ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

秋の家族旅行は宮崎に決まり!子供連れにも人気の、おすすめ観光スポット20選をご紹介。

DATE:
  • ガジェット通信を≫

宮崎には思わず南国にいるような雰囲気で家族みんなで楽しめるオススメスポットが盛りだくさん♪

雰囲気の良い街並みは一見の価値あり!また、鵜戸神宮や高千穂峡といった自然の素晴らしさを感じることのできるスポットも◎

家族みんなで秋の楽しい思い出を作ろう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

サンメッセ日南

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_alikejpB001173231/photo/

\口コミ ピックアップ/

イースター島のモアイ像が立ち並ぶ園内。天空の塔や資料館、お土産品コーナー等たくさんの施設があります。

(行った時期:2012年11月)

サンメッセ日南は大通り沿いにあるちょっとした遊園地みたいなとこです。ここにはでっかいモアイがありますよ。

(行った時期:2013年11月) サンメッセ日南

住所/宮崎県日南市宮浦2650

「サンメッセ日南」の詳細はこちら

おぐら本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_alikejpB000138825/photo/

\口コミ ピックアップ/

とにかくチキン南蛮がおいしいのとボリューム満点!!お店も面白い雰囲気でデートで行ったのですがおもしろかったです!とても満足でした!

(行った時期:2011年11月)

店内は、今時のおしゃれな感じではなく、少し古いファミリーレストランのような雰囲気です。

料理のメニューはチキン南蛮だけでなく、ハンバーグ、エビフライ、カレーなど豊富です。味は昔からずっと変わらず、美味しいです。量が多くとても満足できると思います。

(行った時期:2015年11月4日) おぐら本店

住所/宮崎県宮崎市橘通東3-4-24

「おぐら本店」の詳細はこちら

鵜戸神宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45204ag2130011678/photo/

巨大な海蝕洞に極彩色の社殿は古く神仏混淆の名残りを残す。縁結び,夫婦和合,安産,漁業,航海の神様。

\口コミ ピックアップ/

訪れた瞬間、別世界のようです。竜宮城があったら、こんな感じかもしれない…

妊娠安定期に行き、お乳飴を購入して帰りました。

お陰さまで、元気に成長しています。

(行った時期:2013年11月)

日南海外に面するオーシャンビューも楽しめる、宮崎を代表する神社です。駐車場からトンネルをくぐり本殿まで、アップダウンがある割と長い距離を歩きます。本殿直前の階段はかなり急な下りです。本殿についたら、必ず運玉をお試しください。女性は右手、男性は左手で岩穴めがけて運玉を投げ入れ、入ったら幸運が訪れるかも?ここは安産祈願で有名な神社なので、若いご夫婦はぜひお立ち寄りください。

(行った時期:2015年11月) 鵜戸神宮

住所/宮崎県日南市大字宮浦3232

「鵜戸神宮」の詳細はこちら

高千穂峡

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45441ab2040005810/photo/

阿蘇熔岩が浸蝕されてできた峡谷で、高いところで100m、平均80mの断崖が7kmも続いている。峡谷には、玉垂の滝・真名井の滝・あららぎの滝などがあり、新緑と紅葉の頃は特に美しい。また渓谷の清水を使った夏のそうめん流しでも知られる。貸ボートあり、1艘(定員3人)30分・2,000円。

\口コミ ピックアップ/

国の名勝・天然記念物に指定、付近には日本の滝百選にも選ばれた真名井の滝、槍飛橋などがある。歩けば、面白い形をした岩があり、見どころが多い。

(行った時期:2011年11月)

深い渓谷には、貸しボートがあり、渓谷探索が楽しめます。かわいい鴨が泳いでいて、餌を購入して餌やりもできます。必死で付いて来る鴨がかわいくて子供も大喜び!

(行った時期:2015年11月) 高千穂峡

住所/宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井

「高千穂峡」の詳細はこちら

青島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45201ab2050007386/photo/

鬼の洗濯板と呼ばれる波状岩で囲まれ,島内には約4,300本のビロー樹,約27種の亜熱帯植物におおわれる。

\口コミ ピックアップ/

景色がとてもよく、南国風な場所でした。

北海道では見たことのない木々を見るだけでも新鮮でした。

綺麗な場所なので、宮崎観光の際には是非!

(行った時期:2012年11月)

リアス式海岸の洗濯板で有名です。青島までは橋で渡ることができます。パワーを感じられる神秘的な場所でした。

(行った時期:2015年11月) 青島

住所/宮崎県宮崎市折生迫

「青島」の詳細はこちら

フローランテ宮崎

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45201cc3310154341/photo/

四季折々に花と緑のある生活が楽しむことができ、潤いと安らぎのある空間を提供する、「花のまちづくりの推進拠点」としての植物公園です。一年中緑の芝生広場や、テーマ別に植栽されたガーデニングの見本園、ガーデニング体験(要問い合わせ)など、花と緑に囲まれてゆっくりと過ごすことができます。春はチューリップやペチュニアをメーンとした花の祭典「春のフローラル祭」、夏はランタン(中国提灯)が優しく灯る「フローランテの夕涼み」夜間イベント、秋はサルビアを中心とした「秋のガーデン」で、冬は毎年恒例となりました「イルミネーション」夜間イベントと、小さなお子様からご年配の方までゆっくりと楽しめる、花の施設ならではの様々なイベントがございます。

\口コミ ピックアップ/

フローランテ宮崎は、お花がとってもきれいです。南国のお花などもみれて癒されます。宮崎旅行の際はぜひ。

(行った時期:2015年11月)

花とイルミネーションが綺麗です。

イルミネーションは冬限定です。

宮崎は南国なので、南国らしい亜熱帯の植物があったような気がします。

イルミネーションも凝っていて美しいです。

(行った時期:2014年11月) フローランテ宮崎

住所/宮崎県宮崎市山崎町浜山414-16

「フローランテ宮崎」の詳細はこちら

お菓子の日高(本店)

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000168447/photo/

一つひとつに心をこめて、職人さんが丁寧に作ったお菓子が豊富に揃っている。お菓子好きにはたまらない店内。和菓子から焼き菓子のほとんどが試食できるので、それだけでも楽しい。特に『なんじゃこら大福』と『なんじゃこらシュー』は観光客にも大人気。お好みで詰め合わせもできる(一部商品除く)。なんじゃこら・・・宮崎の新銘菓がいっぱい

\口コミ ピックアップ/

なんじゃこりゃシューとなんじゃこりゃ大福。

どちらも食べましたが、大福の方が好みでした。

すごいボリュームで見た目も楽しいですので、

お土産に最適ですね(^^)

(行った時期:2012年11月)

宮崎では有名な和菓子屋さんです。他にも支店がいくつかあります。なんじゃこら大福となんじゃこらシューが食べたくて行きました♪ ずっしり大きかったですがとても美味しかったです。ちょうど色々と話題になってた時だったのでお店の中はお客さんで溢れ返っていました!

(行った時期:2011年11月) お菓子の日高(本店)

住所/宮崎県宮崎市橘通西2-7-25

「お菓子の日高(本店)」の詳細はこちら

宮崎市フェニックス自然動物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45201cc3310040265/photo/

アジアやアフリカの野生動物を混合飼育し、最も自然に近いように展示工夫したわが国で初めての生態動物園。動物たちを高い位置から見たいときには観覧橋や展望台から、また、低い位置から見たいときには観察歩道があるので、動物たちの自然のままの生態が目の前で見ることができる。こども動物村は、こどもと動物たちとのふれあい広場で、ウサギやモルモット・ポニー・ヤギやワラビーなどかわいい動物たちにふれることができる。また、フラミンゴ苑では、250羽のフラミンゴが音楽にあわせて華やかに舞い踊るフラミンゴショーを1日4回実演している。

\口コミ ピックアップ/

充実した規模の動物園です。

色々な動物がいて、子供たちはかなり楽しんでいました。

小さ目の遊園地も併設しているので、ここでも遊べたのでよかったです。

(行った時期:2015年11月)

宮崎市内にある大きな動物園です。とてもかわいい動物たちがたくさんいました。シーガイヤからも近かったです。

(行った時期:2015年11月) 宮崎市フェニックス自然動物園

住所/宮崎県宮崎市大字塩路字浜山3083-42

「宮崎市フェニックス自然動物園」の詳細はこちら

フェニックス・シーガイア・リゾート

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45201cc3540060393/photo/

フェニックス・シーガイア・リゾートは太平洋に面した南北約11キロ、約700ヘクタールの黒松林に囲まれた自然の中に広がるリゾートの総称。「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」を始めとする4つの宿泊施設、日本屈指のゴルフコース「フェニックスカントリークラブ」やテニスクラブなどのスポーツ施設をはじめ、恵まれた環境を生かした様々なアクティビティーが揃い、極上のリゾートステイをご提供。2004年には温泉施設「松泉宮」やアジアン・スパブランドの「バンヤンツリー・スパ」も加わり、さらに魅力的な癒しのリゾートへと進化しています。

\口コミ ピックアップ/

内装も素敵で、優雅な気分が味わえました。

高級感あふれるリゾートホテルで、誰でも満足するホテルだと思います。

お部屋でのんびり過ごす時間が長く、

最高に贅沢なひと時を過ごすことが出来ました。

(行った時期:2012年11月)

そこに行き着くまでに自然の森や遊歩道、海岸なども充分楽しめる。閉ざされたリゾート地ではないが、入り込めばその中で充分楽しめる。自転車でサイクリングしても海風が気持ちいのでは。

(行った時期:2015年11月2日) フェニックス・シーガイア・リゾート

住所/宮崎県宮崎市山崎町浜山

「フェニックス・シーガイア・リゾート」の詳細はこちら

日南海岸

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45204ab2050006797/photo/

どこまでも広がる水平線が美しい日南海岸線は国定指定公園にも選定されており、まさに日南のシンボルともいえます。海岸線を走れば「南国」の雰囲気に満たされることでしょう。

\口コミ ピックアップ/

青島から南へと続く海岸。窓からはヤシの木々と鬼の洗濯岩があちらこちらに見える。訪れた時は曇りだったが、南国宮崎を肌で感じることができる快適なドライブとなった。ところどころに小さいながら展望所もあるので、車から降り写真撮影するのもいいだろう。

(行った時期:2015年11月)

日本にいながら海外のリゾートに行ったような感覚になるほどリゾート感が満載です。夕陽が綺麗なので、是非夕方にいくことをオススメします。

(行った時期:2014年11月) 日南海岸

住所/宮崎県日南市大字宮浦

「日南海岸」の詳細はこちら

天岩戸神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45441ag2130011686/photo/

お祓いを受けると、西本宮から対岸の「天岩戸」を遙拝できる。また、境内には御神木町木「おがたまの木」と「古代銀杏」がある。東本宮には杉の根本から湧き出る御神水がある。西本宮には、古代高千穂地方の貴重な資料約2.000点を展示する微古館がある(有料)。

\口コミ ピックアップ/

由緒ある格式高い神社だと思いました。旅先では必ずといっていいほど、神社で参拝して身も心も清めてもらいます。

(行った時期:2015年11月)

伊勢神宮を思わせる天地神明造りの神殿。大きな丸い鏡が見えます。神様は自分自身の姿です。あなたが笑顔なら神様も笑顔。

(行った時期:2012年11月11日) 天岩戸神社

住所/宮崎県西臼杵郡高千穂町大字岩戸1073-1

「天岩戸神社」の詳細はこちら

青島神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45201ag2130011670/photo/

海幸彦・山幸彦の伝説が残る。社殿は壮麗。

\口コミ ピックアップ/

鬼の洗濯岩に囲まれた青島内に鎮座する神社。山幸海幸神話にゆかりがあり、縁結び・安産・航海安全の神として信仰を集めているようです。

(行った時期:2012年11月)

神社に行くまでの道も素敵でしたが、神社内の絵馬が飾っているところがとても神秘的でした☆青島神社のすぐ近くでは鬼の洗濯岩も見れます。

(行った時期:2015年11月21日) 青島神社

住所/宮崎県宮崎市青島2-13-1

「青島神社」の詳細はこちら

飫肥城下町

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45204ad2150017145/photo/

伊東藩5万1千余石の城下町で、石垣・石段・堀跡・白い土塀で囲まれた武家屋敷等が昔を偲ばせる。飫肥杉で復元造営された平山城松尾の丸や大手門・修復された藩校振徳堂・伊東家ゆかりの品を展示する歴史資料館などがある。また、現在の商店街も江戸時代風に造りかえられている。国の重要伝統的建造物群保存地区。城下町内には、明治の外交官小村寿太郎侯の生誕地が保存されており、大手門近くに、国際交流センター小村記念館がある。飫肥城駐車場には、観光ガイドボランティアの詰所がある。

\口コミ ピックアップ/

名物のあま~い卵焼きを食べました!

少しプリンのような感じでした!

あまり人もいる多くなくてゆっくり見れました。

(行った時期:2011年11月)

城下町の雰囲気が好きで、萩・津和野、金沢など、色々な場所を訪れています。

こちらは、南国の城下町で、生えている木なども違い、随分雰囲気は違います。

のんびり散策するのが楽しかったです(^^)

(行った時期:2012年11月) 飫肥城下町

住所/宮崎県日南市飫肥

「飫肥城下町」の詳細はこちら

天安河原

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45441ab2040005841/photo/

天照大神が岩戸に隠れた時,八百万の神々が集まって相談したという伝説が残る。いつの頃からか、天安河原には、願いを込めて石を積む姿が見られ、洞窟やその入口付近には二段、三段と積まれた石が無数にある。

\口コミ ピックアップ/

これが自然に作られたと思うと不思議な気分でした。なぜか鳥居があるのはある意味滑稽に見えましたが、神秘的でした。

(行った時期:2015年11月)

結構歩きますが、神秘的な場所で、癒しのパワースポットです。歩道横に川が流れていて、景色も良いです。小石の積み上げがいっぱいありました。

(行った時期:2015年11月) 天安河原

住所/宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸

「天安河原」の詳細はこちら

都井岬

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45207ab2050007258/photo/

天然記念物野生馬の棲息地。約300年前秋月藩主が放牧したのが始まり。先端には白亜の燈台がそびえ,大隅半島まで見渡せる。燈台の近くには天然記念物のソテツが群生しており,6月から9月にかけて,名物の”観光とび魚すくい”でにぎわう。8月第4の金・土には「柱松」という火まつりが行われる。

\口コミ ピックアップ/

御崎馬がいて、灯台があって、遊歩道が整備されています。

馬をのんびり眺めるのも良し。

灯台に上って景色を眺めるのも良し。

変に観光地化していなくて、自然と共有している感じに好感が持てました。

(行った時期:2012年11月)

大自然の中に野生の馬がたくさん生息しています。空気がとても綺麗で癒されました。また癒されに行きたいです。

(行った時期:2015年11月) 都井岬

住所/宮崎県串間市大字大納(都井岬)

「都井岬」の詳細はこちら

こどものくに

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45201cc3540060168/photo/

約17万平方mの遊園地。園内は四季の花々で埋められ、南国の雰囲気が漂う。知福川が貫流し、各種の遊戯施設が点在する。知福川ではボート遊びもできる。隣接して宮崎市パークゴルフ場「あおパゴ」が平成23年12月にオープンした。

\口コミ ピックアップ/

子供が1日遊んでいられる場所で多くの家族連れが訪れます。行ったことのない方は是非行ってみて下さい!!

(行った時期:2013年11月)

自然を満喫したい方にはオススメのスポットですね。

休みにはいろんなショーもやってますので、小さい子供さんがいる方にもオススメかもです^ ^

(行った時期:2010年11月1日) こどものくに

住所/宮崎県宮崎市大字加江田7275-1

「こどものくに」の詳細はこちら

宮崎神宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45201ag2130011673/photo/

深い木立の中に狭野杉造営の流れ造りの神殿。祭神は神武天皇他二柱。杉材だけの社殿は全国でも珍しい。毎年秋に開催される神武大祭では、約100人が練り歩く神賑行列に多くの見物客が集まる。4月下旬には、国の天然記念物であるオオシラフジが花を咲かせる。

\口コミ ピックアップ/

宮崎旅行の際に訪れました。駐車場どこから入ったらいいのか分からず・・・少し迷いました。(周りの細い道は一通も多かったので)社殿の目の前にある門と言っていいのでしょうか、門構えが立派で圧倒されました。結婚式も2組ほど行われていたので神前式をあげる場所としても人気なんだろうなと思いました。

(行った時期:2015年11月)

宮崎観光のうち時間あわせもあり時間に関係ないところとして、朝早く(8時頃)行きました。

宮崎駅からも近く、便利の良い場所にありました。

ちょうど七五参の時期でもあり、かわいいお子さんを連れた家族連れもいました。

駐車場も広くそこから境内まで歩いていきますが、両側には背の高い大木に覆われ非常に良い雰囲気でした。

(行った時期:2015年11月9日) 宮崎神宮

住所/宮崎県宮崎市神宮2-4-1

「宮崎神宮」の詳細はこちら

道の駅 フェニックス

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45201aa1032043640/photo/

日南海岸随一の眺望。ポインセチアは12月開花。

\口コミ ピックアップ/

日南から宮崎に行く際によく立ち寄っていました!

ここから見る景色はすごく綺麗でした。

ソフトクリームも美味しかったです!

(行った時期:2011年11月)

日南海岸国定公園から少し離れた所にあり、眺めはサイコーです!

展望デッキから、太平洋が一望できて、写真撮影が趣味の方にもオススメです!

レストランも南国調で綺麗でした。

マンゴーソフトが美味しかったです(^^)

(行った時期:2012年11月) 道の駅 フェニックス

住所/宮崎県宮崎市内海三池381-1

「道の駅 フェニックス」の詳細はこちら

えびの高原

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45209ab2020004155/photo/

標高1,200m,原生林と火口湖群に囲まれた九州最高地の温泉郷。国民宿舎,キャンプ村があり,夏はキャンパーでにぎわいます。春はミヤマキリシマとノカイドウが咲きみだれ,秋はエビ色に染まったススキと紅葉,冬は霧氷と人工のスケート場を楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/

ここでお弁当を広げて食べると、とってもおいしいです。

景色に向かってベンチが設置してあるのが、また良いです。

(行った時期:2015年11月)

遊歩道があり、色々と散策できるようになっていました。

池もいくつかあり、めぐるルートも何パターンか用意されていました。

何故か北海道ニセコ「神仙沼」という所に似ているような気がします。

(行った時期:2012年11月) えびの高原

住所/宮崎県えびの市

「えびの高原」の詳細はこちら

高千穂神社(十社大明神)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45441ag2130015984/photo/

別称十社大明神。垂仁天皇時代の創建と伝えられる。毎年旧暦12月3日に、神楽の始まりとされる笹ふり神楽の奉納がある。春の例祭は4月16日で高千穂峡への浜下り神事がある。

\口コミ ピックアップ/

高千穂峡は丸一日楽しめることが出来ますが、まずはここで旅が無事であるよう、お参りして清めてから旅するのがお薦めです。

(行った時期:2015年11月)

とても立派な神社でした。

色々な所にパワースポットと呼ばれる所があって楽しかったです。

朱印帳が素敵で選べず、2冊買ってしまいました。

(行った時期:2015年11月) 高千穂神社(十社大明神)

住所/宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井1037

「高千穂神社(十社大明神)」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP