ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

SMAP中居くん老化で悩む…40代男性が気になる9つの老化現象とは?

  • ガジェット通信を≫


2016年11月1日放送の「中居正広のミになる図書館」で、SMAP中居くんの「すぐに足がつる」「一度走り出したら止まれない」といった老化発言が話題になりました。

番組内では体力テストも行われましたが、その準備運動の際、中居くんのお腹のお肉が見えてしまうハプニングにファンも騒然…。

そこで30代と比べて40代の体力の衰えを公表した中居くんの発言を元に、40代男性の気になる老化現象をまとめてみました。

40代男性の老化現象1:すぐに足がつる

衰えの原因

筋肉自体が老化することにより疲労からの回復が遅くなり、足がつることにつながります。

改善法

マッサージなどで老廃物質を流しましょう。ビタミンなどをバランスよく摂取しましょう。

予防法

バランスのよい食事を心がけます。また適度な運動によって、下肢の筋肉を使うことを意識しましょう。

40代男性の老化現象2:一度走り出したら止まれない

衰えの原因

老化により下肢の筋力が低下していくことが原因です。

改善法

下半身の筋肉を鍛えるトレーニングを行います。

予防法

改善方法と同じになりますが、筋肉トレーニングなどで瞬発力を高めることが必要です。

40代男性の老化現象3:隠れ肥満

衰えの原因

老化により代謝が落ちることによって、脂肪が蓄積しやすくなることが原因です。

改善法

摂取カロリーを抑え、腹筋などを行って引き締めていきます。

予防法

総摂取カロリーが過剰であることが多いので、年齢・身体活動の程度に合わせたカロリーを摂取ように心がけてください。

40代男性の老化現象4:二重とびが飛べない

衰えの原因

全身の筋力低下により跳躍力、瞬発力などが落ちていることなどが考えられます。

改善法

腹筋、背筋、下半身の筋力のトレーニングを行うとよいでしょう。

予防法

これも改善と同じになりますが、筋力トレーニングを行い、筋力を低下させないことが大切です。

40代男性の老化現象5:手を使わずに立ち上がれない

衰えの原因

腹筋、背筋、下半身などの筋力が低下していることが原因として考えられます。

改善法

筋力トレーニングを定期的に行うことが必要です。また下半身を中心とした筋力で支えられるよりも体重が重すぎても起き上がれなくなるので、適正体重にするようにします。

予防法

筋力トレーニングを定期的に行います。

40代男性の老化現象6:鉄棒などで長時間ぶらさがれない

衰えの原因

上半身、手背、手掌などの筋力が低下していることが原因として考えられます。

改善法

上半身を中心に筋力トレーニングを定期的に行うことが必要です。また体重が重すぎても出来なくなりますので、適正体重にするようにします。

予防法

筋力トレーニングを定期的に行います。

40代男性の老化現象7:肺活量の低下

衰えの原因

呼吸筋が年齢とともに老化するためです。その他、運動不足、喫煙などにより低下します。

改善法

タバコを吸っている場合は禁煙します。また腹式呼吸を意識し、横隔膜を使うようにするとよいでしょう。

予防法

有酸素運動などを定期的に行うことがおすすめです。筋力も鍛えることができます。

40代男性の老化現象8:握力の低下

衰えの原因

前腕~手にある筋肉の筋力が低下することが原因です。

改善法

筋力トレーニングなどで、前腕、手の筋肉を鍛えるとよいでしょう。

予防法

こちらも筋力トレーニングが大切です。ダンベルやハンドクリップなどを用意すれば自宅でも気軽にトレーニングができます。

40代男性の老化現象9:背筋の低下

衰えの原因

広背筋、僧帽筋、脊柱起立筋などの背中側にある筋力が低下することが原因です 。

改善法

定期的に筋力トレーニングを行います。

予防法

改善法と同様ですが、筋力トレーニングなどで上述した筋力などを鍛えてください。

最後に医師から一言

加齢による細胞の老化には逆らえない部分があります。しかし筋力という面でいえば、継続的に使っていくことによりその低下スピードを抑えることができます。時間のある方は筋力トレーニングを定期的に行ったり、時間のない方もエレベーターよりも階段を使うなど、できることから取り組んでみてください。

(監修:Doctors Me 医師)

関連記事リンク(外部サイト)

中居くん白髪発言から検証!白髪が生える場所から分かる体の不調
《SMAP》中居くん異常な発汗を告白…汗の部位でわかる体の不調
《SMAP》中居くん不眠症に悩む…吾郎さんが送った4つの快眠アドバイス

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP