ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

五つ星レストラン御用達★クリストフル銀食器買取まとめ

  • ガジェット通信を≫

手に持つとずしりとした重みを感じるも、実際に使うと手にしっくり馴染むスペシャルな「銀食器」。きちんと手入れしないと黒ずんでしまうことから、持っているけれど持て余してしまっているという方も多いかもしれません。今回は、フランスの高級銀器ブランド「クリストフル」の買取についてご紹介しましょう。

クリストフルとは?


クリストフルは、1830年創業の長い歴史をもつフランス老舗銀器ブランドです。「卓上の芸術品」と呼ばれていて、豪華客船やパリの五つ星ホテルのレストラン、日本の有名フレンチレストランでも使われています。まさに一流シェフの厚い信頼を得ている、トップブランドなのです。

クリストフルシルバー食器の販売価格

オーソドックスな「フィデリオ」「クリュニー」の個人用テーブルスプーンやフォーク、コーヒースプーン、バターナイフなどの販売価格は6,500円~9,500円。サービング用のスープレードルは3万円。カラフルな漆を使った「タリスマン」はテーブルスプーンが1つ5万円と、一式揃えるのには非常に高価です。

クリストフルの食器以外の販売価格

引き出物やプレゼントなどでもクリストフルが選ばれることが多いようです。フォトフレームやブックマークバー、お箸が多く買取に出品されていて、お箸、ブックマークバーの販売価格は5,000円ほど。フォトフレームは6,000円代~4万円までサイズ等で値段が異なります。

クリストフルの買取価格


photo by MsAnthea
買取店が記載しているクリストフルの買取価格をご紹介しましょう。ただし、食器は素材とシリーズによって販売価格が異なり、使用の有無とシリーズで自ずと買取価格も変動します。またフォトフレームなどもサイズと状態の良し悪しで買取価格はかなり異なります。

クリストフル お箸 アイボリー×シルバーの買取価格は1,500円
クリストフル シルバー アンティーク スプーン 6本セットの買取価格は5,000円
クリストフル フォトフレーム ほぼ新品同様の買取価格は5,000円
クリストフル ワイン用アイスバケツ 小さい傷ありの買取価格は7,500円
クリストフル シルバー製トレイ ほぼ新品同様の買取価格は7,500円
クリストフル カトラリーセット やや使用感ありの買取価格は25,000円
クリストフル ワインクーラー&スタンドの買取価格は35,000円~5万円
クリストフル カトラリーセットの買取価格は8万円~12万円
クリストフル アールデコ調花瓶の買取価格は1万円~2万円
クリストフル ワインクーラー ベルエポックの買取価格は2万円~3万円

クリストフルの落札価格


photo by kennejima
ネットオークションでもクリストフルのアイテムは人気があります。買取された商品の一部は、ネットオークションに出品されている場合も。最近の落札価格をご紹介しましょう。

・クリストフル 新品未使用 袋入り マルリー ディナーナイフ6本セットは、68件の入札後34,010円で落札
・クリストフル アンティーク 帝政様式柏葉紋 ポットは31件の入札後4,200円で落札
・クリストフル 中古 カトラリー 48本セットは33件の入札後28,000円で落札

クリストフルの買取価格を上げるポイント


photo by Gaël Chardon

きれいにしてから

シルバー製のクリストフルの食器は、手入れしないと黒く変色してしまうことがあります。変色したものでも、買取してもらえますが、中古食器でご自宅に専用布や磨き粉がある場合は磨いてから査定にだすのがベターです。新品未使用の食器で変色した場合は、その旨を伝えてそのまま査定してもらいましょう。

ただし、イニシャルの刻印が入っていたり、使い込まれたため銀食器特有のツヤが失われたものは減額されてしまいます。

複数のお店でお問合せを

1つのお店ですぐ買取を決めるのではなく、いくつかのお店に問い合わせしてより満足のいく価格で買取してくれるお店を探しましょう。中古品は傷や使用感の有無で買取価格はかなり変わるので、お問い合わせ時には最低買取価格も尋ねておくと安心です。

問い合わせ時は、メールやLINEなど、売りたいアイテムの写真を添付で送れる方法で問い合わせするのがおすすめです。家に古くからあるクリストフル製品は商品名がわからなかったり廃盤していることも多くあります。そういったときに、実際の写真があると、より確実に見積もりをしてもらえます。写真は食器全体だけでなく、裏面の刻印部分など細部も撮影するとよいでしょう。

まとめて売る

スプーンやフォーク1本だけより、まとめて複数売る方が買い手がつきやすいため、高値で売れます。買取店によっては、まとめて売ると買取価格をアップしてくるキャンペーンを行っている場合もあるので、利用するのもおすすめ。

クリストフル買取おすすめ店

ライフバケーション

出典:ライフバケーション
お酒・食器買取専門店の「ライフバケーション」では、クリストフルなどの有名ブランド食器の買取を行っています。まずは電話かメールで売りたい商品のブランド名とシリーズ、点数、使用歴を伝えたのち、買取方法について相談しましょう。買取方法は「郵送買取(宅配買取)」「店頭買取」「出張買取」に対応しています。

見積もりは1点ずつ丁寧に教えてもらえるので、安心して取引でき、クリストフルの買取実績も多くあります。実店舗は横浜、世田谷、静岡、宇都宮、千代田区にあり、横浜と世田谷のお店では食器の販売も行っていて、買取についてスタッフに気軽にお問合せすることもできるので人気です。

いわの美術株式会社

出典:いわの美術株式会社
骨董やアンティーク品の他、お酒、洋食器など幅広い品目の買取をしてくれるお店です。買取方法は「宅配買取」「出張買取」のみです。売りたいアイテムによっては、全国に無料で出張可能だそう。宅配買取は、空段ボールに売りたいアイテムをきちんと梱包してつめたら、着払いで送るだけと手軽です。まずはフリーダイヤルの電話、オンラインフォーム、LINEでお問い合わせしましょう。

クリストフル買取まとめ


photo by kennejima
エレガントで質の高い銀食器をつくり続けるクリストフルですが、一方で箸やフォトフレームなど、より現代の生活に即したものも発表しています。それは、かつてマン・レイ、ジャン・コクトーなどの芸術家ともコラボレートしたことからも伺えますね。またクリストフルの銀器は、非常に高品質なため100年経っても使えると言われています。ご自宅に眠っているクリストフルの食器があったら、ぜひ買取してもらいましょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。