブルージェイズ・川崎宗則を地元紙が大特集、愛されすぎてると話題に
全員ワル!FBIも恐れたバルジャー率いる地獄のギャング集団「ウィンターヒル"ギャング」 【映画『ブラック・スキャンダル』集中連載①】
矢沢永吉が名言連発する日産CM『やっちゃえNISSAN』がカッコよすぎると話題に 「やりたいことやっちゃう人生のほうが、間違いなく面白い」
復活した浜田と小室「WOW WAR TONIGHT」に社畜が感動の嵐 「歌詞が泣ける」

カテゴリー : エンタメ タグ :
AOLニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP