ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

暴走族「11月3日=イレブンスリー」になぜ暴走する?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


ご存じの通り11月3日は「文化の日」。ところが大阪府の南部では、「イレブンスリー」と銘打って、この日に暴走族が暴走する風習が存在し、ネットで話題となっている。

【もっと大きな画像や図表を見る】

イレブンスリーが行われるのは、大阪府岸和田市を中心とする大阪府南部地域一帯だ。集団暴走といえば、かつては大みそかから元旦にかけて行われる“初日の出暴走”が有名だったが、イレブンスリーはいわばその“文化の日バージョン”。11月3日に行われる理由は不明だが、「かつて同地域に“イレブンスリー”という暴走族があった」という説が有力だ。

地元では、暴走に参加するだけでなく、野次馬としてこれを楽しむ人間が少なからずいるようだ。11月2日夜、ツイッターには、

「イレブンスリー俺楽しみにしてたら 友達にもうええ歳やねんからそろそろ落ち着けよって言われた笑」
「あーーー イレブンスリーや! 見に行きたいなーーーー」
「イレブンスリー見に来たらポリいっぱい。 ついでにテレビインタビューされたよ笑」

といった声が登場。また、

「イレブンスリー連れてこさられた けどくそおもんない ぜんぜんはしってないなんやこれ」(原文ママ)
「イレブンスリーシケシケやったわーおーもんなー」
「今年のイレブンスリーしょぼすぎた!迫力ねぇし、赤信号ちゃんと守ってるし、笑うわ」

など、現場報告も寄せられた。

今年は地元の大阪府警が、大規模な国道封鎖を実施。その様子が全国的に報じられたため、一気に「イレブンスリー」という単語は全国区になり、

「イレブンスリーって初めて聞いたけどなんなんこのアホな行為…」
「イレブンスリー暴走ってのニュースでやってるけど暴走族ってまだいたんだね もう生きる化石じゃね?」
「イレブンスリー?って初めて聞いたw 警察も大変だ」

と、驚きの声があがっている。しかし“暴走族界”では、「11月11日=ポッキー暴走」なるものも存在するよう。イレブンスリーは、警察の取り組みによって鳴りを潜めたようだが、イタチごっこはまだまだ続きそうだ。
(金子則男)

(R25編集部)

暴走族「11月3日=イレブンスリー」になぜ暴走する?はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

第8回 イタリア人が笑う!? 日本のピザ価格
「お気付きの点がありましたら…」に続く衝撃の展開
「人生一度は地元を離れろ」に賛否
会社員が思う“最強武将”2位は本多忠勝。1位は?
本当に公式?日本福祉大学が“ヘビメタ”で新設学部PR

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP