ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

山崎まさよし&森泉の“DIY”作品がプロレベル…

DATE:
  • ガジェット通信を≫

山崎まさよし&森泉の“DIY”作品がプロレベル…
J-WAVE で11月3日(木・祝)に放送された特別番組「J-WAVE SPECIAL TOKYU HANDS CREATIVE LIFE & MUSIC」(ナビゲーター:山崎まさよし・クリス智子)。東急プラザ銀座7階の“HANDS EXPO CAFE”から公開生放送でお届けしたこの番組。「暮らしが楽しくなるヒント」を探す内容でした。

山崎は曲作りに行き詰まったときなどに「他の物を作ろう」とDIYを楽しんでいるそう。今回はゲストに、“DIY女子”としても知られているモデルの森泉さんをお迎えしました。

森さんがDIYを始めたきっかけは、アメリカ人のお母さんが「自分の家は自分でメンテナンスする」という考えで家の外壁をペンキで塗り替えたりしていたため、そんなお母さんを見て自然といろいろな物を自作するようになったそうです。

そんな中で森さんに「自作したもので自慢できる物」を聞くと、家にペットが多いため、ペットに関する物だそうで、中が犬のベッドになっているライトスタンドや、写真を見た山崎が「サザエさんが(エンディング曲中で)帰っていく家に似てる!」と言った、階段の付いたペットハウスなどを挙げていました。森さんいわく「こんなのあったら便利だな」と思いついたら作ってしまうそうです。

そして山崎が最近作ったのは“包丁スタンド”。自宅にある包丁のサイズに合わせて作ってあり、出刃包丁も入るというこだわりの構造になっているそう。また、地震のときに自宅にあったギターが倒れていたことから“ギタースタンド”も作ったそうです。数年前に作ったそうですが「部屋入ったら絶対『キレイだな〜!』と見とれてしまうんですよ!」と自画自賛していました(笑)。

さらにクリスも自宅の壁をペンキで塗ったり、「ハワイの思い出を“版画”に残したい!」と思い、一から道具を買い自宅で版画を制作しているそうです。これらの作品は番組サイトにアップされていますのでチェックしてみてください!

そして山崎は、東急ハンズ40周年記念のオリジナルソングを制作! その「Take Me to HANDS」が番組内のスペシャルライブで初披露されました。

スペシャルライブでは、「ツバメ」「君の名前」の2曲も演奏してくれた山崎さん。ほかにも、東急ハンズの店員さんによるオススメ商品の紹介や、リスナーの方から送られた“DIYエピソード”もたくさん紹介した特別番組でした。

山崎や森さんのようなものをいきなり作るのは難しいかもしれませんが、出来る範囲でDIYを始めてみるのも楽しいのではないでしょうか?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE SPECIAL TOKYU HANDS CREATIVE LIFE & MUSIC」
放送日時:11月3日(木・祝)18時ー19時55分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/holiday/20161103_sp/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。