ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「上司に嫌がらせ」をする、若手社員の本音とは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


仕事にストレスは付き物だ。特に上司にムチャ振りされたり、的外れな叱責を受けたりすると、公然と怒ることは憚られるため、イライラが溜まることも多いだろう。上司だって、好んで嫌なことをしているわけではないだろうが、「このわからず屋!」とキレそうになり、ちょっとした“嫌がらせ”をしてしまう日だってあるかもしれない。そこで、20~30代の男性会社員200人に、「上司への嫌がらせ経験」についてアンケート調査を行った。

【もっと大きな画像や図表を見る】

〈上司へ意図的な“嫌がらせ”をしたことはある?〉

・ある 15.0%(30人)
・ない 85.0%(170人)

「ある」と回答したのは、約6人に1人。若手社員が30人いると仮定すれば、5人が経験者ということに。そう考えるとなかなかな割合で起こっている…。では、どんな嫌がらせをしているのか? 「ある」と回答した30人に聞いた。

■したことのある“嫌がらせ”TOP5

※8項目から「したことのある」行為を複数選択
1位 仕事が滞るように報告を遅らせたり、しなかったりする 33.3%(10人)
2位 悪口を言いふらす 30.0%(9人)
3位 指示出しや会話を無視する 26.7%(8人)
4位 上司を「そんなことも知らないんですか?」などとバカにする 23.3%(7人)
5位 私物を隠す、傷つけるなどする 6.7%(2人)
5位 「クソ」「カス」などの暴言を放つ 6.7%(2人)

最も多かったのは、「仕事を遅らせるため、報告をおろそかにする」。管理者たる上司にとって、生命線を断つ行為であるため、表現は悪いが“効果はバツグン”だろう…。このほか、「悪口を言いふらす」「指示出しや会話を無視する」など、実践されている様を想像すると会社の暗部が見えるようだ。とはいえ、こんなことをしでかす部下たちにも言い分はあるはず。“嫌がらせ”の理由とは?

【1位 仕事が滞るように報告を遅らせたり、しなかったりする】
「手柄を横取りするから」(31歳)
「私用を優先して仕事の手伝いに参加しなかった」(32歳)
「仕事の手順が明らかに違っていたから」(32歳)
「(行為の結果、)その上の上司に上司が怒られるから」(32歳)

【2位 悪口を言いふらす】
「イラッとしたから」(29歳)
「あまりに暴君だから」(31歳)
「ムカツクから」(37歳)

【3位 指示出しや会話を無視する】
「指示が曖昧で無理があったから」(31歳)
「到底納得できる内容ではなかったから」(36歳)
「差別されたから」(38歳)

【4位 上司を「そんなことも知らないんですか?」などとバカにする】
「知っていないと出来ない仕事だから言ってしまった。結果的にバカにした形になった」(30歳)
「プライド傷付けたいから」(32歳)
「同じことをされたからです」(38歳)

【5位 私物を隠す、傷つけるなどする】
「横領がゆるせなかったから」(31歳)
「嫌がらせ。嫌いだから」(32歳)

【5位 「クソ」「カス」などの暴言を放つ】
「陰で言いたかったから」(37歳)
「腹が立った」(39歳)

上司を貶めることを意図する、感情的なコメントもあるが、“仕事上どうしても納得できないことがあったから”という声も少なくない。許される行為とは言えないが、それぞれに個別の事情があることは想像できる。

部下側の気は多少晴れるだろうが、その後の関係も考えると、双方にとって益がないだろう“嫌がらせ”。何とか当人同士で話し合い、解決へ向かうことができたなら、最もいいのだろうけれど、立場が違えば言い分も違うもの。なんとも難しい問題である。

(千川 武)
(R25編集部)

「上司に嫌がらせ」をする、若手社員の本音とは?はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

中堅社員、“仕事のスキル”イメージ通りに磨けてる?
「●●をする人」とは仕事をしたくない!第1位は?
ドン引きされるオフィスの「NG所行」TOP10
残業好き日本人「家に帰りたくない」にネット衝撃
女性から厳しい指摘も! 同僚男性のイラつく言動TOP10

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP