ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

超安い!「自家製いくら」のすすめ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

秋鮭が帰ってくるこの季節、筋子を使って自家製いくらにチャレンジしてみませんか? いくらの醤油漬けは100グラムで1000円近くしますが、生の筋子の相場はおよそ半額。塩蔵などしていない生の筋子が手に入るのは、今月いっぱいぐらいまでです。まさに今が最後のチャンス。生筋子が売られているのを見かけたら、見逃す手はありません。

いくらの作り方はとてもシンプル

筋子からいくらの醤油漬けを作るのは、実はとても簡単!まずはボウルに筋子を入れ、60~80℃のお湯を注いで箸でゆっくり混ぜます。すると、膜だけが箸にからみついていくらだけが残ります。この残ったいくらを3パーセントぐらいの濃度の食塩水で洗い、生醤油で1時間ほど漬ければ出来上がり!驚くほどの手軽さですよね。しかも、作りたてのいくらはプチプチはじける食感で本当においしいんです。さて、今回はそんないくらを使ったレシピを紹介します。

シンプルでオーソドックス! いくらそのものの味わいを堪能

料亭風いくらとろろごはん

いくらととろろを海苔と和えていただく一品。日本人に生まれてよかったと思える滋味深い味わいです。

青じそとの相性が抜群! いくらを使った和風パスタ

いくらとたこの贅沢冷製パスタ

いくらは冷製パスタの主役。たっぷりとかけるだけで十分においしいですが、お刺身を合わせればごちそうに。

おもてなしやパーティーにぴったり!

ばら寿司

いくらがのっているだけで華やかな雰囲気になる、心浮き立つメニューです。

自家製いくらは見た目に美しく味も抜群、なおかつリーズナブル! この時季を逃さず、ぜひチャレンジしてみてください。

関連記事リンク(外部サイト)

大人の特権♪ スパイスを効かせたおやつ&ドリンク
野暮ったさゼロ! スタイリッシュなイタリアンきのこレシピ
五目から赤ワイン煮まで!「きんぴられんこん」3アレンジ

カテゴリー : グルメ タグ :
ゼクシィキッチンコラムの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP