体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

オトナが夢中! Instagramでリカちゃん人気がスゴいことになってます!

長~い髪にキラキラの大きな瞳と、すらっとした手足。リカちゃんといえば、女の子の永遠の憧れ。女性だったら、リカちゃんで「お人形さんごっこ」をした記憶がある人も多いのでは? 筆者も幼稚園や小学校時代は毎日のようにリカちゃんと遊んでいたものです。

Instagramからクックパッドまで! リカちゃんがネットで大活躍

そんなリカちゃんが、最近Instagramでも注目を集めているのをご存じでしょうか? 大人になったリカちゃんが、清楚なワンピースから、いち早く季節のトレンドを取り入れたストールまで幅広い着こなしを披露。若い女性を中心に4万6,000以上のフォロワーを集め、「着こなしが素敵」「おしゃれすぎる!」「こんな服、着てみたい」といったコメントが寄せられています。

リカちゃんのInstagramより

そのほかにも、TwitterやYouTube、そして他企業のイメージキャラクターと、芸能人並みに大忙しのリカちゃん。クックパッドでは、見た目もかわいらしいスイーツやパスタ、肉じゃがなど、彼女のおすすめのレシピを紹介しています。なかでも、「ピンクの炊き込みご飯」、「ピンクのサンドイッチ」、「ピンクの卵焼き」というピンク尽くしのリカちゃんメニューは必見です!

クックパッド「リカちゃんのキッチン」 こちらが「お弁当に♡材料3つでピンク炊き込みご飯」。カリカリ梅でピンクです! こちらは公式ツイッター。毎回凝っているリカちゃんのファッションが素敵!

では、リカちゃんがネットでも人気者になった理由はなんだったのでしょうか?

発売元のタカラトミーによると、リカちゃんのTwitterが開始されたのは2014年9月。大人向けブランド「LiccA(リカ)」の展開のひとつとして、「リカちゃんが『今を生きる女の子』としてTwitter発信」を始め、リカちゃんが実際に人気スポットを訪れたつぶやきや、リアルな女の子らしい恋バナなどの内容が話題になりました。さらに、大人向けのリカちゃん「スタイリッシュドールコレクション」、子どもから大人まで楽しめる「リカビジューシリーズ」といった新商品との相乗効果により、人気がさらに加速していったそうです。

リカちゃんはもうすぐ50周年!

初代のリカちゃんが誕生したのは1967年で、誕生からもうすぐ50周年。時代とともに顔つきや体系も少しずつ変わっていき、現在は4代目のリカちゃんなんですね。昔からファッションに敏感で、時代の最先端で活躍している彼女ですからね。4代目のリカちゃんが積極的にネットで活躍しているというのにも頷けます。

3つ子も加わったリカちゃんファミリー

そしてリカちゃんといえば、リカちゃんファミリーとボーイフレンド。美人なママ、やさしそうなパパ、双子の赤ちゃん・・・・・・という記憶でしたが、なんとファミリーが増えていました。現在は3つ子の赤ちゃんが誕生し、超おしゃれなおばあちゃん、ペットも加わって、ファミリーがますますにぎやかに。

1 2次のページ
TIME & SPACEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。