ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

港町だからこその最強コスパ!どっさり海鮮丼6選【関西・中国】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

水温が冷たくなり始めるこの季節。秋~冬にかけては、海の幸が続々と美味しくなる時季ですよね!

やっぱり美味しい海鮮を味わうなら、海に近い港町が一番です。今回は、どっさりと海幸が盛られた、港町で味わえるおすすめの海鮮丼を厳選してご紹介。

どこも秋旬の魚介が主役で、その美味し味とボリュームには思わず感激!さらに港町だからこそのコスパも見逃せないポイントですよ♪

あ~美味しい海鮮を食べたいな~なんて思った時は、海幸どっさりの海鮮丼を味わいに、港町へおでかけしましょう!

1. 江戸前天丼・海鮮丼 どんと屋【福井県敦賀市】

サクッ、ジュワッ、うまっ秋旬の魚のてんこ盛り丼!

秋野菜天ぷらも。味噌汁、お新香付き

秋天丼(秋季限定)1512円

\美味しい理由はコレ!/

秋旬の代表格・サンマ!加えてハゼのほか、秋鮭はネギ味噌包み磯辺揚げにして、香りも風味も高く仕上げました。

店長・宮嵜さん

敦賀水産卸売市場そばにある丼店。朝、水揚げされたばかりの旬魚が主役の丼が揃う。魚介の美味しさはもちろん「秋天丼」の特製タレも評判で、鯖やウルメなどの風味が豊か! 江戸前天丼・海鮮丼 どんと屋

TEL/0770-25-0205

住所/敦賀市蓬莱町14-16

営業時間/10時~15時(LO14時30分)

定休日/水

アクセス/北陸道敦賀ICより8分

駐車場/店舗前スペースを利用

「江戸前天丼・海鮮丼 どんと屋」の詳細はこちら

2. 寿海亭 和みダイニング「界」【京都府京丹後市】

主人が目利きする極上ネタをどどーんと7種の豪快さ!

味噌汁、ご飯、漬物、コーヒー付き

9種から7種を選べる!丹後の厳選海幸丼 2970円(完全予約制)

\美味しい理由はコレ!/

秋はコムギ(沖メバル)やガナ(カサゴ)など地元で親しまれる地魚も豊富。その日の上質のものを仕入れてますよ!

若女将・丹羽さん

各テーブルごとに仕切りがある、個室風の店内

間人(たいざ)漁港から車で5分の料理宿の食事処。仲買人の主人が毎日市場で競り落とす丹後産の魚介は鮮度も質も上々。9種の魚介から7種を好みで選んでオーダーできるシステムも嬉しい。 寿海亭 和みダイニング「界」

TEL/0772-75-0168

住所/京丹後市丹後町間人3778

営業時間/「丹後の厳選海幸丼」(要予約)の提供:ランチ11時~14時

定休日/不定(要問合せ)

アクセス/宮津与謝道路与謝天橋立ICより50分

駐車場/あり

「寿海亭 和みダイニング「界」」の詳細はこちら

3. 絶景レストラン うずの丘【兵庫県南あわじ市】

口の中でとろ~りとろける♪脂のり抜群のサワラを生で!

ゴマダレや特製味噌ダレで

島の漁師めし淡路島生サワラ丼 1728円

\美味しい理由はコレ!/

とにかく足が早いサワラを生で食べられるのは、漁師町ならではです。秋から脂がよくのり、味わいはまるで中トロ!

料理長・藤見さん

海を望む店内

鳴門海峡と大鳴門橋の絶景を一望する食事処では、地元の旬魚介を使った創作料理を提供する。秋は南あわじ市近海のサワラを使った丼のほか、10月中旬から黒ウニ料理も登場。 絶景レストラン うずの丘

TEL/0799-52-2888

住所/南あわじ市福良丙936-3

営業時間/9時~15時30分(LO15時)

定休日/なし(12月中旬メンテナンス休業の場合あり)

アクセス/神戸淡路鳴門道淡路島南ICより3分

駐車場/150台

「絶景レストラン うずの丘」の詳細はこちら

4. いけすのある 割烹岬【和歌山県日高町】

高級魚・クエの天然モンが儲け度外視の千円台で登場!

味噌汁や香の物がセット。南高梅の天ぷらも!

クエ丼 1300円

\美味しい理由はコレ!/

クエは秋から冬にかけて脂のりも上々!天ぷらにした身はぷりぷりの食感。噛むほどに繊細な旨みが味わえます。

女将・富田さん

店内には生簀が。クエ鍋コースは9500円

クエの本場・日高町の割烹。「クエの味をみんなに知って欲しい」と、お試し料理として手頃な丼を発案する。味を気に入ったら、天然クエ料理の真骨頂である鍋やフルコースをぜひ! いけすのある 割烹岬

TEL/0738-64-2975

住所/日高郡日高町比井673

営業時間/11時~20時(LO19時30分)

定休日/火(祝日の翌日休み)

アクセス/湯浅御坊道路川辺ICより15分

駐車場/20台

5. ごはん屋 漁火【鳥取県境港市】

紅ズワイガニのシーズン到来。カニ身が贅沢にも1杯以上!

小鉢、汁付き。カニミソもトッピング

紅ズワイガニ1杯丸ごと丼 1680円(なくなり次第終了)

\美味しい理由はコレ!/

紅ズワイガニを茹で、ほぐした身を温かいご飯の上に敷き詰めました。やさしい甘み、潮の香りを楽しんでくださいね。

女将・福間さん

低価格の定食から豪華カニ料理まで多彩

地元・美保関の漁師さんから直接魚を仕入れるため鮮度上々な魚介料理が味わえる。島根県沖で水揚げされた紅ズワイガニを使う丼は、店オリジナルのダシでさっぱりいただこう。 ごはん屋 漁火(いさりび)

TEL/0859-42-6039

住所/境港市上道町2075-4

営業時間/11時~LO14時30分、17時~LO19時30分

定休日/木、水の夜

アクセス/米子道米子ICより35分

駐車場/20台

「ごはん屋 漁火」の詳細はこちら

6. めし処 ぐっさん【島根県浜田市】

白身の王様、ノドグロが主役!脂したたる旨みは口福の極み。

注文が入ってから表面を炙るから、香ばしさが際立つ

のどぐろ炙り丼 1500円

\美味しい理由はコレ!/

ご当地ブランド魚「どんちっちノドグロ」の中でも、300g近いビッグサイズを厳選!だから脂のりが違うんです。

店主・山口さん

ノドグロのアラで取った出汁をかけて味わうとまた美味

浜田漁港の仲買売場2階の食事処。島根県産の稀少な「どんちっちノドグロ」をはじめ、市場の新鮮な地魚を味わえる。午前中は1階市場の魚の持ち込み(調理代400円~)もOK。 めし処 ぐっさん

TEL/070-5301-3893

住所/浜田市原井町3025 浜田公設水産物仲買売場2階

営業時間/6時~15時、土10時~15時

定休日/金

アクセス/浜田道浜田ICより20分

駐車場/あり

「めし処 ぐっさん」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

子供と一緒に秋の家族旅行に行くならここがオススメ!山形ならではの秋の見どころ20選。
静岡へ行くなら秋の家族旅行で!子供から大人までみんなが楽しく遊べる観光スポット20選。
秋の愛知には見るべきスポットが盛りだくさん!子供と一緒に出掛けたいお出かけスポット20選。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP