ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

秋の家族旅行は埼玉に決まり!子供連れにも人気の、おすすめ観光スポット20選をご紹介。

DATE:
  • ガジェット通信を≫
秋の家族旅行は埼玉に決まり!子供連れにも人気の、おすすめ観光スポット20選をご紹介。 埼玉

東武動物公園や鉄道博物館、航空記念公園など遊びながら学べるスポットが盛りだくさんの埼玉県。

子供はもちろん、大人も童心にかえって楽しめること間違いなし♪また、公園や多く、観光の合間にのんびり休めるのも嬉しいポイント◎

家族みんなで秋の楽しい思い出を作ろう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

埼玉県こども動物自然公園

埼玉県こども動物自然公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11212cc3310040039/photo/

こどもたちが動物とふれあい、楽しみながら学べる施設。なだらかな丘陵地帯にある広々とした園内では、コアラやキリン、フンボルトペンギン、カピバラなどの動物たちが200種類、1600頭以上くらしている。体験コーナーも充実しており、ウサギやモルモットとふれあえるなかよしコーナー、乳牛コーナー、ポニー乗馬コーナーなどがあるほか、ペンギンにエサをあげることも出来る。ほかにも、アスレチックや室内で遊べるこどもの城、恐竜コーナーなどもあり、一日中楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

こちらの動物園はゆったりしたスペースがあるので、動物たちの自由な姿が見られます。ペンギンコーナーが可愛くてお勧め。

(行った時期:2015年11月)

珍しい動物もたくさん展示されている動物園です。アリクイやカピバラはすごく可愛かったです。コアラもここで初めて見ました!コアラが意外に小さいことにびっくり!小動物とのふれあいコーナーもあり、いろいろな発見ができる場所なので子供連れにはオススメです。園内はすごく広いですが、1回200円で園内トレインに乗って移動できます。

(行った時期:2013年11月) 埼玉県こども動物自然公園

住所/埼玉県東松山市岩殿554

「埼玉県こども動物自然公園」の詳細はこちら

東武動物公園

東武動物公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11442cc3310040038/photo/

面積53ha,動物は130種、約1,100頭。動物園と遊園地が楽しめるハイブリッド・レジャーランドです。夏期はプールもオープンいたします。

\口コミ ピックアップ/

動物園、遊園地、プールとこどもが好きなものが揃っています!敷地がとても広く、一日中遊ぶことができます。遊園地の乗り物は小さいこどもも乗りやすいものが多いので楽しめます!

(行った時期:2011年11月)

ちょうど冬のイルミネーションの時期なので混んでいましたが、乗り物も増えて楽しかったです!

勿論動物も沢山いるので動物好きにはいいですよ。

(行った時期:2014年11月) 東武動物公園

住所/埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110

「東武動物公園」の詳細はこちら

鉄道博物館

鉄道博物館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11103ae3292035207/photo/

鉄道博物館は、大きくはヒストリーゾーンとラーニングゾーンに分かれています。ヒストリーゾーンでは実物の車両を展示の中心として、鉄道の技術史を分かりやすく解説しています。ラーニングゾーンでは実物の部品や模型などを使用して、鉄道の原理や仕組みなどを体験的に学習することができます。その他にも体験型の施設が充実した博物館です。

\口コミ ピックアップ/

子供だけでなく大人も楽しめると思います。

一階のエントランスを抜けると奥には、たくさんの本物の電車の展示場が・・☆

実際に中に入れる電車もあるので、子供も喜んでいました。

母的には、ジオラマが好きです☆

(行った時期:2013年11月)

昔の鉄道がいくつも展示してあり、その並んでる光景はとても迫力があります。

車輌の中も見学できるのが嬉しいです。

ミニ電車を運転できるコーナーもあり、一日中遊べます〓〓

(行った時期:2012年11月10日) 鉄道博物館

住所/埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47

「鉄道博物館」の詳細はこちら

国営武蔵丘陵森林公園

国営武蔵丘陵森林公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11341ah3330041062/photo/

東京ドームの約65倍もある広い園内では、四季折々の風景や木々・草花をお楽しみいただけます。また、24基のアスレチックや日本一大きなエアートランポリン、水遊び場(季節限定)など、思いっきり体を動かして遊べる遊具が盛りだくさん!ワンちゃんと一緒に遊べるドックランも大人気です。園内の移動には、全長17kmの林間サイクリングコースや園内バスの利用がおすすめです。

\口コミ ピックアップ/

秋の紅葉の時期がお勧めです!!11月から始まる紅葉見ナイトでのイルミネーションは自然の美しさが更に際立ちます!是非家族でどうぞ!!

(行った時期:2013年11月)

紅葉の時期に行きましたが、とても綺麗でした。ハイキングやサイクリングができ大人でも楽しめます。

子供が遊べる遊具がたくさんあり、子供連れにもオススメです。

正門付近には軽食ができるスペースもあります。

(行った時期:2014年11月) 国営武蔵丘陵森林公園

住所/埼玉県比企郡滑川町大字山田1920

「国営武蔵丘陵森林公園」の詳細はこちら

彩湖・道満グリーンパーク

彩湖・道満グリーンパーク

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11224ah3330155469/photo/

緑と水を中心とした広大な自然の中で、スポーツ、バーベキュー、レクレーションを楽しめる総合公園。

\口コミ ピックアップ/

子連れでバーベキューするには最適です!広いしのびのび過ごせます。サイクリングもお気に入りで子供も一緒に走れて楽しみが増えました。整備されてて綺麗なのがいいです。

(行った時期:2014年11月25日)

もう何回も行っていますが、いまだに位置関係がわからないほど広い公園です。バーベキューエリアや遊具のあるエリアといくつか分かれていて色んな楽しみ方があります。子どもたちはたくさん走り回りいつもクタクタ。緑が豊富で木陰になる場所もたくさんあるので大人も気持ちよく過ごせます。

(行った時期:2015年11月6日) 彩湖・道満グリーンパーク

住所/埼玉県戸田市美女木8-15-4

「彩湖・道満グリーンパーク」の詳細はこちら

県営所沢航空記念公園

県営所沢航空記念公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11208ah3330042067/photo/

日本の航空発祥の地所沢を記念して、飛行場跡地の一部に開設された広さ約50haの公園。園内には、芝生広場、野外ステージ、人工の滝、茶室「彩翔亭」などの施設の他、野球場、テニスコートなどの運動施設も整備され、市民の憩いの場として親しまれている。また、園内では、いろいろなイベントが開催されており、春の桜の時期には「市民文化フェア」、秋には「所沢市民フェスティバル」が毎年盛大に行われている。

\口コミ ピックアップ/

秋に訪れました!紅葉がきれいで、のんびりできました!

男の子は飛行機を見に行くだけで、とても楽しんでいました

(行った時期:2013年11月)

航空公園駅を降りると、駅前右手沿いに進んだところ至近に、YS11機が!!!さすが航空公園のお膝元です。周囲には公官庁も多く道もすっきりと整っています。広々とした公園は、都会での疲れを癒すのにもってこいでしょう。静かなよいところです。

(行った時期:2013年11月) 県営所沢航空記念公園

住所/埼玉県所沢市並木1-13

「県営所沢航空記念公園」の詳細はこちら

大宮公園

大宮公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11205ah3330041047/photo/

「大宮公園」は明治18年、埼玉県最初の県営公園として誕生しました。園内には、樹齢百年を超える赤松がそびえる赤松林や、名物の1200本もの桜をはじめ、新緑や紅葉が美しい樹木がたくさんあり、四季おりおりの変化が楽しめるほか、公式野球場、双輪場(兼陸上競技場)、サッカー場、プール(競泳用)、体育館、弓道場、小動物園、児童遊園地などもあり、埼玉県で一番利用の多い県営公園として親しまれています。

\口コミ ピックアップ/

これからの紅葉の季節には、是非一度はあしを運んで頂きたいスポットの一つです。

紅葉をたのしみながら、ミニ動物園や遊園地、サッカー場も隣接していて、家族で秋を満喫できますよ。

(行った時期:2010年11月7日)

水場やベンチの数も多く駅も近い大型の公園。

木々も多くこれからの時期は紅葉も楽しめる。

春は桜の名所としても知られています。

(行った時期:2014年11月2日) 大宮公園

住所/埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4

「大宮公園」の詳細はこちら

川口市立グリーンセンター

川口市立グリーンセンター

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11203cc3310040034/photo/

熱帯植物が通年観賞出来る大温室やバードセンター、花菖蒲園、ミニ鉄道、アスレチックなど様々な施設があり、隣接する流水プールは夏季(7月中旬~8月下旬)はプールとして、冬季(12月下旬~翌年2月)はアイススケート場として利用出来ます。また、4月中旬頃から園内に自生しているつつじが見頃を迎えます。

\口コミ ピックアップ/

花や緑、遊具や芝生があり、三世代で楽しめるスポット。おすすめは、ミニ鉄道です。大人も楽しめますよ。お弁当を持って行くのが良いかも。

(行った時期:2015年11月)

近くには科学館ショッピングセンターもあり、お子様連れにはぴったりだと思います。

天気を気にしなくていいので、急な雨でも予定を変更しないですみます。駅からもバスが出ています。

(行った時期:2011年11月) 川口市立グリーンセンター

住所/埼玉県川口市新井宿700

「川口市立グリーンセンター」の詳細はこちら

阿左美冷蔵

阿左美冷蔵

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000173491/photo/

埼玉県下で唯一天然氷を作っている氷屋さんで、ご主人宅の庭先でかき氷をいただくことができる。長瀞の宝登山麓から湧き出た沢の水を使用して作る氷はミネラル成分たっぷりで、まろやかな味わいだ。シロップは、自家製の梅酒、あずき味のほかに、クリーミーなキャラメル味などもあるので様々な味が楽しめる。長瀞の天然水を使った極上のカキ氷

\口コミ ピックアップ/

天然の氷を削って作った美味しいかき氷で有名なお店です。夏は朝から行列必至だそうですが、私が行った11月は時期外れの平日ということもあり、15時頃でしたが5分ほどで入れました。外は寒いですが、店内はあたたかいのでかき氷も美味しくいただけました。

秋スペシャルという小豆、くり、さつまいものソースがついたかき氷最高でした!なかなか食べには行けないので値段はお高めですが、こういうたくさんの味が楽しめるメニューがオススメです。

(行った時期:2015年11月) 阿左美冷蔵

住所/埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27-1

「阿左美冷蔵」の詳細はこちら

三井アウトレットパーク 入間

三井アウトレットパーク 入間

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000178074/photo/

埼玉・入間の森にある三井アウトレットパーク入間。店舗数は関東最大級で、その数はゆうに200店舗を越える。国内外から出店された多彩なショップの中には日本初上陸のものも44店舗あり、その品揃えは他に類を見ない。また、元々この地にあった木々を移植した公園を含む広大な緑地もあるので、三井アウトレットパーク入間ではショッピング以外にも憩いの場としてゆったりとした一日が過ごせる。

\口コミ ピックアップ/

館内は広くて,お店もたくさん入っているので一日いられると思います。

有名ブランドも沢山入っていて,アウトレット価格なのでお得です。

(行った時期:2013年11月)

開店と同時に行ったので、どこの店もすいていてじっくり見る事が出来ました。

アウトレットで値段も安く購入出来て良かったです。

子連れで行きましたが、ガチャガチャがたくさん並んでいて種類が豊富でした。

(行った時期:2014年11月20日) 三井アウトレットパーク 入間

住所/埼玉県入間市宮寺3169-1

「三井アウトレットパーク 入間」の詳細はこちら

菓子屋横丁

菓子屋横丁

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11201aj2200026008/photo/

時の鐘の北西,元町2丁目7番付近。このあたりは昭和初期には70軒余りの菓子屋が軒を連ねていたが現在では20軒ほどが営業している。せんべい・カルメ焼・あめ玉などの駄菓子が販売されており,懐かしい雰囲気が楽しめる。平成13年環境省主催の「かおり風景百選」に選定された。

月曜日定休のところが多い。

\口コミ ピックアップ/

その名のとおりお菓子や、駄菓子が沢山売っています。ものすごく長い麩菓子や、お煎餅など懐かしいものも沢山あります。ファミリーはもちろんカップルでも歩いて回ると楽しいと思います。

(行った時期:2015年11月)

何度も利用しています。いつも行くたびに駄菓子屋と玉こんにゃく屋さんに立ち寄ります。

小さい甥っ子とベンチに座りながらお菓子を食べれたり、下町の雰囲気を味わえて大人から子供まで楽しめるスポットだと思います!

(行った時期:2014年11月) 菓子屋横丁

住所/埼玉県川越市元町2丁目

「菓子屋横丁」の詳細はこちら

あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11209ah3330042604/photo/

北欧の童話の世界をイメージした公園。自然の中でのびのびと遊べる。

\口コミ ピックアップ/

子供と行きました。

ムーミンが好きで、そんな世界観の中で過ごす時間は幸せ。

子供は、きのこの家が気に入ってあっち行ったりこっち行ったり楽しそうでした。

(行った時期:2015年11月)

全てがメルヘンで子供のワクワクが止まらず

どこもかしこも可愛くてテンション↑↑

絶対に写真を撮りまくりたくなります。

(行った時期:2010年11月30日) あけぼの子どもの森公園

住所/埼玉県飯能市大字阿須893-1

「あけぼの子どもの森公園」の詳細はこちら

智光山公園

智光山公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11215ah3330043919/photo/

総面積53.8ヘクタール、東京ドーム約11個分の広大な敷地に、アカマツ、コナラ、クヌギなど、武蔵野の豊かな自然をそのまま生かして作られた大規模な都市公園。公園内には、こども動物園をはじめ市民総合体育館、都市緑化植物園などがあり、市民の憩いの場所となっております。

\口コミ ピックアップ/

公園内の「こども動物園」には動物と触れ合えるコーナーがあり、ヒヨコを撫でたり、ヤギの背中にタッチできたりする。入園料が安いので全く期待していなかったが、手のひらでほんわかしたヒヨコの温もりを感じたのは、貴重な経験だった。動物に触れた後に利用できる手洗い場も設置されていた。

(行った時期:2011年11月) 智光山公園

住所/埼玉県狭山市柏原561

「智光山公園」の詳細はこちら

川くだり

川くだり

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11363ee4610069041/photo/

長瀞ライン下り0494-66-0950

荒川レジャー0494-69-2151

荒川ライン0494-62-5726

\口コミ ピックアップ/

長瀞のライン下りは有名だけれど、なかなか行く機会がない人も多いはずです。私もその1人でしたが、今年はちょっと足を伸ばして行ってみました、長瀞に。川下りの風景は勿論、所々に紅葉あり、ちょっとしたスリルありで楽しい物でした。船を降りた後にも店が点在していて、楽しめます。是非、一度試してみてほしい遊びですね。

(行った時期:2013年11月10日)

紅葉 赤や緑 黄色の色とりどりの自然の作る芸術を眺めながら またまた自然から創造された石畳み 美しいせいりゅう

迫力も想像以上

(行った時期:2014年11月14日) 川くだり

住所/埼玉県秩父郡長瀞町長瀞

「川くだり」の詳細はこちら

大崎公園

大崎公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11109ah3332051843/photo/

児童の遠足利用も多い大崎公園は、約38,000平方メートルの敷地に、芝生の広場、子供動物公園、花時計、遊具(宇宙ステーション)、サイクルモノレール、園芸植物園などがあり、一年を通して家族連れで楽しめる公園です。また、温水プールやサウナもある入浴施設「見沼ヘルシーランド」も隣接しています。

\口コミ ピックアップ/

敷地面積はかなり広いです。幅広い層の方々が訪れています。一年を通して楽しめる場所ではないでしょうか。

(行った時期:2010年11月)

駐車場も園内も無料なので、とてもお得です。

ミニ動物園があり、モルモットを触ることが出来て子供が喜んでました。

(行った時期:2015年10月) 大崎公園

住所/埼玉県さいたま市緑区大崎3170-1

「大崎公園」の詳細はこちら

上尾丸山公園

上尾丸山公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11219ah3330042193/photo/

「水と緑の調和」をテーマに市制施行20周年記念事業として昭和53年に開園。敷地内には、釣り池、自然林、児童遊園地、小動物コーナー、菖蒲田があります。また、園内には上尾の自然を学習・観察・体験できる自然学習館があり、400ミリ反射望遠鏡などを備えた天文台を併設。

\口コミ ピックアップ/

広い敷地で、ボール遊びやバトミントンなど楽しめると思います。シニア世代でも公園内を散歩したり楽しめると思うのでオススメです。私はあきに行きましたが紅葉が綺麗でした。

(行った時期:2014年11月)

友達の家から近いので よく散歩で利用してます。

お弁当作って来て食べる家族も よく見掛けてます。今は寒いが天気のいい時に 遠足気分でまた行きたいです

(行った時期:2015年11月) 上尾丸山公園

住所/埼玉県上尾市大字平方3326

「上尾丸山公園」の詳細はこちら

埼玉県県民健康福祉村

埼玉県県民健康福祉村

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000111080/photo/

約22万平米緑豊かな広い敷地には、「多目的大芝生広場」がありとても広い芝生広場で、大きな木が多く日陰もたくさんある。ほかにはアシが生い茂る野鳥の池や噴水の池、8面あるテニスコート、ローラースケート場などが点在。おすすめはスライドルーフで日光浴も可能な屋内プールがある「ときめき元気館」だ。1日たっぷり遊べるとにかく広い公園

\口コミ ピックアップ/

レンタサイクルがあります。アスレチックスもあります。あとは、広場があるのでバドミントンしたり、キャッチボールしたり、サッカーしたりして遊ぶのが好きです。

(行った時期:2014年11月15日)

広い公園で駐車場も完備されており、お弁当テントを持って1日過ごせます。子供の自転車の練習にとても良いと思います。

(行った時期:2013年11月) 埼玉県県民健康福祉村

住所/埼玉県越谷市大字北後谷82

「埼玉県県民健康福祉村」の詳細はこちら

むさしの村

むさしの村

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11210cc3540060192/photo/

SL、遊園地のほか、ふれあい牧場や桜並木に芝生広場、お風呂やレストラン、プール(夏季のみ、冬季は釣堀)、無料休憩所、お土産売り場も併設。おもしろ自転車やマウンテンバイクのコースもあります。また、祭日にはチビッ子に人気のキャラクターショーなどのステージアトラクションも行われます。園内に併設された「わくわくファーム」では四季を通じて果物や野菜の収穫体験ができます。とくに甘いイチゴの摘み取りは幅広い世代の方に人気です!

\口コミ ピックアップ/

アニメや戦隊シリーズのショーが多かったはず

乗り物や公園、四季折々の風景

芋掘りやブルーベリー摘みとオールシーズン楽しめる!

(行った時期:2010年11月)

観光で行きました。一度行ってみたかったので大満足?子供たちもはしゃいで喜んでました!家族連ればかりでした。

(行った時期:2014年11月) むさしの村

住所/埼玉県加須市志多見1700-1

「むさしの村」の詳細はこちら

西武園ゆうえんち

西武園ゆうえんち

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11208cc3540060357/photo/

多摩湖、狭山湖の近くの緑豊かなレジャーランド。20種類以上の乗り物や、夏のプールなど。夏の土・日曜は花火やビアガーデンなど夜まで楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

子供受けするアトラクションが豊富で凄くいい!

小さい子でも乗れるしありがたい。

駅から近くて便利だし

(行った時期:2014年11月)

夕方からのチケットでイルミネーションを見に行きました。正直、あまり期待していなかったのですが、とてもきれいでした。

大観覧車からの眺めも良かったです。

寒さ対策として、石油ストーブで暖まれる場もいくつかあり、とても親切に感じました。

カップルでも家族でも楽しめると思います。

(行った時期:2014年11月28日) 西武園ゆうえんち

住所/埼玉県所沢市山口2964

「西武園ゆうえんち」の詳細はこちら

さいたま市 市民の森

さいたま市 市民の森

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000165718/photo/

「見沼グリーンセンター」を中心に、豊かな自然があふれる施設。週末や天気の良い日は、カップルや子供連れのファミリーが訪れる敷地内。注目は、可愛らしいリスの像が玄関となる、巨大な「りすの家」。シマリスの住みやすい自然の環境を再現した広々ゲージの中を元気いっぱい走り回るシマリスに思わず感激!元気なリス達が可愛い!自然溢れるみんなの広場

\口コミ ピックアップ/

市民の森にある「りすの家」がオススメです。たくさんのシマリスを間近で見ることができます。すばしっこく足元を駆け抜けてくリスもいて、長居しても飽きることがありません!

(行った時期:2010年11月14日)

広い芝生の公園に小さなリス園もあります。お弁当を持って行けば1日遊べます。

四季折々に色んな行事があり、コスモス祭り。農業祭などでは、埼玉のご当地グルメが堪能できます

(行った時期:2012年11月) さいたま市 市民の森

住所/埼玉県さいたま市北区見沼2-94

「さいたま市 市民の森」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

子供と一緒に秋の家族旅行に行くならここがオススメ!千葉ならではの秋の見どころ20選。
岡山へ行くなら秋の家族旅行で!子供から大人までみんなが楽しく遊べる観光スポット20選。
ちょっと大人な贅沢を…。一度は泊まりたい!おすすめの憧れ宿【長野】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。