ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

親子で手作り!食育にもオススメの「食」体験スポット【岐阜】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

子どもと一緒にどこ行こう?と悩んでいるパパママ必見!

今回は岐阜でできる食体験のスポットをご紹介します。

岐阜はご当地グルメの宝庫。地元産の食材を使って、ご当地グルメを親子で作り上げる体験は食育にもなってオススメです。

見た目もかわいくSNS受けもよさそうな「華すし」。香りにも注目したい「そば打ち体験」、みんな大好き「スイーツの工場見学」など、どれも楽しみながら学べるものばかり。

美味しく楽しく郷土の文化や、製造工程を学ぶことで、また一歩子どもが成長できそうですね!

みたけ華ずし【御嵩町(みたけちょう)】

見た目もかわいい郷土食。家庭でも作れると大人気。

大人数で作る華ずし。食材はすべて岐阜産を使用する

郷土食作り体験

料金◆1名1200円

時間◆毎日(完全予約制5日前までに)11時~15時(所要時間約1時間)

1名分の華ずし

古民家を改装した空間で、御嵩町の新たな郷土食「みたけ華ずし」作りはいかがでしょうか。

「華(はな)ずし」の「華」は金華山にあやかり命名。

バラや牡丹、ささゆりなどをモチーフにした、見た目もキレイな寿司作りを体験できます。

家でも寿司を作れるようになって帰ってからも親子で作れますよ。 みたけ華ずし

TEL/080-3670-4552

住所/可児郡御嵩町御嵩1446

定休日/不定

アクセス/東海環状道可児御嵩ICより10分

駐車場/あり※御嵩駅前駐車場(無料)を利用

「みたけ華ずし」の詳細はこちら

モンテール 美濃加茂工場【美濃加茂市】

長~いラインは圧巻!記念撮影スポットを新設。

一直線の長いラインでスイーツを次々に製造

スイーツ工場見学 ※完全予約制

料金◆無料

時間◆10時30分~11時・14時~14時30分(所要時間30分)平日1日2回開催・土日祝1日4回開催(日により変更あり)

工場併設の直売店でスイーツを味わってみて!

ワクワク楽しく遊びながら学べる美濃加茂工場

毎月約50~60種類もの商品を販売する、モンテール美濃加茂工場のファクトリーツアー。

リニューアルした見学用通路には、内容を刷新したロールスクリーンを設置。

案内を聞きながら、スイーツの製造工程を楽しく見学しよう。 モンテール 美濃加茂工場

TEL/03-5784-2737(工場見学受付ダイヤル)

から前日まで。当日予約のみ美濃加茂工場直営店での事前予約も可

住所/美濃加茂市蜂屋台1-5-1

アクセス/東海環状道美濃加茂ICより5分

駐車場/8台

※予約は見学希望日2カ月前の1日

「モンテール 美濃加茂工場」の詳細はこちら

道の駅そばの郷 らっせぃみさと【恵那市】

地元産のそば粉を使って本格的なそば作りに挑戦。

子どもや初心者でも気軽に体験できるから安心

そば作り体験

料金◆4320円※1名~4名1鉢(4人前)

時間◆10時~15時30分の間で随時受付(所要時間約1時間30分)

レストランでもコシがあり喉ごしのよいそばが食べられる

からすみや五平餅など、地元の特産物や農産物が買える道の駅。

ここで体験できるのは、地元産のそば粉を使ったそば打ち体験。

混ぜる、こねる、延ばす、切るから食べるまで、地元農家の女性グループが丁寧に指導してくれます。 道の駅そばの郷 らっせぃみさと

TEL/0573-28-3310

住所/恵那市三郷町佐々良木1461-1

営業時間/9時~18時

定休日/月(祝日の場合翌日)

アクセス/中央道恵那ICより10分

駐車場/37台

「道の駅そばの郷 らっせぃみさと」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

雨の日もアクティブにおでかけ!今回は北海道エリアの雨の日でも楽しめるおすすめスポット20選!
雨の日もアクティブにおでかけ!今回は滋賀エリアの雨の日でも楽しめるおすすめスポット19選!
11月の仙台で美味しいものをいっぱい食べよう!カップルで訪れたい仙台の観光スポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP