ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

秋の愛知には見るべきスポットが盛りだくさん!子供と一緒に出掛けたいお出かけスポット20選。

DATE:
  • ガジェット通信を≫

手羽先や味噌カツ、味噌煮込みうどんなど名古屋ならではのグルメスポットから自然と触れ合える科学館や鉄道館といった施設まで、愛知には家族みんなで楽しめる観光スポットが盛りだくさん♪家族みんなで秋の楽しい思い出を作ろう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

刈谷ハイウェイオアシス

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_alikejpB001166461/photo/

\口コミ ピックアップ/

地下鉄の駅から歩いてすぐの場所にあります。一目見たら忘れない外観で建物に円盤のような屋上があり待ち合わせにも便利だと思いました。

(行った時期:2011年11月)

観覧車、ミニ遊園地、温泉、食材と色々なものが集まっています。たくさんの人が週末には訪れますが、駐車場がとても広いためすぐに止められます。夜、観覧車のライトアップを見ながらの足湯がよかったです。

(行った時期:2015年11月) 刈谷ハイウェイオアシス

住所/愛知県刈谷市東境町吉野55番地

「刈谷ハイウェイオアシス」の詳細はこちら

山本屋総本家

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_23106fc3560064743/photo/

みそ煮込みで評判。腰の強いうどんはしこしこした歯ざわりで、これがこたえられない味。

\口コミ ピックアップ/

名古屋では赤味噌が有名です。こちらの味噌煮込みうどんはコシのあるうどんに甘辛い赤味噌の出汁がからんでとても美味しく飽きることなく食べられます。

(行った時期:2011年11月)

名古屋メシのひとつですね。赤味噌大好きなのでここの味噌煮込みは大好きです。

半熟卵を割るとまた味も変わるので楽しめます。

(行った時期:2015年11月) 山本屋総本家

住所/愛知県名古屋市中区栄3-12-19

「山本屋総本家」の詳細はこちら

矢場とん 本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000123024/photo/

名古屋名物の味噌かつはこの店なくして語れない「矢場とんの味噌かつを食わずして味噌かつを語るな!」とまで言われるほどの有名店。毎日、鹿児島から送られる国産のブタを、その日に仕込み使い切るため常に新鮮でジューシーなトンカツが味わえる。しかも、あっさりした甘味が癖になる赤味噌のタレは、豚のスープでのばしておりトンカツとの相性も抜群だ。

\口コミ ピックアップ/

名古屋を案内するときに味噌カツを紹介するときはこちらに伺います。名物のわらじとんかつ!は女性には大きいので普通の画が良いと思います・こちらの味噌はサラサラとしていてダシも効いています。

(行った時期:2014年11月)

わらじ味噌カツを注文しましたが、大きさに驚きです!!

名古屋に来たらぜひ食べてほしい名古屋飯の一つです。

(行った時期:2015年11月) 矢場とん 本店

住所/愛知県名古屋市中区大須3-6-18

「矢場とん 本店」の詳細はこちら

世界のやまちゃん本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000161423/photo/

名古屋の名物料理のひとつに数えられる手羽先。ここの『幻の手羽先』(1人前5本、399円)は醤油ベースの秘伝のタレに、中国江蘇省の自然塩とスパイシーなコショウが効いた、辛めの味付けが好評。他に『どて煮』(409円)や『味噌串カツ』(399円)等のメニューも揃い、当然ビールも良くすすむ。自慢の手羽先はタレが決め手の名物料理

\口コミ ピックアップ/

名古屋飯といったらここではないでしょうか。そのくらい名古屋人には有名です。手羽先はもちろん絶品ですが、意外と鍋もお勧めで美味しかったです。

(行った時期:2014年11月)

名古屋の有名な手羽先。

少しピリ辛な感じですが、絶妙な味付けと手羽先の肉がちょうどよい感じです。

お土産用にも販売されてますのでお持ち帰りもできます。

(行った時期:2015年11月) 世界のやまちゃん本店

住所/愛知県名古屋市中区栄4-9-6

「世界のやまちゃん本店」の詳細はこちら

東山動植物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23101cc3310040310/photo/

約60ヘクタールの広さを誇る緑豊かな東山動植物園は、動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワーととても一日では観て回れないほど様々な魅力にあふれています。動物園は人気者のコアラやキリン、大きな動物はゾウから小さなメダカまで約550種の動物を展示しています。毎月、第1日曜日から第4日曜日に「動物におやつをあげよう」や、毎週日曜日と祝日に「は虫類のタッチング」を実施しており大変人気があります。

\口コミ ピックアップ/

ここの動物園、他ではあまり見かけない動物たちがいて、なかなか楽しめます。

なかでも、世界のめだか館のめだかの種数はすごいものがあり、めだか好きの間でも有名なスポットです。めだか愛好家でなくても、様々な彩色で楽しめますよ。

(行った時期:2011年11月)

家から一番近い動物園なので、何回も行ってます。

シャバーニかっこいいですよ!

コアラのアイスクリームも可愛いですよ。

(行った時期:2015年11月) 東山動植物園

住所/愛知県名古屋市千種区東山元町3-70

「東山動植物園」の詳細はこちら

味仙 今池本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000160836/photo/

100種類以上もの台湾料理メニューを揃える「味仙今池本店」。ピリ辛の一品料理が多く、濃い味つけが評判。そんな多彩な料理の代表格が『台湾ラーメン』だ。唐辛子が効いたスープと辛ミンチの相性が良く、絶大な人気を誇る逸品で、この店発祥だが、今では「名古屋の味」として広く知られている。名古屋名物として評判の台湾ラーメン発祥の店

\口コミ ピックアップ/

友達と大人数で行き、広い個室を利用しました。

色々な料理を頼みましたが、青菜炒め、美味しかったです!

〆の台湾ラーメンも辛くて美味しくて止まらなくなりました!

(行った時期:2011年11月)

こちらのラーメンや料理が物凄く辛いですが、旨味のある辛さなので病み付きです。思い出すとまた食べたくなる味です。

(行った時期:2011年11月) 味仙 今池本店

住所/愛知県名古屋市千種区今池1-12-10

「味仙 今池本店」の詳細はこちら

えびせんべいの里

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23446ga3550084771/photo/

えびせんべいを直売し、見学工場もできる。隣接したところにハーツガーデンがあり、季節の花々が楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

夫の会社のイベントの一環で家族4人で行きました。海老せんべいの試食があり、確かお茶なども用意されてましたので、ゆっくり味わうことができたので、お土産選びも楽しかったです。

(行った時期:2011年11月)

購入・試食ができます。

種類もたくさんあり試食だけで、お腹がいっぱいになっちゃいます。

すべて美味しく、どれを買うか迷ってしまう。

(行った時期:2013年11月) えびせんべいの里

住所/愛知県知多郡美浜町大字北方字吉田流52-1

「えびせんべいの里」の詳細はこちら

名古屋市科学館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106cc3290033043/photo/

2011年3月に内径35mの世界最大のプラネタリウムドーム「ブラザーアース」を備えた新館がオープン。ドームの球体を強調した外観デザインに加え、マイナス30度の部屋でオーロラ映像を体験できる装置や、高さ9mの人工竜巻を体験できる装置など、エンターテイメント性豊かな四つの大型展示も設置されている。また、太陽光発電や壁面緑化、制震構造やエレベーター構造の可視化を図るなど、建物自体が展示装置となっている。

\口コミ ピックアップ/

カップルだとプラネタリウムがすごく人気でめちゃめちゃきれいです!

その他にも色々なものが置いてあって子供もとても楽しそうに遊んでます!

(行った時期:2015年11月)

やはり科学館に行ったらプラネタリウムをみたくなります。

椅子の座りごこちが良いので、うっかりして寝てしまわないようにご注意ください。

台風トルネードなど、時間が決まっているのがあるので、時間をチェックして効率よく回れると良いと思います。

(行った時期:2011年11月) 名古屋市科学館

住所/愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1 白川公園内

「名古屋市科学館」の詳細はこちら

名古屋港水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23111cc3320040587/photo/

展示生物540種、36,000点。黒潮大水槽、水中トンネル、海ガメ、ペンギンなどが人気。巨大スクリーンのオーシャンシアターもある。

\口コミ ピックアップ/

名古屋観光の一つとして寄ってみました。

名古屋よりほど近くの水族館ですが、館内が意外と広く、多くの魚たちが展示されています。

また、改めてうかがいたいですね。

(行った時期:2015年11月)

室内なので天気にも左右されずに楽しむ事ができます。

イルカショーやアシカショー、ペンギン達に子供も大喜びでした。

(行った時期:2013年11月) 名古屋港水族館

住所/愛知県名古屋市港区港町1番3号

「名古屋港水族館」の詳細はこちら

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23201cc3310040456/photo/

のんほいパークの名で知られている、豊橋のアミューズメントパーク。週末は近郊各都市から多くの人が訪れる。

\口コミ ピックアップ/

駅から徒歩10分程度でいけることもありとても便利です。

また入園料もとても安く、とてもお手ごろにいけます。

(行った時期:2011年11月)

動物園に植物園、遊園地など色んな施設が合わさった感じで見るところが色々あって楽しめます。園内は広々としていてゆったりしています。

(行った時期:2014年11月) 豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

住所/愛知県豊橋市大岩町字大穴1-238

「豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)」の詳細はこちら

香嵐渓

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23541ab2040006220/photo/

4千本の楓がある渓谷で、桜・紅葉の季節は行楽客でいっぱいになり、夏は川遊びもできる。夏には鮎釣りやヤナ場としても知られる。11月1~30日の期間は、香嵐渓もみじまつりが開催され、夜にはライトアップが行われる。

\口コミ ピックアップ/

そんなに広くないので、歩きすぎて大変ということもなく、手軽に散策できます。途中で買い物が出来るお店もあり、飲食店もあり、楽しめます。

(行った時期:2015年11月)

紅葉の季節になると素晴らしい景色が広がります。ぶらぶら散策しながら紅葉を眺めるのは最高です。少し足元が悪い箇所もあるのでそこは要注意かもしれません。

(行った時期:2015年11月) 香嵐渓

住所/愛知県豊田市足助町

「香嵐渓」の詳細はこちら

熱田神宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23109ag2130010417/photo/

三種の神器の一つ草薙剣を祭神とする由緒ある古社。境内は広く、信長塀や巨大な佐久間灯篭は有名。熱田の大神。

\口コミ ピックアップ/

駅から近くて、緑が多くて、空気が綺麗です。境内は広いので、歩き疲れましたが、心が癒されました。おまんじゅうが有名みたいです。

(行った時期:2015年11月)

心が安らぐ大好きな神社です。お腹がすいたので、神宮内できしめんを食べました。だしが美味しかったですよ。

(行った時期:2015年11月) 熱田神宮

住所/愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1

「熱田神宮」の詳細はこちら

愛・地球博記念公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23304ah3332024808/photo/

2005年に行われた愛知万博・長久手会場の跡地が都市公園としてリニューアル。万博期間中、大人気であった「サツキとメイの家」も観覧できます(ただし、観覧料が必要)。愛・地球博の思い出がたくさんつまった愛・地球博記念館やプール(4月下旬から9月末日まで)・スケート場・サイクリングコースなど施設も充実しています。また、2013年6月には農業体験ができる里山実験フィールド、あいちサトラボ「農のエリア」がオープ。子供から大人まで幅広い年代の方が楽しめるスポットです。

\口コミ ピックアップ/

サツキとメイの家を目的としていきました。忠実に再現していますよ。

終わった後は、広い公園に遊具などあるので遊びました。

長い時間遊べると思います。

(行った時期:2015年11月)

愛知万博のメイン会場となったここ。

とても広々していて芝生広場などでのんびり過ごすことができます。

(行った時期:2015年11月) 愛・地球博記念公園

住所/愛知県長久手市茨ヶ廻間乙1533-1

「愛・地球博記念公園」の詳細はこちら

国宝犬山城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23215af2120008924/photo/

木曽川の南岸にそそりたつ犬山城は、今から470年ほど前、織田氏によって築かれました。別名「白帝城」といわれており、日本最古の天守閣は国宝に指定されています。◎成瀬正成(1567-1625)三河出身。幼少時より徳川家康に仕え、尾州藩創業時に尽力、その功として藩の両家年寄となり、尾北の犬山に居城、三万石を領した。家臣でありながら城持。

\口コミ ピックアップ/

私の大好きな城です。天守閣にまで上ることができ、犬山市を一望できます。天守閣の外にも出ることができ、城主になった気分を味わえます!

(行った時期:2015年11月)

素晴らしい眺めです(^o^)

天守閣から木曾川も見え、素晴らしい景色気持ちが良く、しばらく眺めました。

(行った時期:2015年11月) 国宝犬山城

住所/愛知県犬山市大字犬山字北古券65-2

「国宝犬山城」の詳細はこちら

トヨタ産業技術記念館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23104cc3290031282/photo/

繊維機械技術と自動車技術の変遷を実物機械等150台他3,000点を展示紹介。図書室、レストラン、ミュージアムショップもある。

\口コミ ピックアップ/

豊田紡織機やトヨタ自動車の歴史や技術がわかりやすく展示されており、さすがだと思いました。日本の自動車産業の発展について、見学できてよかったです。

(行った時期:2015年11月)

トヨタの色々な車が展示してあります。古い車も展示してあり、興味深いです。子供が体験できるコーナーもあるので、車好きのお子さんや大人の方も楽しめると思います。

(行った時期:2011年11月) トヨタ産業技術記念館

住所/愛知県名古屋市西区則武新町4丁目1-35

「トヨタ産業技術記念館」の詳細はこちら

リトルワールド

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23215cc3290032309/photo/

地球のさまざまな環境のもとに住む諸民族の生活や文化を総合的に紹介する。博物館としての諸機能を備えた本館と、広大な野外展示場とからなる。本館は世界70カ国から収集した生活用具・祭具・仮面など約6000点を5つのテーマに分け、テレビ画像、音響を使ってわかりやすく紹介している。屋外展示場はアイヌの家、石垣島の民家など日本各地のものをはじめ、インドネシア、ネパール、フランス・アルザスなど世界各地の建物が現地そのままに復元されている。園内各所においては、手軽なかたちで「見る」「食べる」「遊ぶ」「体験する」ことができるよう様々なイベントがおこなわれている。

\口コミ ピックアップ/

何度訪れても楽しい場所です!外国の民族衣装を着ることたができたり、外国の料理がたべることができたりします!また、外国の建物も見ることができます。勉強が苦手な子供でも社会、地理の勉強が自然にできます!

(行った時期:2015年11月)

色々な国の衣装を着られます。スタッフも、各国のかたが、みえて、楽しいです。

文化や言葉を学んでから行くと、違った楽しみ方が出来て、もっと、楽しめそう。

(行った時期:2011年11月) リトルワールド

住所/愛知県犬山市今井成沢90-48

「リトルワールド」の詳細はこちら

日間賀島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23445cb3530118656/photo/

名古屋からいちばん近い島、日間賀島。知多半島の先端、師崎から高速船でわずか10分です。ほのぼのとした島の時間がそこにはあります。ゆっくりと時の流れに身をまかせ、ぼぉーっと過ごせます。

\口コミ ピックアップ/

ふぐと蛸を食べに上陸♪

てっさは もちろん美味しかったのですが

最後の〆の雑炊は絶品でした。

帰りの船までに時間があったので 海岸を散歩。

綺麗な砂浜 透きとおった海 癒されました。

(行った時期:2015年11月)

名古屋市内からも近く美味しいタコ料理や河豚料理が食べられる離島です!船に乗っても10分位ですので、船酔いする事無く行ける日間賀島です!

(行った時期:2015年11月) 日間賀島

住所/愛知県知多郡南知多町日間賀島

「日間賀島」の詳細はこちら

白鳥庭園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23109ah2140016616/photo/

世界デザイン博覧会白鳥会場を再整備してできた日本庭園。園内にある築山を御嶽山にみたて、木曽川や伊勢湾をイメージする渓流や滝、池などを配している。中心となる本館は数寄屋造の建物で、茶席などが設けられている。

\口コミ ピックアップ/

敷地内以外と広くて散策するには丁度いいです。紅葉の時期は人多いです。有料でお抹茶いただけるところもあります。日本庭園の雰囲気が満喫できます。

(行った時期:2015年11月)

熱田神宮の近くにあります。訪れた際、外国人の方もけっこういました。秋に行くと紅葉が楽しめますよ。日本庭園に興味がある方はぜひ一度行ってみる価値ありです。

(行った時期:2011年11月) 白鳥庭園

住所/愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-5

「白鳥庭園」の詳細はこちら

鞍ケ池公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23211ah3330041448/photo/

全体概要/広大な山林を生かした自然公園。湖畔遊歩道をはじめ、動物園、植物園、ボート、動物ふれあい広場などファミリーパークとして整備されている。施設概要/東海環状自動車道の鞍ケ池PAのハイウェイオアシス。

\口コミ ピックアップ/

屋内で遊べるところもあるので、雨が降ったり暑い日でも遊べます。

建物の外でも大きい屋根がある芝生のエリアもあります。

(行った時期:2013年11月)

屋内で遊べるところもあるので天候がよくなくても遊べます。

屋内でも遊具が立体になっているので広く感じます。

(行った時期:2014年11月) 鞍ケ池公園

住所/愛知県豊田市矢並町法沢714-5

「鞍ケ池公園」の詳細はこちら

リニア・鉄道館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000179764/photo/

それぞれの「夢と思い出が詰まった場所」リニア・鉄道館。現在の東海道新幹線を中心に、在来線から次世代の超電導リニアまでの展示を通じて「高速鉄道技術の進歩」を紹介します。鉄道が社会に与えた影響を、経済、文化および生活などの切り口で学習する場を提供します。模型やシミュレータ等を活用し、子どもから大人まで楽しく学べる空間とします。

\口コミ ピックアップ/

鉄道が好きな方にはたまらないかと思います。

好きでなくても、感動する事間違いなしです。

こんな間近に乗る事しかない電車達を直接触る事もできますので。

(行った時期:2015年11月)

テレビで見て子供が興味を持ったので行ってみました。入ってすぐに展示されている蒸気機関車がとてもインパクトがあり、特に興味のなかった私もすごく楽しめました。キッズコーナーやジオラマなどもあり、とても充実した時間が過ごせました。

(行った時期:2015年11月) リニア・鉄道館

住所/愛知県名古屋市港区金城ふ頭三丁目2番2

「リニア・鉄道館」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

秋の家族旅行は埼玉に決まり!子供連れにも人気の、おすすめ観光スポット20選をご紹介。
子供と一緒に秋の家族旅行に行くならここがオススメ!千葉ならではの秋の見どころ20選。
岡山へ行くなら秋の家族旅行で!子供から大人までみんなが楽しく遊べる観光スポット20選。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP