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ネズミ捕りがアンダーパスや陸橋で行われる理由

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ネズミ捕りがアンダーパスや陸橋で行われる理由

自動的にスピード取り締まりを行うオービスはGPSレーダー探知機などで容易に対応できます。しかし、警察官自らがスピード取り締まりを行う「有人式」はいつどこで行われるかを把握するのは困難。なかでもネズミ捕りは神出鬼没。ネズミ捕りが行われやすい場所を知っていて損はありません。

ネズミ捕りの手口は非常に巧妙

有人式の取り締まりにはいくつか種類がありますが、中でも気を付けたいのがいわゆる「ネズミ捕り」になります。オービスと違って事前に把握できないため、油断したその瞬間に検挙されるなんてことも少なくありません。

しかも、ネズミ捕りの警察官は物影に隠れて車速を測ったり、周囲に溶け込む服装をしたりと、ネズミ捕りの手口は非常に巧妙。複数の警察官を投入して、息の合った連携プレーで違反者を捕獲していきます。

とはいえ、ネズミ捕りには共通した特徴があるため、ある程度の知識があれば対策することは可能。それには、ネズミ捕りの仕組みを把握することが大切です。そもそもネズミ捕りは3班体制で行われます。

ネズミ捕りの場所は限られてくる

まずは車速測定器の近くに待機してクルマの速度を測定する「現認係」と、現認係から連絡を受けてクルマを停止させる最低2人以上で構成された「停止係」。そして、捕まったドライバーが署名する「サイン会場」があります。

この3班体制で行われるネズミ捕りは、それなりのスペースが必要ということ。現認係が隠れられ、停止係が飛び出しても危険がなく、しかもサイン会場が設置できるスペースがある道路となると、ある程度限られてくるというわけです。

具体的にネズミ捕りが行われる場所は「信号と信号の間が長い直線区間」「頭上を道路が走るアンダーパス」「長い陸橋」で出没する傾向があります。また、都市部では休日の午前、郊外では平日の日中が狙われるケースが多いのです。

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