ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

一番お客さんを「楽しませている」アーティストは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

一番お客さんを「楽しませている」アーティストは?
J-WAVEでオンエア中の「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。毎回、さまざまな切り口で最先端の音楽を紹介していきます。11月3日(木)オンエアでは、木曜ミュージックオペレーター、いきものがかりの水野良樹とお送りしました。

今回は「楽しませたい!」をミュージックキーワードにお送りしました。「楽しませたい!」といえば、いつもライブでファンを楽しませている、いきものがかりは、まさに11月3日当日、結成17周年を迎えました! ファンからは、いきものがかりの曲に、たくさんのリクエストが届いてお祝いムードでした。

●水野良樹が「楽しませたい!」で連想する曲

米米CLUB「Shake Hip!」
「まさに、ライブのエンターテインメントのパイオニアです。ギターの林部直樹さんには、僕らのライブのサポートでずっとお世話になってます。横浜アリーナのライブに行ったら、セットが漁船だったんです!『なんだこれは!』と、僕らの想像を超えてました」(水野)

●藤田琢己が「楽しませたい!」で連想する曲

Madonna「Living For Love」
「海外のアーティストはとにかくセットが豪華で、日本では同じセットが再現できないほどなんです。中でも奇抜なのはマドンナで、十字架を背負ったまま登場したりします(笑)。いつかフルスケールのセットで日本公演が実現できたら…と願います」(藤田)

●野球ファンを楽しませるプロフェッショナルと対談

さらに、今回は水野が著書を読んで以来、「ぜひお会いして、お話を聞きたかった」という、横浜DeNAベイスターズの元代表取締役社長、池田純さんとの対談の模様をお届けしました。池田さんは「お客さんを楽しませたい」との思いで数々の改革を実行し、観客動員を急増させた立役者です。

池田さんは「まず自分たちが楽しまないとダメ」ということを強調していました。「いきものがかりからも、楽しそうな空気が出てます!」という池田さん。ご自身も楽しいことが大好きで、滅多に来日しないブルース・スプリングスディーンのコンサートを観るため、わざわざ現地に行くほどだそうです。

「楽しい場所に行くことで得るものが多い」という池田さんは、試合終了後にスタジアムでかける音楽にもこだわったそう。「蛍の光」だと寂しいから、お客さんがどういう感情で球場を後にするのがいいのかを考えて、モトリー・クルーの「Home Sweet Home」に変えたそうです。

水野:そういったアイデアも、ライブなどからヒントを?
池田:例えば、アーティストがライブ前に会場で音楽を流していることがありますが、その音楽を聴きながら、その曲を選んだ意図を考えることもあります。
水野:見透かされているようで怖いです(笑)。

お客さんを楽しませることにおいて、音楽と野球は通じ合うことが多く、白熱したロングインタビューとなりました。J-WAVE NEWSでは、「対談 完全版」を公開しています。いきものがかりと横浜スタジアムとの密接な関係の話も飛び出しました。ぜひ、ご覧ください。

そのほか、「楽しませたい!」から連想する曲についてたくさんの投稿をいただきました。番組では毎回、”SONAR”(音楽感度)が上がる曲がどんどん紹介しています。みなさんも#sonar813やメールでおすすめの曲”を教えてくださいね!

そして1日からスタートした番組内コーナー「PlayStation™Music TOKYO VAGABOND」には、木曜ナビゲーターとして、GENERATIONS from EXILE TRIBEの数原龍友が登場。さらに、月曜はマンスリーナビゲーターとしてKANA-BOONが登場します。果たして、どんなプレイリストになるでしょうか。お楽しみに!

■今回のオンエア曲
Bruno Mars「24K Magic」
米米CLUB「Shake Hip!」
Madonna「Living For Love」
Man’hattan Holiday「SUMMER BxxCH SUMMER」
大橋トリオ「りんごの木」
GENERATIONS from EXILE TRIBE「SOUND OF LOVE」
Marvin Gaye「what’s going on?」
ポルカドットスティングレイ「人魚」
秦 基博「スミレ」
Althea「君へ」
Mötley Crüe「Home Sweet Home」
ラブリーサマーちゃん「あなたは煙草 私はシャボン」
いきものがかり「Sweet! Sweet! Music!」

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 23時30分ー25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。